コロナな日々のごはん事情

お米の減りがすごいー

うどんの減りもすごいーーー

チキンラーメンの減りもすごいーーーー

 

…みたいな、コロナな日々!我が家は日々の栄養状態(に望むもの)を下方修正しつつ適当適当で乗り切っています。なんとなくの書き残し。

 

おうちごはん

大きいのは夫も在宅勤務になっていて、彼も1/3くらいはごはん準備を担ってくれることでしょうか。

 

・チキンラーメンに湯を注ぐ

・冷凍うどんにきゅうりを添える

・パスタゆでて市販のソースをかける

・ふりかけごはんとみかん

 

お昼はこんな調子なので、なんにしてもあんまりストレスはないです

 

ウーバーイーツ

使ってみました♪

 

f:id:naokofff:20200422093137j:image

 

でもウーバーイーツって手数料などなど結構高いので、我が家的にはテイクアウトやお取り寄せのほうがいいかも…という。。うちは横浜の港北区なのですが、区役所でまとめてくれているページなんかもあります

区内で配達・お持ち帰りをご利用いただける商店会店舗を紹介します 横浜市港北区

でもママ友LINEとかTwitterとかでもけっこう情報回ってくる。

 

こどもと料理

カレーつくったりピザつくったりクッキーつくったり、なんとなく色々やったりしています。こどもと料理するのは好き。

f:id:naokofff:20200422093114j:image

 

お取り寄せ

これも結構してます!我が家は旅行や外食費がけっこう多い家でして、コロナな日々では出費がかなり減ってます…。お仕事先の旅行サイトでも、このへん紹介しようかなと妄想中。

f:id:naokofff:20200422093054j:image

 ↑羽根つき餃子!

 

という、ごはん事情。

食事に関してそんなにストレスなくやってるのは、たぶん朝は簡単にしてて昼は夫がほとんど担当、っていう配分だからだと思います…100パーセント自分だとしんどさ全然違いそう。。。

仕事でもなんでもそうですが、「1つの役割を一人だけが担う」っていうのは無理が来て当然なんじゃないかなと思います。仕事的にいえばブラックボックス化するし、内容によっては回りのリスペクトが得られなかったりもしますし。。

 

と私は思うのですが、昨日「3食ごはんの準備」に疲れ果てたママ友とちょっぴり道でお話すると、やっぱり家庭事情それぞれだから分担が難しいおうちもありますよね…。

(「どうにか分担したら?」なんてとても言えなかった…)

 

まだまだ軟禁生活が続きそうな4月半ば。

がんばろ!