2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時短家事のためにしてること・あきらめたこと

ものぐさだし、もともと料理も掃除も、家事って言われるもの全般得意ではない…のですが、生きていくためにはやらないといけないのが主婦。 昨日「ママの一日」をテーマに調べ物をしていたんですが、考えたら、むすこが幼稚園に入ってからの1年ちょっとで、自…

新緑の高尾山に子連れで登ってきた&高尾山ビアマウント

もう二週間ほど前の話になりますが、緑美しい高尾山に家族で登ってきました! 登山って「なんとなくやってみたいこと」のひとつで、関東住まいとしてはやっぱり最初は高尾山かな!と思っていた場所。そして上の子は山にのぼってみたい、と常々言っていました…

ねこごっこ

ある日、むすこが言いました。 むすこ「ねえ、まま」 わたし「なに?」 むすこ「だいすきは、“にゃー”ね」 わたし「???」 むすこ「にゃー♡(にこにこ)」 わたし「???」 むすこ「ありがとうは、“にゃーにゃー”ね」 むすこ「にゃー(だいすき)♡」 わた…

最後に笑うために始まりは泣きなさい

女子W杯もノックアウトステージに入りました(決勝トーナメント) 我らがなでしこの次戦は、26日朝4時。相手はオランダです。 いまラウンド16ですが、すでに他の試合ははじまっていて、今大会は欧州勢の躍進が凄い。なでしこはその一画オランダとの戦いなの…

夫とキムタク。

うちの夫はキムタクが好きです。 夫はキムタクに限らず「一度好きになったものはずっと好き」という人で、好きなサッカーチームも、好きなアイドルもずっと変わっていません。余談ですが上戸彩の二人目妊娠にショックを受ける人です(もう二人目なのに) そ…

転勤暮らし:群馬に引っ越したときに考えたことと定住について

我が家は上の子2歳のときに兵庫県から群馬県に引っ越しました。 そのとき考えたのが、小学校3年生までに定住を考えよう、ということ。 引っ越すのは5年生くらい、中学になるまでに少しその土地になじめるといいよね、だから3年生くらいから計画して決めて家…

ボーナス配分とか、家計のこととか。

フリーで働く今の生活ってそこそこ満足で、下の子が幼稚園入ってから仕事も増やしたし堅実にやってれば収入面でもまあまあ・・?という感覚だったんですが、計算してみると会社員時代にはなかなか届かない! なぜか? それはボーーーナス! ボーナスって、有…

昨年の6月と今年の6月と。

こまめにブログ書いていると「昨年の自分」が分かるのがいいところだなと思うのですが、昨年のいまごろって「幼稚園と小学校のあれこれとPTAと仕事、全部がなんだか回らない!!」って時期で、スケジュールと時間管理に四苦八苦してたな、と思います。 (あ…

なでしこ 決勝トーナメント進出

私は今も昔も最も好きなサッカー選手といえば宮間あや一択です。言動、行動さまざまな場面でニュースになる選手でしたが、宮間さんてとにかく「決勝点」を取る選手なんですよね。幾多の試合を「勝たせてきた」実績があるというか。 リスクの取り方って人間性…

【LINEトラベルjp】ガラスのあじさいとバラ×初夏の花々の共演

箱根に行ったときに立ち寄った箱根ガラスの森美術館。…の記事を書きました ここはガラスのススキ(秋)、ガラスのツリー(冬)と紹介しているんですが、ついつい初夏も。 そんな素敵な場所、です。 www.travel.co.jp ガラスのあじさいとバラが見られるスポッ…

そういえば、緑の箱根は美しかった。

先週の話ですが箱根に行ってきました。箱根ってなんとなく秋冬に行くことが多くて、考えてみるとグリーンシーズンに行ったことないかも?と。 でも私がいちばん写真撮りたくなるのは新緑シーズンなのです。なので、ふらっと行ってきた次第です。 強羅公園。…

フリーの人にオススメのストアカとか。

いろいろと初めては辞めて、を繰り返している私ですが かなり前に二度ほど活用したのがストアカ。 マニュアル撮影とポートレート撮影の1日講座、約3時間の気軽なものがあり行ってみたのでした。一日で終わるしさくっと申し込みも参加もできるし、これいいな…

2019女子ワールドカップ・なでしこ-アルゼンチン戦はドローだった。

毎試合正座して胃をキリキリさせながら見ていた2015年から4年。なでしこもぐっと若い世代になり、監督が替わり、選手もかわりましたが、変わらずに応援しています。 そんな初戦は0-0ドローでした! ドン引き&カウンターのないアルゼンチン、ボールを持つ時…

体力づくりにスイミングはじめました

変な判断しないでおこうとか、周りの人に優しくあろうとか考えたときに最近つくづく思うんですが、体調大事だなって。 特に在宅仕事で幼児と小学生がいると、心頭滅却の境地にたどりつく瞬間が多くてww 心頭滅却にたどりつけるときはまだいいですが、たど…

ビアスタグラマー活動で分かったこと

なんの活動だよ、って感じですが、勝手に自分でやってることですw 昨年から開設したInstagram。 個人の日記的な(放置)アカウントは以前から持っていたんですけど、ちょっとWEBまわりの仕事をしているからにはインスタを「知るべく」やってみようと思った…

子供の言語教室、の話。

以前書いたことあるかもしれませんが、 うちの娘吃音がありまして、今年度から言語教室に通うことになりました。 吃音って、わ、わ、わたしはね、って文頭を繰り返しちゃう「連発」、わーーたしは、と伸びてしまう そして、・・・・っわたしは、みたいに文頭…

【LINEトラベルjp】神奈川のおすすめあじさいスポット

もうすぐ、あじさいの季節! というわけで、アップデートしました、記事。 www.travel.co.jp 鎌倉とか開成町とか、名所はたくさんある神奈川。でも、八景島は規模がかなり大きくてライトアップもやっていて、というところが魅力だと思います。 広いのでそん…

転勤族妻として気になった炎上

気になる話題…なんですが、先日若干燃えていたカネカの育休転勤退職問題。保育園、男性育休、転勤、単身赴任、パタハラ、多くの人の経験や不安に響くことがあって、ぐーーっと話題になったなぁと思います。 (私も今日は自分事として語ってしまいます) busi…

【LINEトラベルjp】ヤッホーブルーイングの大人の醸造所見学ツアー

今年の情報に合わせてアップデートしました、軽井沢(といっても佐久だけど)ヤッホーブルーイングの「大人の醸造所見学ツアー」。 なんと、2019年の日程は6月の8日程のみ…! www.travel.co.jp クラフトビールの醸造所っていろんな場所に行っていますが、小…