2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はこれをやると決めている!

11月最終日は、金曜日! 風邪っぴきだった下の子もようやく持ち直し、なんとか月末です。夜こどもたちと飲み会するのでwwそれまで乗り切ろ。 週末やると決めているのは、年賀状。 毎年ギリギリすぎて、申し込んでから近い実店舗に取りに行ってあわててメッセ…

横浜の新しいイルミネーション。

横浜のイルミネーションっていうと、汽車道からワールドポーターズあたり通って赤レンガのクリスマスマーケットへ…みたいな道のりが定番なのかなって思いますが、今年は新しいイルミネーションの道が開通(?)したと聞き、行ってみました。 みなとみらいか…

11月も終わりだけど、アドベントカレンダーをチェックする!

寄稿しているご縁もあってたまにチェックするLIMIA。 これ、既婚女性がターゲットっていうこともあって、ママ向けおうち情報も多くて、ざっと見てると暮らしのヒントがもらえることもいっぱいです。 で、ちょっと調べてみたのが「アドベントカレンダー」。も…

北側の仕事部屋とあったかグッズの準備

9月…10月だったかな?北側の小さな部屋を仕事部屋に改造したんです。デスクと本棚とプリンター置いて、集中できるような環境にして。 子供に目の届く場所に…っていうのもありずっとリビングでポチポチやってたので、仕事部屋を作ってみると集中度合がぜんぜ…

早く爽快な人間になりたい。。

先日、仕事でお世話になってた方(営業さん)と食事したんですが、待ち合わせ場所に行くとスーツに大きなビジネスバッグ。 商談帰りですか?と聞くと、そうですよ〜、と。 うまくいきましたー?と聞くと、にかっと笑って「イエス!!」 なんだかその答えが爽…

【LINEトラベルjp】一関はもちのせき?おいしいもちランチと100年前の酒蔵

LINEトラベルjpに新しい記事が掲載されました。岩手の一関にある、世嬉の一酒造を紹介しました。この間、東北に行ってきたときに取材してきたところ! 世嬉の一酒造の酒蔵群 ここまで酒蔵群が残っているのは全国的にも珍しいらしく、とっても貴重なものだそ…

冬に見たい、箱根ガラスの森美術館のガラスのツリー

昨年見に行って感動した、箱根ガラスの森美術館のクリスマスツリーの記事を、今年の内容にアップデートしました。ここのツリーは本当にシンプルで美しくて、大人向けだなと思います。 箱根ガラスの森美術館「ラ・コッピア」 「恋人」っていう意味のツリー。…

懐かしの高崎によってきた

週末は家族で温泉旅行に行ってきました!長野の渋温泉。 そして、その帰りには高崎に寄りました。我が家が3年前まで住んでいた街。 多くのママさんにとって、子供を産んだ土地、子供が小さいときに住んでた土地、って特別なんじゃないでしょうか。引っ越しの…

こどもの主従関係と私の中の暗黒、そして娘のしたたかさ。

以前も書いたのですが、小学2年生の娘の人間関係。 仲良しの子と完全に主従関係みたいになっちゃっていて、親としてはほんとに見ててハラハラする気持ちです。そっちは改善したり悪化したりでずっとそのままやきもきしながら見守るんだろうなぁという状態で…

体調不良の波

今年もやってきたかー(^◇^;)という感じですが、体調不良の波。 むすこ、しばらく前から咳をしてて、昨日ついにお呼び出しでした。今日はすっかり下がって行けそうだけど、どうかなー、早めにお迎え行ったほうがいいかなー・・・みたいな感じです。 私もなん…

子育ての旬は冬?子たんぽで暖を取る朝。

清少納言は「冬はつとめて」っていいますが、冬は好きなのに冬の朝は何もやる気が起こらないのが私の若いころでした。 冬も朝も好きなのに、冬の朝になるとすべてがむなしくなるというか侘しく感じるというか、「どうせ100年後にはすべてなくなるのになんで…

口癖「めんどくせえ」のママ友が好きな話。

仲のいいママ友に、ぶっきらぼうだけど超律儀、な子がいます。 (口癖は「めんどくせえ」) 例えば、「これ覚えとかないといけないね~」ってなって、「前日に覚えてたらLINEするね」みたいなこと話してたら、9.9割きちんと前日にLINEが来る。 このあたりの…

紅葉が美しい条件

秋田の角館で、見事な紅葉を見ました。 東北に行って驚いたのが、紅葉の鮮やかさが全然違うこと! こんなにも紅いってどうして?と疑問に思いました。そういえば、2013年に群馬に引っ越したとき、はじめて軽井沢の紅葉を見たときに同じことを思った記憶があ…

冬のおうちドリンクバー

家でひとり仕事のおともとして、冬はドリンクバーを準備します。 こういうのとか、 そば茶、緑茶、紅茶のティーバックや、あとコーヒーも。 あったかい飲み物は必須! 福利厚生的なもの、と思って贅沢してます。 あと毎日ではないですけど、寒い時期には仕事…

東北に来てます。

昨日から東北に来てます。 岩手の一関でまずは取材・・蔵見学。 続いて、ビール工房見学。 蔵レストラン。おもち三昧。 で、田沢湖で友人と合流して秋田の温泉にきました。 乳頭温泉郷。 一関も秋田も紅葉がきれい。 ちょうどいい時期に来れました^ ^ 子供た…

毎朝文字を書くことは筋トレみたいなものです。

毎朝体動かすと気持ちいいよね! みたいな感覚で毎朝何か書くことを平日の日課にしてて、その場所が私はここです。 自分が記憶する限り最初の成功体験と呼べるものは中学での部活(バスケ部)なんですけど、部員50人くらいの大所帯だったんです。 スタメンは…

年に一度の通院日、地域の医療費の差を考える

昨日はむすこ、年に一度の通院日。 小さな先天性疾患があり0歳で手術を受けた彼、以来、年に一度定期健診ということになっています。 横浜に来てからは3回目かな?という病院ですが、いつ行ってもその新しさに驚く!全部が全部そうではないかもしれませんが…

【LINEトラベルjp】群馬・藤岡の冬桜は紅葉とコラボで。

群馬の藤岡に桜山公園という場所があるんですが、ここで有名なのが冬桜。秋から冬に咲く珍しい桜です。11月には紅葉とのコラボもきれい。ということで、LINEトラベルjpの記事をアップデートしました。 桜山公園の冬桜 冬桜の咲き方は独特で、春の桜とはかな…

仕事選択のはなし~それでも求人広告にたずさわる理由は。

11月から新しい仕事が始まったのですが、その関係で9月末〜10月あたりは身辺整理的な期間でした。 この期間にどこで働くか、仕事どうするか、っていうことを、とっても考えました。 結果、レギュラーのお仕事は旅行メディアの仕事と、求人関係の仕事の中から…

もふもふバッグ

気づけば11月にイン! この調子で、気づけば師走なんだろうなぁと思う11月初旬です。 今年やりたいことってなんだったっけ、もはや思い出せない(^^;) 秋の気配もすっかり濃くなりました。 で、早めに買って忘れていた秋のお買い物を出してきました!もふもふ…

ハッピーほろにがハロウィン。

昨日はハロウィンでした! 昨日の朝のブログはちょっと子供のことで悩んでる…という内容だったのですが、それ絡みでですね、子供がしょんぼりしてたので(お友達とのハロウィンパーティで、予定してた仮装ができなかったりしたんです)今年は家族でもハロウ…