懐かしの高崎によってきた

週末は家族で温泉旅行に行ってきました!長野の渋温泉。

そして、その帰りには高崎に寄りました。我が家が3年前まで住んでいた街。

 

多くのママさんにとって、子供を産んだ土地、子供が小さいときに住んでた土地、って特別なんじゃないでしょうか。引っ越しの多い人生の自分ですが、高崎は特別です。

子供が小さいと地域と密着して過ごしますしね。

 

妊娠・出産・子育てをした土地で、そのときは仕事もそれほどしていなかったので、「主婦」を楽しんでいた時代だなぁと思います。産直市で安い野菜買い込んだり、おいしいお肉屋さんに行き着けたり…。

f:id:naokofff:20181120080940j:image

ここは「ららん藤岡」といって、道の駅なんですが、野菜の直売所に「肉の駅」っていうお肉やさん、そしてガトーフェスタハラダの直営店がある場所。夏は噴水で水遊びができるので、小さかった子供二人を連れて、週に2回は行っていた場所でした。

ほかにも、友達と何度も行った公園とか、家族で引っ越し前にごはん食べたお店とか。

 

7歳の娘はかけらも覚えてなく、それは切ないですが(^◇^;)

まあ仕方ないね。

 

それに、県外出身者として気に入った群馬の食べ物もたくさん。

玉こんにゃくや、

f:id:naokofff:20181120080951j:image

ガトーフェスタハラダのラスク(群馬限定)とか、

f:id:naokofff:20181120081044j:image

あと、ひもかわうどんっていう幅のひろーいうどんとか。

 

色々買ってきました。しばらくは群馬を懐かしみながらの食卓。

 

転勤族暮らしは大変ですが、こういう特別な愛着がある土地が増える、っていうのはいいことだなぁと思います。日本全国と仲良くなっていく感じといいますか。

思いつきの短時間で寄ったので誰にも会えませんでしたが、今度は目的地として来て、友人知人に会いたいなぁと思いました。