紅葉が美しい条件

秋田の角館で、見事な紅葉を見ました。

東北に行って驚いたのが、紅葉の鮮やかさが全然違うこと!

f:id:naokofff:20181111123633j:image

こんなにも紅いってどうして?と疑問に思いました。そういえば、2013年に群馬に引っ越したとき、はじめて軽井沢の紅葉を見たときに同じことを思った記憶があります。

 

関東は紅葉の鮮やかさが違うのか、と。

でもその後同じことを感じた記憶がないので、あれは軽井沢がそうなんだと思います(もしくは、軽井沢のその年が)

 

気になって調べてみました。紅葉が鮮やかになる条件。

http://souda-kyoto.jp/knowledge/kyoto_person/vol4.html

 

日中に十分な日照時間があること、寒暖差、ほどよい雨量などが要因だそう。

あまり、年による「紅葉の鮮やかさ」を観察する…なんて視点は持っていませんでしたが、ひとつ楽しみ方が増えました。「今年の紅葉はきっと鮮やかだよ!」なんて予想できたら通っぽい。笑

f:id:naokofff:20181111123717j:image

それにしても見事だった…!

f:id:naokofff:20181111123701j:image

首都圏に暮らすことを好きになれなかった私ですが、最近「人多い」「落ち着けない」みたいな欠点を補ってあまりあるほどの便利さにも目が向くようになってきました。

 

東京駅から角館も、函館も、一本で行けるんですよね。

都会すごいな~