2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄稿】トラベルjp 千葉・佐倉のひよどり坂〜武家屋敷

トラベルjpたびねすで、千葉・佐倉市を取り上げた記事が公開になりました。 都内から近い、きれいな竹林。 竹林というと鎌倉の報国寺とか嵯峨野とかが有名ですが、ここは成田空港からも都内からも近くて、混んでない竹林。まだ整備は「途上」って感じですが…

子育て持論を語る。

…ことは、自分にはムリだと思ってます(^^; 先日こどもの歯医者だったんですが、3歳児も6歳児も行きたくない遊びたいの大合唱。私は母としてビシッと言いました。 「予約っていうのは約束!約束破られたらどう思う?ちゃんと守らないといけないものなんだよ!…

雪の日と、夫の世界と、私の世界。

寒波襲来、だった先週。横浜にも大雪が降りました。 そんな日にTwitter開いて「みんなの雪事情」を見ていると、ほんと不要不急の外出や出社は避けて家で作業するとか、前日のうちに有給を決めちゃってる人とかもチラホラ。私のまわりでは、そういう判断が賢…

ときどき心にタナカさん

なんとなくタイトル、「いつも心にタナカさん」と書きそうになって「それはきっついわ」と思った(笑)タナカさんが誰かというと、私が新卒で入った会社の先輩。確か4,5歳上で、当時私がいた部署のチーフだったので、実質教育担当みたいな先輩でした。 タナカ…

来年はPTAです(T ^ T)

学校からお手紙がきました。PTA係、決定のお知らせ。 4月からは下の子も幼稚園に行くし時間できるかなーと思ってたんだけど、とりあえずPTA活動が追加になるもようです。 まわりに聞いてみたら、仲のいいママ友も一緒だったのでホッとしました。 横浜住んで3…

【寄稿】LIMIA 焼きりんごのすすめ

LIMIAに寄稿したママ記事(自分的には)。砂糖とバターと好みのアレコレかけてチンするだけですが、ほっこりしておいしいです、焼きりんご。 limia.jp まるごとりんごでも、レンジで簡単に作れちゃうのでおすすめです。 我が家の定番^^ まるごとだと子供も喜…

雪の日

横浜、雪ですー こどもたちと雪だるま。 今日は下の子幼稚園プレなのですが、早々におやすみ決定。ご近所ともだちと雪だるまづくりにいそしむ予定です。 大雪っていうと、思い出すのが四年前。 群馬に引っ越したばかりのころドカ雪が積もり、群馬とは雪国、…

大和市の図書館に行ってきた

土曜日はひさびさの家族デー。 どこに行こうかってなって、気になってた大和市の図書館に行ってみることにしました。高速走ってると、「日本一の図書館のまち」とか「来館者300万人突破」っていう幕みたいなのが貼ってて、気になってたんですよね。 行ってみ…

今日の夜はチョコレートビール

金曜日! 金曜が好きであるがゆえに労働が尊く思える。どっちが先なんかって話ですが(^^;; 今夜の予定はチョコレートビール バレンタイン候補だったんですけど、バレンタインはまた別途にw まったりした黒ビールなので冬にもぴったりです。厚木のサンクトガ…

ネット上の「長持ち記事」とかSEOのこと

12月に、湯河原の「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」の紹介記事を書いたのですが、 www.travel.co.jp 先日、一か月ぶりに行ったら、すごーーーくお客さんが増えてました!11月オープンで、12月はまだそれほどでもなかったのですけど。テレビにも取りあげ…

最近の話題、PTA

最近ママ友間で話題になるのが、 「PTAいつする?なにする?」 です。 いつするのがラクか、どの係がラクか、みんな必死(笑) 嬉々として「やりたい」って方もいないではないけども、やっぱりそんなの100人に1人の逸材というか、なかなかいてくれるものでもな…

帰省のアレコレ。飛行機か新幹線か?

年始の帰省、今回は新幹線で帰りました。 実は新幹線って久しぶり!横浜引っ越してからは、毎回飛行機で帰っていたのです。羽田近いし早めに予約したら安いし。 なのですが、下の子3歳になったので、飛行機でももう一席取らないといけないことに…行き帰りの…

義両親のお泊り×風邪ひいたさあどうしよう、の週末。

体調崩しても、仕事なら予定を動かすなりピンチヒッターを探すなり対応できる。 けど、夫ご両親のおもてなしは…!!さぁどうしよう。。。 という週末、でした(^^; 年始に下の子がお熱出してたんですが、まあうつらずに済んだかなーと思っていた一月中旬、ち…

帰省の思い出。

年始に一週間くらい帰省していました。 下の子が生まれてからの帰省は、下の子なかなか実家に置いていけないので(上の子に比べてだいぶママっこ)自然とフットワーク重く近場で近場で…動きがちだったのですが、今回は友人にも会おうと。 2時間弱かけて大阪…

【寄稿】LIMIA 「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」

テクノロジー×ショッピングの楽しさを味わえるGUの新しい店舗「横浜港北ノースポート・モール店」。年末に取材してきまして、ライフスタイルマガジン「LIMIA」に紹介記事を寄稿しました。 次世代のお買い物って感じ! というよりは、今すでにやっていること…

転勤生活の中での仕事選びをどうするか…私の場合

全国転勤ありのうちの夫。合わせて動けるようにフリーで働く道を選んでから、おのずと仕事内容は 全国転勤についていっても続けられること なるべく在宅完結できる仕事 って方針で選んできました。フリーだからこそ仕事は選べるし、たとえその分野が未経験で…

私の2017年と、始まった2018年。

2018年明けましておめでとうございます。 我が家は31日から下の子が熱を出し、バタバタのまま迎えた新年。ただ、27日に仕事おさめて8日までしっかり休む予定なので、なんとなく気分的にはラク… 年末のゆるーい空気を堪能しました。 一年のうちで年末がいちば…