転勤族と習い事と、3年目の憂鬱。

娘、今月からスイミングを始めました! 以前から、ひととおり泳げるようになるまで習ったら?と言ってたんですが、今回、ちょうどお友達が行こうかなって言っていたので乗っかりました。スクールバスで通えるところにしたかったですし、ちょうど娘もやってみ…

会計ソフトの進化に驚く!

個人で仕事を始めて、青色申告にチャレンジしたのは7年前くらいのこと。当時住んでいた自治体で開催していた小さな会社向けの経理講座に参加したのですが、それ以来ずっと、そのとき配られた会計ソフトをアップデートしながら使っていました。 が、この夏、…

【LINEトラベルjp】千葉・佐倉を巡ってきました。

9月に取材行ってきた佐倉の記事がアップされました。 www.travel.co.jp 佐倉の見どころを何人かで分けて取材する~みたいな内容だったんですが、都内から1時間の佐倉で、私が巡ったのは武家屋敷・旧堀田邸・佐倉順天堂記念館…という、歴史スポット。 大河ド…

【LIMIA】ランドセルを6年間きれいに使う方法

LIMIAに寄稿した記事がアップされました。 limia.jp 「ランドセルを6年間きれいに使う方法」。 結論は、特別なお手入れは必要ありません!なんですけどね(^^;) 今のランドセルって丈夫ですし、登校班を見ていても、そんなにボロボロの子はいない印象です。で…

10年ぶりくらい?の、手帳管理。

スケジュール管理ってどうしてるんですか? とまわりの人々に聞き続けて半年くらい。 私はスマホのカレンダーになんでもかんでも入れて管理していたんですけども、ふと「手帳持ってみようかな」って気分になりました。 ほんとにただの気分…。 そして本屋に行…

週末は横浜オクトーバーフェストに行ってきた!

週末は横浜オクトーバーフェストに行ってきました! 暑い高い人多い、と私の苦手をフル装備したオクトーバーフェストですが、それでもやっぱり毎年行ってしまうお祭り!雰囲気いいんですよねえ。 私たちが行ったのは日曜日、30度超えの暑さでしたが(^◇^;) 夫…

人脈コラムが面白かった。

昨日Twitterで流れてきたR25の「人脈論」の記事が面白くて、4記事一気に読んでしまいました。 私でも全員知っているような偉人たちだったのでどれも面白かったですが、いちばん共感したのはこれかな! r25.jp フリーで仕事してると人のつながりから仕事につ…

【LINEトラベルjp】秋の箱根の名所といえば、仙石原のすすき草原。

秋に行きたい、仙石原のすすき草原。 以前書いた記事をアップデートしました。WEBの旅行ガイド書くようになってから、こういう部分でも四季を感じる。 www.travel.co.jp 私はもともと秋が好きなんですが、横浜に引っ越してきたのが3年前の秋で、はじめて箱根…

見たままの印象で撮るのって難しい。

先月、千葉の佐倉・ひよどり坂に行ったときの写真です。 その1 その2。 ひよどり坂、サムライの古径とも呼ばれる場所。とても雰囲気のある場所です。ホワイトバランス変えて撮ってみたんですが、その1は「蛍光灯」で、その2は「オート」。 肉眼の印象として…

MY苔庭で癒やされるキット

2,3ヶ月前のことですが、なんだか疲れていて癒やしが欲しくなった日があったんですよね。一人で温泉でも行こうかなみたいな… でも温泉行く暇なんてないし 家族で行くタイミングもない。 って、ぼーっとしていたら目にとまったのが「苔庭キット」。 ネットで…

週末はぶどう狩りとかオクトーバーフェスト(予定)

……に、行く予定だったんですが!! 悪天候のため断念 夫が土日ともに休みで、私も特に仕事たまってないっていう週末は我が家にとって貴重。どこか行こうと楽しみにしてたんですが。 というわけで、週末やったのは、我が家のアンタッチャブルなゾーン、北側4…

バスケ女子ワールドカップ、日本の戦いが終わりました

Thank God,It's Friday♡ 月末の金曜日の解放感は格別です。 今月分のしめきりはきのう終わったので、あとは送るだけ。 今日はちょっと出かける予定ですが、天気もよくて嬉しいです。 今週のできごと…というと、小学校の見送り当番だったり月末で仕事あったり…

【LINEトラベルjp】悪天候の横浜観光モデルコース

夏休みに書いた記事ですが、横浜観光モデルコース。 雨の日版です。 www.travel.co.jp 雨の日だと困っちゃう観光地もあると思いますが、横浜は巡り方次第かなと思います。屋内スポットも多いですし。 この記事では、 ・赤レンガ倉庫 ・マリンアンドウォーク…

何か始めるときはまず枠をあける。

今年の4月、むすこが幼稚園に入園してからは、保育園の一時保育使ってた時とは違い、ぐっと時間ができて、自分ができることが増えました そのタイミングでPTAとか、これまでキツキツだった仕事とか、吸収できたんですけど。 でも、モノを捨てて収納スペース…

こどものおこづかいについて考える。

上の子、小2。 おこづかいは2年生くらいかなー?なんて夫婦で話していたのに、気づけば9月。 娘本人が「わたしもおこづかいがほしい」と言い出して、「はっ」となりました。 いくらくらいだろ?と夫と話した結果、 月200円。 それから、洗濯物たたみと片付け…

marimekkoのミニトートを買いました。

このあいだ、北欧雑貨がずらーっと並んだカフェに行ったんですけど、そこで可愛い!と思ったのがマリメッコのミニトート。 私は特に北欧ファンとかではなくて、ウニッコ柄(あの花柄)見たら、ああマリメッコねーって思うくらいなんですが、そのミニトートは…

フリーランスの不安と仕事のバランス

昨日は久しぶりに八景島シーパラダイスに行ってきました。 年パス持ってるころはよく行ってたんですけど、最近はごぶさた。今年の夏リニューアルしたので、とあるママ向けメディアの取材で行ってきたのです。 リニューアルの目玉は、リアルな生き物とのふれ…

ごめんねって謝られたらすべてを許す人ってすごいなと思う

夫と私は性格が対照的なでこぼこ夫婦で、夫はイエスマンで私はあまのじゃく、夫は穏やかで明るく私は根暗なほう。 そんな彼をすごいなと思うのが、「謝られたら100%許す」ということ。 娘も夫に似ているタイプですが、お友達とケンカしても、「ごめんね」っ…

ドクターウォレットで家計管理を始めてみた!

お金の流れを把握するべき、なんて分かってはいるけれど、どんぶり勘定で生きてる我が家。。天引きで貯金はしてるからまあいいか、と思ってたんですが、 子供が幼稚園に上がり、仕事面で収入が増えたわりには貯蓄ペース増えてなくない? 保育料もけっこうダ…

箱根ガラスの森美術館・クリスタルガラスのススキの時期

今朝、めざましテレビを見てたらポーラ美術館のフォレストミュージアムが特集されてました。森の美術館で過ごす時間、いいなぁ行ってみたいな~ www.polamuseum.or.jp で、私は毎年この時期にアップデートして更新している記事があって、それが箱根ガラスの…

千葉の佐倉に行ってきます

よくやりとりをする事務所に若い男性スタッフさんがいるんですが、昨日朝にお願いしたデータ出しが15分くらいで出てきて。 うわー早速ありがとうございました!って盛大にお礼を言ったら、ぜんぜん大丈夫っす〜朝なんでアタマ使わないことからやりました!い…

家族で横浜みなとみらい散歩。大桟橋~横浜税関~横浜市開港記念会館~山下公園

横浜残留が決まったことだしもう少し横浜に親しんで行こう。 と、今借りてる最中のTHETA使いたい。とかいろいろ兼ねて、このあいだの週末は家族で横浜をうろうろしてきました 朝着いて、まずは大桟橋に車を停める。一日最大2000円。 みなとみらいの駐車場は…

【LINEトラベルjp】この夏の思い出深いおしごと

夏休み中のことですが、こんな記事が公開されました。JR東日本の「フレテミーナ」という、子供と一緒に行ける旅行プランの紹介です。 何が思い出深いかというと、家族総出で行ってきた体験取材だから(^^;) 私たち家族の行き先は「秋田」でした。 www.travel.…

ひだまりの日々は遠く。でも、夫の育児分担がちょっと変更に。

上の子が2歳くらいのころは、毎日毎日朝おきて一緒に朝ごはん食べて、公園行って遊んでお昼は仲良しのお友達とおにぎりとか食べて、帰ってお昼寝させて夕方起きて夕食の支度して…って感じでのんびりと日々が進んでいました。 生後半年から仕事はしてたけど、…

RICOHの「THETA」を使ってみた!

旅行記事を書かせてもらっている「トラベルジェイピー」のイベントで、リコーの360度カメラ「THETA」を使った撮影会があったので、このあいだの日曜日、参加してみました。 これまでSNSなんかで見かけることはあって、「なんか変わったカメラ」と思っていた…

北海道にも関西にもお見舞い申し上げます…

台風が関西地方で猛威をふるったかと思えば、今度は北海道の地震。災害続き、本当にハラハラする毎日です。どちらの地区にも友人知人家族がとても多いのです。 余震がひどくありませんように、少しでも早く復旧しますように。 祈るのみですが。。。 我が家は…

フリーランスの収入形態と仕事の組み合わせ方はどんなバランスがいいのか?夏休みに考えた。

夏休みにはお仕事休んだぶん、これまでの経理の処理をしながら収支考えたり、書いてきた記事の解析を見たり、普段「やりたいけどあとまわし」だったことをちょこちょことやっていました。 今日はそのとき思ったこと。 数字を見ながら思ったことは、日々、仕…

横浜残留。最近の我が家は転勤が怖いです…。

たくさん遊んだ夏休みが終わり、9月がスタート。 幼稚園は9月から2学期スタート。そして上の子の小学校は2学期制のため少し早くに始まっていて、ちょっと慣れてきたころです。 そしてそして! 夫の会社の内示が出る時期も終わりました。とりあえずまた半年、…

9月が始まりました。

9月が始まりました。 今年は、兄ファミリーと海行ったり家族でプール行ったり友人ファミリーとキャンプ行ったり実家帰ったり、いろいろと忙しくも楽しいなつやすみでした。 子供たちには、思い出に残る夏休みになったんじゃないかな~と思います。どこか遊び…

私は生きてるのでしょうか

我が家の娘はママ大好きマンで、よくラブレターらしきものをくれます。 夏休みで家にいる時間が長いので、ちょっとまま用事で出てくるね!なんていって外出しようとすると今生の別れか?っていうくらい涙ぐみながら見送ってくれます。 おまけに、流れ星を見…