2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔ボランティアと、寄付のこと。

お金についてのベースとして、私は20代のころ読んだ「お金の本」の影響が大きいのですが、そこに書いていたことでひとつ印象的なことがありました。 それは「寄付をしよう」ということ。 寄付は心を豊かにしてくれる、と。 https://www.amazon.co.jp/女性が2…

娘のせんせい

昨日、帰ってきた娘が「水筒こわしちゃった」ってうるうるしていたんですが、まぁ仕方ないので予備の水筒出して…ってしていました。すると、持ってきた連絡帳に先生からの連絡事項。 今日、学校に着いたあと机でランドセルから荷物を出していると、水筒を落…

秋に考えるよ、働きかた。

秋空ーって感じで好きな写真。 とある秋の夜、友達ファミリーとの写真。 下の子の小ささと、それぞれのシルエットがなんだか好きでした。 子供と過ごす日々のなかで思うことですが、これだけ愛せる人間に会えることはもう多分ない。 いや、何か人生が変われ…

取材前、忘れ物をしないためのルーティン。

祝日だった月曜の夜、ちょっと体が痛いな?と思ってて、熱をはかってみたら38度。うーーーわーーーーと思って(熱があるってわかったら途端に弱るタイプ)もうそこから病人になりました。。。 38度超えるとかあんまりないんです、人生で。 で、寝込みつつ夫…

ラグビーワールドカップ開幕!

開幕したラグビーワールドカップ。 我が家は夫がラガーマン&もともと私もスポーツ好きなので、独身時代の年始は花園デートでした つまりは、日本でワールドカップ開催されるなんて世紀のイベント! スポーツそれぞれに歴史と文化がありますが、ラグビーって…

【LINEトラベルjp】砥峰高原のすすき草原

2019年版にアップデートした記事がまたひとつ。 www.travel.co.jp これは兵庫に住んでたときに書いた、砥峰高原のすすき草原散策ガイド。 関東に来てから、箱根の仙石原のススキも見に行く機会は何度かありましたが、そんな名所と比較してもこの砥峰高原のす…

2019-2020スキー:特集ページ出来てた!

まだまだかなー?なんて思っていたら特集ページできてました。わーい! www.travel.co.jp まだまだ、入荷まちばかりだけど。 LINEトラベルjpは仕事先でもあるんですけど、スキーツアーなんかはほんと「比較サイト」が便利なところなのでがんばってほしいw …

前進力の正体ってなんだろう。

私は新卒でIT関連企業に入ったのですが(SIerとかじゃなくて運用まわり)配属されたのはほぼノンテクのプロジェクト、とある大手広告会社への常駐で働いていました。 あるときは営業アシスタント、あるときは広告の制作や効果測定、またあるときはシステムの…

秋の記事更新、箱根ガラスの森美術館のガラスのススキ

旅記事ってたくさん書いてますが、自分のなかでもお気に入りの記事ってあるもので…そのうちのひとつがこれ、箱根ガラスの森美術館、クリスタルガラスのススキ。 www.travel.co.jp はじめて見たときはほんとにその綺麗さに感動して。。。 風が吹く度にキラキ…

幼稚園・小学校からのお手紙整理に便利だった「ポスリー」

以前も書いたことあると思うんですが、幼稚園&小学校の子供がいると、普通に過ごしていると気づけばプリントの山。きれいにファイリングできる人ならいいのでしょうが、いつも積み上がってしまって参観日なんかのたびにあわてて探し回る、というタイプです…

エアビーを使い始めた夏のお話

簡単にいっちゃうと「現地の人のお家に泊まる」民泊っていうシステム。ホテルとは違ってオーナーさんと直接やりとりしたりする手間はありますし、時にはネガティブなニュースを見かけたりすることもありますが、現地に根ざした滞在ができたり、時には安く泊…

セカンドチャンス:当たった!!

東京2020オリンピック、前回全落ちした我が家ですがーーーw セカンドチャンス、当選しました!! 前回の抽選では地味に枠が少なかったのかわかりませんが、全落ちした人も少なくなかった模様のオリンピックチケット。土日でやすーい枠だけ狙った我が家も全…

ただ認めて受け流す、というやりかた

こどもの吃音の通級教室、9月からも変わらず通っています。 naoshimokawa.hatenadiary.jp 夏休み中、ちょっと気になることがあったんです。 学童期に入ってからの吃音は「基本的に直らない」っていうのが定説。 だから、「そのままの話し方でもいいんだよ」…

【LINEトラベルjp】勝沼のぶどう狩りスポット「ぶどうばたけ」

LINEトラベルjpに新しい記事が掲載されました。 山梨・勝沼のぶどう狩りスポット「ぶどうばたけ」。昨年、シャインマスカット狩ってきたところです! www.travel.co.jp 勝沼ってぶどう狩りスポットいっぱいあって、どこでもそれほど価格は変わらないですが。…

9月に考える年末までのこと

「9月が来たら、年末まであっという間よ」って義母が言っていました。毎年ほんと、そんな感じかも。うちの地域は9月~12月に行事ごとが多くて、運動会×2,娘の習い事の発表会、むすこの生活発表会、etc. 11月に入ったら年賀状つくらなきゃとか、12月に入った…

水回り3点クリーニングセット「レンタル&クリーニング」使ってみた

この夏、お風呂・トイレ・キッチンまわり掃除3点パック35000円水回り徹底ピカピカセット、なるものを頼んでみました。 日々の掃除はしてるけど、なんか数年住んでいるとキレイにしきれない部分ってあるじゃないですか。特にうちはズボラなもので、なんか落と…

【&nohana】インタビュー記事が掲載されました

夏休み中に公開された記事です。人気イラストレーターの横峰沙弥香さんの育児インタビュー。 and.nohana.jp ららぽーと立川立飛にできたばかりの「オヤコノハナ」でお話を伺ってきました。 仕事論とか恋愛論とか「~論」って色々ありますよね。そういうもの…

なんちゃことない、帰省の話。

夫はたまに何気ないひとことで私をめちゃくちゃ笑わせてくれるんですが、最近のベストパフォーマンスは夫実家に帰省したときの「そこの角に馬場さんって人が住んどって、むかし馬飼っとったんよ。マジ馬場」。 超ふつーの住宅街なんですけどね。マジ馬場w …

9月!

9月2日、したのこ本日始業式です。夏休みが終わりましたーーー!長そうだなあと思っていた夏休み、意外とあっという間で。今年は例年以上に遊んだ夏でした。 特に今年の夏魅せられたのが伊豆の海。カラフルな魚たちと泳ぐ体験やしんとした水中が別世界すぎて…