毎朝文字を書くことは筋トレみたいなものです。

毎朝体動かすと気持ちいいよね!

みたいな感覚で毎朝何か書くことを平日の日課にしてて、その場所が私はここです。

 

自分が記憶する限り最初の成功体験と呼べるものは中学での部活(バスケ部)なんですけど、部員50人くらいの大所帯だったんです。

スタメンは5人。

そこに入りたくて、身長がなく足も速くない私が目覚したのがシューターというポジション。スリーポイントは中学レベルならわりと練習次第。打ち込めば確率は上がる。

毎朝150本シューティングしていました。無事に試合出られましたよ。

 

たぶんそこが自分の原点で、高校では自分より上手いシューターがいたので今度はミドルレンジのショットを確実に決められるよう毎朝やりました。

受験生になったら、毎朝教室一番乗りで勉強。

 

気合いを入れてぎゅっと努力するよりも、軽めの負荷を習慣にして淡々と続けることが私にとってはラクな方法で、朝が強いからその時間を朝に置くのが自分にあったスタイルなんだと思います。

 

ブログなんかはほぼ気晴らしでもありますが、それでも、Web関係の仕事にしていなかったら毎日書くなんてことはきっとしないと思う、筋トレのようなもので。

 

スポーツでも、迷ったときに立ち帰るスタイルがあるチームはいいですよね。堅守なのかラン&ガンなのか、自分たちは基本ここ、って方法がある上で上積みできるのが一番いいんだと思います

私にとってはそれが朝の積み立てということ。

 

我ながら勤勉というか日本人ぽいなと思うw

まあでも、毎日書いてると自分の記録としてもいいですしね。

 

毎朝ようやるよな、と知人に言われたので自分なりの答えでした。筋トレとかラジオ体操感覚、という。