2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式、そして我が家の春休み

むすこの愛するアンパンマンの歌に 「だいじなもの忘れて べそかきそになったら 好きな人と好きな人と 手をつなごう」 って歌詞があるんですけど、なにその名曲!!と思った3月でございました。 公私ともども忙しかった(^^; ようやく落ち着いてきました♡ そ…

【寄稿】LIMIA お誕生日新聞のすすめ。

ライフスタイルマガジン「LIMIA」で「お誕生日新聞」を取りあげた記事を書きました。 これ、存在自体はわりとメジャーかと思いますが、コンビニでプリントできるって知ってました?? limia.jp お誕生日が近い人への、気取らないプレゼントや手土産にいいと…

引っ越しで幼稚園待機児童に。転勤制度ってなんだろね。。。

昨年11月に引っ越した友人。 下の子は年中さん。 半年弱の待機児童(幼稚園)期間を経て、ようやく4月から幼稚園復帰らしいです~~ いや、幼稚園を選ばなければ入れたらしいんですけど、家から無理なく通えて、行事ごとも行きやすくて評判もわりといい幼稚…

そうだ、名古屋行こう。

土日に、ふらっと名古屋に行ってきました。 11月に名古屋に引っ越した、家族ぐるみで仲良しの友人一家に会いに。 うちもだけど、友人一家も引っ越したてで名古屋初心者の2家庭だから、ベタベタに名古屋で遊びたいですって希望を伝え、 世界のやまちゃんで手…

メレンゲ@岸根公園でモーニングママ会

入園する前に行こうね!と言ってたママ会。 岸根公園駅前の「メレンゲ」でパンケーキモーニングしてきました(^^) 何店舗かある「メレンゲ」っていうお店。ママ友ちゃんがモーニングだったらお得だよーと言っていて、みんなで行ってみたのが昨年秋ごろ。…

人に紹介したい人ってどんなひとだろう?と、SNSと。

ここ一週間ほど、以前のお仕事先から問い合わせがあって、知人ライターさんを2人紹介しました。どちらもまだちゃんと決まってなく、良い形でまとまるかはわからないんですけどね。 ごく時々ですけど、こんな風に紹介をするのですが、今日ふと思ったんですね…

いかなごの話。

私は兵庫県南部の出身なのですが、この時期になると思いだすのが「いかなごのくぎ煮」という食べ物です。 なんかの稚魚の甘辛い佃煮!←雑な説明 この時期になるといかなごが獲れるので、あちこちの家でこのくぎ煮が炊かれます。道歩いてると醤油と砂糖を煮る…

【寄稿】トラベルジェイピー 千葉佐倉・城下町観光モデルコース

トラベルジェイピーにて、千葉県佐倉市の観光モデルコース記事を書かせてもらいました。 www.travel.co.jp まち全体が城下町として整っている…という感じではないですが、武家屋敷や藩主の邸宅、蔵のある古民家、レトロな建物が残る佐倉市。その「城下町らし…

ずっと好きで手放さずにいるもの。

知人にダンスの先生をしてる人がいて、この間会ったのですが。 ずーっとダンスしてて、大学卒業して就職したものの、二年で辞めて留学して、帰ってきてまたダンスしています。今はカルチャーセンターとか、子供の教室で教えたり。 「儲からんけど、どーして…

金曜日がきたー♪

金曜日は、 むすこも私もお休み、 午後は上の子の習い事、 夜はママはビール飲んで子供たちはテレビみほうだい。 という無礼講デーになっている我が家です^^ といっても、今日はお休み返上で仕事するのでちょっと様相は異なるんですけど、でも、夜のプチパー…

ライターとしての専門性やブランディングについてようやくわかった話。

今日はおしごと界隈の話のこと。 私が仕事してるWEB界隈では、専門性って大事だよね!みたいな話がされはじめてからもう久しいように思うんですが、自分自身はあんまり…「まぁ、ある人は強いよね」くらいに捉えてて、自分自身はなんの専門家でもないし、自分…

神奈川でやりたいことリスト更新。

一年前に書いた、「神奈川でやりたいこと」。 ・地引網・横浜ロイヤルパークホテルに泊まる★湯河原温泉へ行く★宮が瀬ダム観光してダムカレー食べる・横浜美術館の子供イベントに行く・子連れディズニーシー★横浜のクルーズ船に乗る★海水浴に行く★横須賀、三…

確定申告!

個人事業主としては、決算である確定申告。 この週末にようやく終わりましたーーーーー! (解放感♪) 私は青色申告なんですが、毎年毎年、今年こそはせめて月一回の仕訳登録くらいはやろう…と思うのですが、結局この時期にまとめて入力するというギリギリぶ…

内示の時期はドキドキ。。

半年に一度の内示の時期。 …は、いつもドキドキする時期。 横浜勤務はわりと長い人が多いし、順番的にもまだないって聞いているものの、それでもちょっとハラハラします。結果は残留。とりあえず半年は落ち着いて横浜暮らし継続です。 今の人間関係や環境は…

【寄稿】トラベルjp マリン&ウォーク ヨコハマのレストラン&カフェガイド

開業から2年がたった、みなとみらいの「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」。お店の入れ替わりもあったので、トラベルjpの記事をアップデートしました。 いま注目なのが「ピーナッツ ダイナー」。スヌーピーの世界を楽しめるカフェレストランです。あと、開…

月末の錯乱

今日から3月。2月は日数が少ないこともあって、なんとなくバタバタしてた一か月でした。(オリンピック見すぎたから、とも言う。でも楽しかった) 締め日の前は今までにないほどてんてこまいだったんですが、 「ねーママ、友チケパキろ~」 「ママー、プラレ…