2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の二学期、今日は終業式。

上の子は25日まで学校がありますが、下の子は明日から冬休み!といっても預かり保育には行くのですが、一旦区切りという感じです。 早いものでもう、12月も下旬 我が家のセルフアドベントカレンダーもあとわずかです。 二学期。 ママとしては上の子の吃音サ…

ママ生活とネイル

子供が生まれる前はネイル好きで、セルフでよく塗ってました。近くに住んでた友人がネイリストさんだったので、個人的に依頼してやってもらったり。友人宅サロン(っていうか普通に家だけど)すごくラクだったなぁ。 今は自分の女子力ゲージ的にほぼほったら…

水嶋ヒロさんのインタビュー

うちの幼稚園はみんなお迎えというスタイルで、降園時にはクラスの園児がずらっと並んで「さよーなら」して解散です。 で、昨日は預かり保育もなく通常時間にお迎えに行ったんですけど、なんと並んでたの8人くらいだった…!預かり保育も昨日は2人だったらし…

学級閉鎖におびえる冬。

12月に入ってから、上の子の小学校で早くも学級閉鎖のクラスが出ました。 下の子の幼稚園クラスではお休みだらけ。クラスで6~7人くらい休んだり早退したりしてるんじゃないかなぁ。。なにはともあれ、学級閉鎖目前です(^^;) 先日、下の子が咳してるので小児…

LINEトラベルjp Navigator Network2018

この間の土曜日、寄稿している旅行サイト「LINEトラベルjp」のイベント、ナビゲーターネットワークに参加しました。 2013年(たぶん)から年に一度開催されるミーティング。今年はLINE社と提携があったことにより、LINE本社にて開催されました(入れるの嬉し…

唯一無二のイルミネーションは、ルミナリエ

昨日は朝、子供を送ってから友人とモーニングして、 そのままの流れで新横浜。そこから新幹線で、びゅーんと神戸まで行きました。 長らくお世話になった仕事をひとつ辞めたので、挨拶と物品返却・・と、実家にも寄りたかったので、それらの用事と抱き合わせ…

雪山に行きたい!

最終節に行った日産スタジアム(マリノス) サッカー見に行ったとき、目の前にばーんと緑のピッチが広がる瞬間が至福です。あの高揚ってなんでしょうね? 見てるだけなのに、アドレナリン出てると確信してしまう。 似たような感慨を覚えた瞬間の記憶があって…

部屋はあったかく。。っていう、ある人の教え

上の子を妊娠中に働いていた会社にとっても仕事のデキル女性の上司オカヤマさん(ママさん、40代)がいたのですが、 ・子供ができたら光熱費ケチるべからず ・とにかく寒いの大敵 ・予防と、風邪のひきはじめ肝心 みたいなことを妊娠中、かなり言われました…

【LINEトラベルjp】ヨコハマミライト

横浜のイルミネーション記事が新しく公開されました。 www.travel.co.jp みなとみらいから横浜駅まで1.5kmの道のりをイルミでつなぐ、というイベントです。ここ、とってもきれいなのでおすすめ。キラキラの並木道やツリー、青い光の道、いろんなイルミを眺め…

平穏な日曜日と手作りアドベントカレンダー

昨日は特に予定のない平穏な日曜日。 材料だけ買ってずっと放置していたアドベントカレンダーづくりをしました、子供たちと。断固既製品にしたかったんですが、なんだかいいの見つからなくて(^^;)むすこはコインチョコが食べたいというし、ごくごく簡単なも…

ビアスタグラム、ビアスタグラマー

今年の夏は、旅とクラフトビールをお題にして記事をいくつか書きました。自分の趣味と実益を兼ねてっていう感じで、寄稿サイトもブログも。と同時に、細々~とやってたのがインスタ。 自称ビアスタグラマーとして、アカウントをひとつつくっていましたw www…

【LINEトラベルjp】この時期の横浜観光、銀杏とイルミ

横浜って春夏秋冬いろんな見どころがありますが、個人的に好きなのは冬。イルミネーションと夜景がなんといってもキレイだし、秋や春に比べると人も少ないと思います。 で、この時期に書いた記事を今年用に更新しました。 アメリカ山公園イルミネーション 横…

夫が生み出した謎の新キャラ

彼、ちょっと女子っぽい性質があるというか、 たとえば上司にキツく当たられたときとか「俺は、楽しく働きたいだけだったのに…お客さんのためになればって思っただけだったのに…!」って突然悲劇のヒロインになることがあります。 話してるうちに自分をキャ…

12月、師走はもうはじまっている~

今週は上の子が短縮授業!すぐに友達と遊びに行ったりしちゃうので私のやることはほぼ変わらないのですが、それでも、おしゃべりテロリストが一回帰ってきておやつ用意したり送り出したりでちょっと気持ちが気ぜわしい。 もうすぐ下の子のおゆうぎ会!それに…

はじめての整骨院&人生のピークに備える?

私たぶん丈夫が取り柄って感じの人生で、あんまり予定に穴あけたことないし自分の体調不良で子供の予定が飛ぶってこともないんですよね。疲れが抜けない~ってこともそんなになかったような… が!最近着実に加齢の影響が出てきてましてw 風邪は引きやすいし…