こどもの主従関係と私の中の暗黒、そして娘のしたたかさ。

以前も書いたのですが、小学2年生の娘の人間関係。

仲良しの子と完全に主従関係みたいになっちゃっていて、親としてはほんとに見ててハラハラする気持ちです。そっちは改善したり悪化したりでずっとそのままやきもきしながら見守るんだろうなぁという状態ですが。。

 

これまでの自分の人間関係で学んだことは、距離感の調整でだいたいはなんとかなる、ということ。

合いそうなら縮めていいし、合わなさそうなら離れたらいいし。

「全部が好き」も「全部が嫌い」も基本的には人間、ありえない。

10人のグループで10人全員が幸せってことも基本、ありえない。

そう思ったら距離を取ることも取られることも自然だし、グループとの距離感も同様のことで、最適を探せばいいだけなんじゃないかなぁ。と20代後半くらいに思って、それから人間関係で悩むことはほぼなくなりました。

 

そうやって人に対して黒い気持ちを持ちそうなときは「距離取ればいいし」って思ってたんですが、家族の人間関係にはあんまり関与できず(^◇^;)

娘に対して横暴に振る舞う子を見ると、どうしても黒い気持ちがわいてきてしまいます。なんやねんこいつみたいなことを、小学生相手に

 

あの子イヤだわみたいなことを夜に考えている自分にある日すっごく引いて、自分が怖いんだけど…って夫に相談してみました。そうすると、

 

そうやって思うのは自然な感情。

俺はいつもイヤな人には死んでまえ滅びろとか思っとるよ。

それに、あなたが怖いのは、も・と・か・ら・だぞ♡

 

と大変軽いノリで応じてくれました。

そっかw

 

まぁでも今の小学生、学校のクラスがすべてってわけではないし。

娘はぼんやり幼いタイプかと思っていたのですが、いつのまにか習い事の友達と放課後約束してきたり別の友達つくったり得意のミサンガづくりをさらに極めてそのキツい友達に披露してたりして、結構この子したたかなんでは、って思ったりもします。

そういえば、可愛い髪型にすると新しいお友達が話しかけてくれるんだよね、って言って、最近新しいヘアアレンジをリクエストされたりもしました。

↑女子ならではの方法論、って感じがする

 

娘は夫のミニチュアかってくらい性格も顔も似てますが、夫もお気楽ぼんやり星人に見えて地味にしたたかだしな…

暗黒を抱えて罪悪感を持って心配して、バタバタしてるのはもしかすると私だけなのかもしれません。。。と思った最近でした。もう少し見守ろうと思います。

f:id:naokofff:20181119082346j:image

写真は週末行ってきた渋温泉。

最高にいい温泉街でした~