宅配クリーニングの「e-DRY」

楽天お買い物マラソン、年に何回か「やるぞー」って思ったときに日用品とか気になってたものを買い回ったりします。で、頼んでみようと思っていたのが、宅配クリーニング。 使ってみたので感想など! 10点セットと15点セットあります。これは10点7800円のや…

即時レスポンスできる人を凄いと思うの巻。

ものすごーーく忙しくても絶対レスポンス早くて漏れない人もいれば、 そうでもなくても漏れまくりな人もいますよね!! 私、どっちかといえば後者なんですけど、あらゆる事象に連絡が早くて漏れのない人って本当にすごいと思う。仕事関係はなるべく早く漏れ…

キッズフォンデビュー

小学三年生、キッズフォンデビューしましたー。 4月に申し込みに行ったのですが、入荷待ちが続いていてようやく。 私は基本的には在宅仕事ですが、取材で一日家をあける日もあり、友人との予定で娘帰宅後に帰る日もあり、です。そんなとき、2年生の途中くら…

今日は大雨、もうすぐ梅雨。そして雨記事

本日は大雨!朝いちばんからザーザー降りですが、本日も我が家は平常運行…幼稚園、送っていかないとなぁ(^◇^;)という朝です 雨は好きなんだけど、出かけないといけない日は憂鬱。 さて、WEB関係の旅行ガイドを書いた中で、自分でも思い出の記事は何本かある…

あったかい日にほのぼのと。

先日、とある一日の話ですが、幼稚園がお休みだったので、私もお休みにしました。預かり保育は入れられるんですが、園のお友達のおうちにお呼ばれしてたので。 朝起きて10時頃までゴロゴロし、その後むすこを自転車の後ろに乗せてスーパー行ってお菓子を買い…

ふらっと熱海へ行ってきた

先日、友人と熱海に行ってきました 同業で熱海マスター!な彼女が案内するままに熱海ぶらぶら、贅沢な時間でした^^ いちごボンボンベリー熱海ハウス 可愛い! 熱海をインスタ検索したりすると、高確率で出てくる「熱海プリン」の運営なんだそうで。伊豆に行…

ツールを使うって大事だな、と。

私は青色申告の個人事業主なので会計ソフトが必須なんですが、ソフトを昔々から使っていたものからfreeeっていう会計ソフトに替えたのが昨年の夏休み。 新ソフトで初めて確定申告したのが今年の3月。 で、今年は引き続きずーっとfreeeを使っているわけなんで…

【LINEトラベルjp】ファミリー伊豆旅行で泊まりたいお宿「プロヴァンス」

LINEトラベルjpで、新しい記事が公開されました。 家族で行った伊豆旅行で泊まったペンション「プロヴァンス」。 www.travel.co.jp ここ、子連れにとってはすごくすごく良くて! ペンション前に大きな遊具広場がありますし、夕食を食べるダイニングにはキッ…

今年の母の日

GWのお買い物でお小遣い残高ゼロになり、母の日のプレゼントなにもできない・・としょぼんとしてた娘。 我が家には洗濯物たたみ10円、洗濯物干し10円というともすれば労働力の搾取にも見えるバイト制度があるのですが、 2.3日やり続けて、小さなチョコを買っ…

原宿のスクイーズセンター、GWに行ってきました

連休あんまり休んだ感じしない…って書いてたと思うんですが、しっかり休んでたみたい(^^;) 明けて4日、なんだか微妙に疲れた金曜日です。 送り迎えに学校のあれこれ、宿題、どれもたいしたことなくても、なんとなく時間に追われるものですね。 で、振り返っ…

木曜はパパの日(朝)復活。

今年4月に異動した夫、超~残念なことに(私が)育児家事を担当してくれる時間が圧倒的に減りまして。「この日、夜出たいんだけど」が土日以外ほぼ使えなくなり、「木曜はパパがお迎え」もなくなりました まぁ通勤時間伸びたし異動したてはしょうがないか…っ…

ビールの季節がやってきた!

ビールっていろんな飲み方があって本来は季節問わないものですが、そうは言ってもやはり、夏の飲み物。ということで、昨年に引き続き今年もクラフトビール推しです GW明けの本日は、茅ヶ崎まで湘南ビール醸造元の取材に行く予定。 地味に取材久しぶりなので…

Bリーグ・横浜の残留とか島根の昇格とか。

GWが終わりました! 今年のGW、10連休だしどのみちどこも混んでるだろうし、近場で楽しもう。。。って割り切った連休でした。毎日ちょっとずつ遊んだり用事済ませたり、短時間仕事したり、友達ファミリーと飲んだり飲んだりしながら過ごした日々。 そんな中…

今年のゴールデンウィークの予定

特に旅行に行かない我が家は10連休いらないなー、という感じですがあしたから連休です! 我が家のラインナップは、 ・B1残留プレーオフ ・横浜フリューリングスファスト ・野毛大道芸 ・断捨離 ・家族で原宿散策 ・友達かぞくとプール ・お泊まり会 です。色…

一日遅れたけど、横浜ビーコルセアーズ川村卓也選手の誕生日。

Bリーグの試合に初めて行ったのは昨年の1月なんですが、それ以来家族で応援するようになった横浜ビー・コルセアーズ。「ハマる理由」は様々ですけど、我が家は「川村卓也がかっこよかった」に尽きるかもしれない! そのタクさんのお誕生日が24日。 (アッ…

【LINEトラベルjp】群馬のすいせん祭り・ノルンみなかみフラワーガーデン

群馬のノルンみなかみっていうと、冬はアクセスのいいスキー場として有名なんですが、春は一面花が咲き乱れるスポットになります。そして、GW頃に行われるのが「すいせん祭り」。 数年前に書いた記事を、今年用にアップデートしました。 www.travel.co.jp こ…

全員が楽しいなんてありえない

4月、幼稚園や保育園が新しく始まる時期。我が家は年中さんと3年生のきょうだいですが、新しいクラスが始まって、知り合う人も増え、旧クラスの交流もあり…っていう感じでなんだかそわそわする春、です。 昔々、こういう新学期ってすごく苦手だったんですが…

横浜ベイホテル東急「トスカ」でお誕生日ランチ

うちの夫が好きなもののひとつにホテルビュッフェがあるのですが(選び放題たべほうだい、わーいホテル!みたいな)夫の誕生日が近いのでリクエスト聞いたらここになりました、横浜ベイホテル東急2階の「トスカ」。 けっこう、横浜ホテルビュッフェ調べたら…

久々のコワーキング、桜木町の「BUKATSUDOU」

4月って2児をもつ親としてはなんだか忙しくて、気ぜわしい日々です。で、昨日はすごく久しぶりにシフトも納期仕事も、それ以外の予定もない日でした。なので、この隙に書きたい記事があったので、マイペースに記事書く日、にしました なんとなく気分を変えて…

おすすめ地ビールブルワリーまとめ

「ビールには旅をさせるな」なんて格言があるそうですよ。 ビールは一部のものを除いて「発酵させるお酒」ではないので、できたてが一番おいしい、という飲み物です。つまりは、醸造所で呑むビールが一番おいしいということ! で、寄稿している「LINEトラベ…

本音と建前の素敵な関係、とは。

私は、わりとうっかり本音を言っちゃいがちな性質でして(というか顔に出る)、すごく若い頃はたくさんの人を不快にさせたと思います。そして、そこそこ若い頃はそれじゃいけないと思って建前を使うことを覚えました 建前っていうとあまり好きじゃない方もい…

撮らないうちに桜が終わった春でした

横浜来て数年は、桜撮りに行こうとか初夏はあじさい秋は紅葉、とかいろいろ楽しみに撮りに行ってましたが、最近はなんだか腰が重く(^◇^;)ご無沙汰になりがちです。 今年は友人達と花見した以外では、あまり桜の名所を巡ることなく終わっちゃったという感じな…

結局は、時間をかけるのが原則なのかも

うちの娘ダンスをやっていて、体の柔らかさってすごく重要なのですが、いかんせんかたくて。。 開脚はできるけど前屈が全然で、ストレッチしても柔らかくならず、、。毎日やってるのになんで?と思ってました。私も手伝ってたんですけど。。 なんで毎日やっ…

夫の両親からの言葉

夫は福岡出身で末っ子長男。それはそれは大事に育てられたんだろうな、って感じの人です。「九州男児」って言葉ありますが、傾向として九州は男尊女卑の感じが他の地域と比べると強いと思う。結局は「その家庭による」なんですが、割合としては。 …と、他地…

【LINEトラベルjp】快晴の足利市を女子二人で観光してみた

この春の思い出深いお仕事の話、です。 さる3月の一日、栃木県足利市へ取材に行ってきました。目的は「足利女子旅モデルコース」の記事制作。 横浜からだと神奈川~東京~埼玉~群馬~栃木、とけっこう県をまたいでの遠征!が、撮影担当で同行してくれた静岡…

夫を見ながら「コミット力」というものを考える

いろんな場所に手を伸ばすのも大事だけどさ、 使う側としてはフルコミットの人が一番ありがたいし、仕事振りたくもなるよ。 もう何年も前に、起業経験のある友人に言われたことです。 フリーで働いて3,4年目だったかな。 取引先はいくつか分散させて安定を…

3年半を超えて感じる育児のしやすさ

横浜に引っ越してきてから3年半が経ちました。 我が家は、娘2歳半、4歳半で引っ越しをしているので、同じ場所でこれだけ長い期間、子育てをしているのは初めてになります。 年月っていうのは凄いもので、なんとなく過ごしていても、知り合いや友人が増える。…

春休みが終わりました!

…遊び狂った春休みでしたー(^◇^;) おともだち母子とカップヌードルミュージアムに行き、 引っ越しで再会した友人一家と遊び、 様々な場所で花見を繰り返し、 時にオトナ会でパンケーキ食べ、 行ってみたかったよなよなビアワークスにも行き、 じいじばあば来…

出会いと別れの春と、コミュ力使う春、再会の春。

年度末です。 ヒトは情報量が多すぎてついていけないわ…というと山奥に暮らす鬼のようですが、ふだん私の生活はけっこうそんな暮らしで、日々は静かに仕事して子育てして生きています。そしてたまに里に下りて交流する感じっていうのでしょうか 毎日誰かと会…

ふってわいた、雨やすみの日。

今日は雨!ほんとは取材に行く予定だったんですが、今週はじめからずっと雨予報だったので予備日に変更になりましたー というわけで、雨休みの日。 急にできたお休みの日っていうのはプライスレスで、予定がある予定(ヘンな表現)だったので仕事もお休みに…