2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイブルーのスライムにねこを添えて

先週の週末、箱根に逃亡しようと思っていたら残念なことに雨予報。出かけらんないならしょうがないかーってことで、かねてから子供達にせがまれていたスライムづくりをすることにしました。 スライムって、たまに子供が幼稚園で遊ばせてもらっていて、気にな…

とあるおやすみの日

昨日はみなとみらいに行ってきました。 なんとなく済ませたい用事がいくつかあったので、その用事と買い物でもしようーと思い。 スタバでマフィン頼んで食べてコーヒー飲んで、マークイズみなとみらい行って服買ったり小物買ったりいろいろ。うっかり散財。 …

横浜イルミ続々スタート

横浜観光でおすすめの時期というと(個人的に)晩秋~冬くらい。 晩秋は銀杏並木がそりゃーきれいですし 11月中旬からはあちこちでイルミネーションも始まるからです。 みなとみらい~横浜駅にはヨコハマミライトというイルミイベントがあるのですが 今年の…

こうかんノートの話

娘、小学三年生。 お友達とこうかんノートを始めました! 二年生からそこそこ仲良しだったけど、三年生でクラスが分かれたCちゃん。 でも三年生になってからも変わらず仲良しで、お互いクラスのお友達とも遊ぶけど、放課後約束してよく遊んだりしてる子です…

時間があればやるぞ、だと、なかなかできないので

業務委託だけど時間はしっかり拘束される「半雇われ」みたいなシフト勤務で仕事始めたのは確か2年前の夏、求人広告の仕事でした。そして昨年11月、似た形態で旅行ガイドの編集の仕事を始めました。 というわけで私の生活にはけっこう「シフトの時間」という…

紅葉の名所でもある、岐阜・郡上八幡の慈恩禅寺

10月の岐阜取材で行ったところの記事が公開されました。 郡上八幡の慈恩禅寺。 www.travel.co.jp 紅葉の名所で、そろそろ見頃が始まっている…というくらいの色づきそうです、現在。 私が行ったときはまだ緑。 広いお庭がとても素敵でした。 念珠づくり体験を…

今年の年賀状について

ちょっと早いけど、早割で年賀状を頼んだのが届きました。 今年はnohana。お仕事でご縁があったっていうのが使ってみたきっかけですが、スマホ完結だしフォトブック作ったことも何度もあるので、なんとなくハードル低くなんとなくそこで。 なんとなく消費。 …

久々に行ったIKEAはいい場所だった

昔は何度か家具買ったんですけど、転勤族生活には合わないなー、と思って行かなくなったIKEA。(余談ですけど、引っ越しで壊れたイケアの家具2つほどあります) 最近は小物買ってシナモンロール買ってレストランでお茶、みたいなことをたまーにする程度です…

今週末は箱根に行きたいな

2019年版にアップデートできました。箱根ガラスの森美術館のガラスのツリー www.travel.co.jp 旅記事の更新してて思うのは、これ行ったときの記憶がわーっと甦る。 これは、取材した日の2週間後に三脚使った夜景撮影の予定があって、三脚撮影に慣れてなさす…

誰が言うかじゃなくて、何を言うか

すごくベーシックな思想のところでなんですけど、 私はそう判断したい、と思っていることです。 「何を言うかじゃなくて誰が言うか」ってひとつのトレンドだとは思うのですが、本来そうじゃなくない? 背景とか文脈を読むと理解しやすいことはあるものの、ま…

この季節のご来光

いろいろ仕事溜まってきたら早起きすることが多いのですが、この時期好きなのが夜明けを見ること! いまの日の出は6時20分くらいで、一年のなかでも遅め。 夏の日の出って、なんだか急かされるような感覚になるのですが。この時期は日の出じたいが遅いですし…

理解と賛同の違い

ちょっと前に「understandとagreeは明確に違うのにそれを混同しちゃいけない」って言葉に出会ったので、心のメモに書き込みました あーーそうだなーーーと思って。。 私は、「言ってることはわかるよね」「その人の立場だと主張してしまうのもわかる」「その…

マネーフォワード使ってみました

資産管理って、人生のながーいテーマなんだろうけど、一瞬家計簿アプリ使って数ヶ月でやめたり、投資勉強しよーって考えて本買ってそのままだったり、どうも継続して取り組めない我が家です(^^;) 家も買ってないし貯金はしてるんですけど、住宅財形と投資信…

一番好きかもしれないツリーは箱根ガラスの森美術館の。

台風の影響を大きく受けた箱根。 湯本周辺は普段通りの営業だけど、湯本~強羅は箱根登山鉄道が止まっちゃっていて、まだ全面的に復旧、ではないようです 大涌谷の警戒レベルも引き上げられたまま、なかなか苦しい状況の箱根ですが、普段どおり営業している…

こどもとおしごと

週末は子連れ旅の取材に行ってきました。 旅行関係のライターという仕事じたい、趣味から始まったことなので今もそれほど感覚は変わらず・・ですが、媒体の成長とともにこんな機会ももらえることは有難いな、と思います。 もちろん仕事なので大真面目にやる…

新しいストールを買いました。

手帳に、今年やりたいことリスト書いてたんですけど、未達率たかーー(^^;) 気づけば11月、そしてたぶん気づけば12月。 ちなみに超早割で年賀状注文しました!毎年宛名と一筆メッセージだけ手書きなのですが、今年はのんびりすすめられるなぁと思います。 さ…

ときには美しい文章が読みたい。

気持ちがささくれだってしまう日に夫は音楽を聴くようですが、私は本を読みます。 静かで強い文体にただ癒やされたくてたびたび読むのが『羊と鋼の森』。文章だけじゃなくストーリーもすごく好きですが。前に母から借りて、とても好きになって自分でも買った…

【LINEトラベルjp】岐阜の郡上八幡モデルコース

10月に行ってきた、岐阜県のモデルコース記事がLINEトラベルjpにアップされました。 私が行ったのは郡上八幡!岐阜駅からバスで1時間ちょっとかな、首都圏からはやや遠いイメージですが、落ち着いた大人の雰囲気があって、素朴さがあって、でも可愛いカフェ…

三連休は、パブリックビューイングとか七五三とか

10月とか11月の三連休ってすごく好きです、秋が好きだし、おでかけにもいい季節だし…という感じで。子供が幼稚園&小学生になるとそこそこ予定も入りがちですが、この三連休は家族でいろいろ、なお休み期間でした。 パブリックビューイング ラグビーワールド…

キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。

アクエリアスのCM、子を持つ親にはやばすぎでしょーーーー と思いつつ見てます がんばる子供と見守る親、というテーマにファニーバニー、そしてUruさんの声。 涙腺にくる、組み合わせの妙だなと思います。 www.youtube.com この原曲、ピロウズのファニーバニ…