2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディションのいいときじゃないと判断ってできない。。

なるべくフラットに淡々といられるときが自分の平常運転で、そんなときの何がいいかっていうと判断を間違わないこと。 いや、間違いますけど、あとから考えたときに「明らかに違うでしょ?」っていう判断はしないレベルというか。感情にまかせた何かをしない…

【LINEトラベルjp】「クルミッ子」の鎌倉紅谷のカフェ、レセプションに行ってきました。

もう先々週のことですが、鎌倉銘菓・クルミッ子の鎌倉紅谷さんがカフェをオープンしたので、レセプションに行ってきました。鶴岡八幡宮前の好立地に、人気のクルミッ子を生かしたメニュー。 人気出そうだな♡ 新オープン!の鎌倉紅谷のカフェ 詳しくは記事で…

4歳はデジタルネイティブ

数日前、むすこが折り紙でハートのブレスレットをつくりたいというのでネットで調べてつくってあげて、そうすると娘がそれを横から見て何個もブレスレットつくっていて、そうすると今度はむすこが自分でつくりたいと言い出しました。 「つくりたいから、けい…

木曜日はパパの日、は是か非か。

育児も家庭運営も試行錯誤の連続ですが、9月はじめに一度我が家のママ山(わたし)が噴火しまして、ついに「木曜はパパの日制度」が始まりました。 下の子のお迎えから寝かしつけまでの担当パパ、という。 私もなんだかんだと忙しいですし、子供たちのママ絶…

【LIMIA】キッズパーティの専門店に聞く、パーティデコのコツ。

今週はこどもたちのハロウィンパーティ2日連続の我が家です(^◇^; そして、この時期はハロウィンにクリスマスに忘年会に、パーティが続く季節!というわけで、パーティグッズの専門店のリトルレモネードさん開催の「キッズパーティ術」の講座を取材させてもら…

受け取ることができない褒め言葉

相手は100%善意でいてくれて、さらっと受け取ればいいのにどうしても受け取ることができないっていうこと、ありませんか。 下の子4歳。彼はほどほどに子供らしくのびのびしてて、でも空気を読むタイプで、4歳ながら自分の言葉で話す子です。 そんな下の子を…

【LINEトラベルjp】ベイスターズオリジナル醸造ビールが飲める、ハマスタ横カフェ

横浜ってサッカーもバスケもプロチームありますが、やっぱり横浜DeNAベイスターズの存在は横浜のプロスポーツを語る上で欠かせない存在。 横浜スタジアムは本当に街中一等地にありますし、娘の友達も学校終わってからナイター行く!なんて子もいたり。観戦が…

週末は運動会でした

週末は娘の運動会。 小学生の運動会って長くて、15時終わり。朝から早起きしてお弁当つくって写真撮って応援したら一日が一瞬で終わって、夜は近所のファミレスに行きワイン飲んだら撃沈してしまいました。 娘は運動神経はいいけど闘争心はなく、かけっこも…

仕事部屋をつくってみたら、大げさだけどライフスタイル変わった気が。

できる時にできることをできる場所でできるだけ。 子育てしながらの在宅フリーランスとしてはそんなざっくりした働き方をしていた数年間。ワークライフバランスなんて言葉はほぼなくて、公私ごちゃまぜでもやっていけるように精神的に負担にならない仕事を選…

【LIMIA】横浜みなとみらいに新しくできたフォトスタジオ

今朝起きたら息子が隣にいて、そのほっぺがふにゅふにゅのつやつやで、なにこれ餅の妖精…おもちの国から来た王子様かしら…みたいな気分になりました。 いつも可愛いですが、寒い朝は子供の体温や可愛さがじんわり染み渡ります。 さて。 横浜に新しくできたフ…

きれいに別れるのは再会のための投資かも

しばらく前のことですが、もう10年くらい前の知人とふと関係が交差するできごとがありました、仕事上で。 知人。 交差。 自分で綴った言葉の響きが冷たいなぁと我ながら思いますが、一緒に働いてた人ですw さらっと交差しただけでしたが、笑顔と簡単な挨拶で…

転勤族と習い事と、3年目の憂鬱。

娘、今月からスイミングを始めました! 以前から、ひととおり泳げるようになるまで習ったら?と言ってたんですが、今回、ちょうどお友達が行こうかなって言っていたので乗っかりました。スクールバスで通えるところにしたかったですし、ちょうど娘もやってみ…

会計ソフトの進化に驚く!

個人で仕事を始めて、青色申告にチャレンジしたのは7年前くらいのこと。当時住んでいた自治体で開催していた小さな会社向けの経理講座に参加したのですが、それ以来ずっと、そのとき配られた会計ソフトをアップデートしながら使っていました。 が、この夏、…

【LINEトラベルjp】千葉・佐倉を巡ってきました。

9月に取材行ってきた佐倉の記事がアップされました。 www.travel.co.jp 佐倉の見どころを何人かで分けて取材する~みたいな内容だったんですが、都内から1時間の佐倉で、私が巡ったのは武家屋敷・旧堀田邸・佐倉順天堂記念館…という、歴史スポット。 大河ド…

【LIMIA】ランドセルを6年間きれいに使う方法

LIMIAに寄稿した記事がアップされました。 limia.jp 「ランドセルを6年間きれいに使う方法」。 結論は、特別なお手入れは必要ありません!なんですけどね(^^;) 今のランドセルって丈夫ですし、登校班を見ていても、そんなにボロボロの子はいない印象です。で…

10年ぶりくらい?の、手帳管理。

スケジュール管理ってどうしてるんですか? とまわりの人々に聞き続けて半年くらい。 私はスマホのカレンダーになんでもかんでも入れて管理していたんですけども、ふと「手帳持ってみようかな」って気分になりました。 ほんとにただの気分…。 そして本屋に行…

週末は横浜オクトーバーフェストに行ってきた!

週末は横浜オクトーバーフェストに行ってきました! 暑い高い人多い、と私の苦手をフル装備したオクトーバーフェストですが、それでもやっぱり毎年行ってしまうお祭り!雰囲気いいんですよねえ。 私たちが行ったのは日曜日、30度超えの暑さでしたが(^◇^;) 夫…

人脈コラムが面白かった。

昨日Twitterで流れてきたR25の「人脈論」の記事が面白くて、4記事一気に読んでしまいました。 私でも全員知っているような偉人たちだったのでどれも面白かったですが、いちばん共感したのはこれかな! r25.jp フリーで仕事してると人のつながりから仕事につ…

【LINEトラベルjp】秋の箱根の名所といえば、仙石原のすすき草原。

秋に行きたい、仙石原のすすき草原。 以前書いた記事をアップデートしました。WEBの旅行ガイド書くようになってから、こういう部分でも四季を感じる。 www.travel.co.jp 私はもともと秋が好きなんですが、横浜に引っ越してきたのが3年前の秋で、はじめて箱根…

見たままの印象で撮るのって難しい。

先月、千葉の佐倉・ひよどり坂に行ったときの写真です。 その1 その2。 ひよどり坂、サムライの古径とも呼ばれる場所。とても雰囲気のある場所です。ホワイトバランス変えて撮ってみたんですが、その1は「蛍光灯」で、その2は「オート」。 肉眼の印象として…

MY苔庭で癒やされるキット

2,3ヶ月前のことですが、なんだか疲れていて癒やしが欲しくなった日があったんですよね。一人で温泉でも行こうかなみたいな… でも温泉行く暇なんてないし 家族で行くタイミングもない。 って、ぼーっとしていたら目にとまったのが「苔庭キット」。 ネットで…

週末はぶどう狩りとかオクトーバーフェスト(予定)

……に、行く予定だったんですが!! 悪天候のため断念 夫が土日ともに休みで、私も特に仕事たまってないっていう週末は我が家にとって貴重。どこか行こうと楽しみにしてたんですが。 というわけで、週末やったのは、我が家のアンタッチャブルなゾーン、北側4…