もうすぐなつやすみ。

7月中旬! ほんと、日々があっという間でびっくりする…!っていう一学期でした (って、まだ終わっていないけども) 昨日は友人と代官山でごはんしてきました。代官山はすごくおしゃれで大人な街で、東京だな~~と思いました 近い場所にも、知らない街がま…

【LINEトラベルjp】兵庫・佐用町のひまわり畑

夏の記事を更新しました。兵庫県、佐用町のひまわり畑。 www.travel.co.jp 毎年開催される、町のイベント…といった感じの南光ひまわり祭り。こういう風物詩なイベントが大好きで、そのとき住んでいる場所の近くでちょこちょこ足を運んでいます。 佐用町のひ…

4月から通い始めた通級(言語教室)について

夏休みも間近なのになんか寒い! 昨年は猛烈な暑さだったので、いまだクーラー稼働してないのがなんか変な感じです。涼しいを通り越して寒い。。 一学期ももうすぐ終わりですが、今年は昨年と同じく幼稚園&小学校のダブルで、生活は変わらないところでのス…

【LINEトラベルjp】三溪園の蓮の花

横浜の三溪園っていうと紅葉や桜の名所として知られるんですが、夏にきれいなのが蓮の花。早朝観蓮会っていう早朝開園が行われますので、朝早く行くのがおすすめです。 ということで、以前書いた記事を今年版にアップデートしました。 www.travel.co.jp 緑も…

誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。

自分が誰を好きかより、誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。 って蒼井優ちゃんが言ってた!(らしい) この年になって思うことですが、これ人間関係だけじゃなく、仕事にもライフスタイルにも言えることですね。自分を肯定できる状態であ…

セカンドチャンス!

五輪チケット落選者対象の「セカンドチャンス」が決定したらしい…! 五輪チケ落選者の救済策名称は「セカンドチャンス」 - 五輪・一般ニュース : 日刊スポーツ 我が家、けっこう申し込んだんですけど全落ちだったんですよね(-_-)がーん。 土日×人気競技だと…

首都圏コミュニケーション。

コミュニケーションの傾向でいうとたくさんありますが、ひとつ思うのが、関東(首都圏?)の人の方が「内にとどめる率」が高い気がします。 物事って、何かに気づく段階とそれに言及する段階って違うじゃないですか。あっ、この子こうかな?と気づいてもすぐ…

在宅ワーカー×幼稚園児・小学生の過ごし方、2019年夏

7月に入り、夏休みが迫ってきました…! 長期休み、けっこう好きではあるんですけどね、在宅で働いていて2人子供がいれば、諸々忙しくはあります(^^;) 毎年、知力体力時の運!って感じかも。 夏休みのこどもの予定 さて今夏の家族全体の予定はというと、 ・娘…

小学生にカメラを持たせてみたら。

昨年の夏、小学生の娘にカメラを買いました。子供向けカメラとかではなく、普通のコンデジ。ほぼ一年近く、撮りたい時期とそうでもない時期と波がある中で、でも撮り続けています。 自由にさせているんですが、やっぱり撮り方って人によって違って、娘の切り…

「面が割れてきた」という弊害、と。

そういえば社会人になってから、3、4年でお引っ越し、短いときは2年… というくらい、引っ越しの多い暮らしでした なので「地域で暮らす」っていう経験は、考えてみたら実家以外ないかも。という感じなのですが、横浜生活3年半、子供も2人いるとなんとなく地…

時短家事のためにしてること・あきらめたこと

ものぐさだし、もともと料理も掃除も、家事って言われるもの全般得意ではない…のですが、生きていくためにはやらないといけないのが主婦。 昨日「ママの一日」をテーマに調べ物をしていたんですが、考えたら、むすこが幼稚園に入ってからの1年ちょっとで、自…

新緑の高尾山に子連れで登ってきた&高尾山ビアマウント

もう二週間ほど前の話になりますが、緑美しい高尾山に家族で登ってきました! 登山って「なんとなくやってみたいこと」のひとつで、関東住まいとしてはやっぱり最初は高尾山かな!と思っていた場所。そして上の子は山にのぼってみたい、と常々言っていました…

ねこごっこ

ある日、むすこが言いました。 むすこ「ねえ、まま」 わたし「なに?」 むすこ「だいすきは、“にゃー”ね」 わたし「???」 むすこ「にゃー♡(にこにこ)」 わたし「???」 むすこ「ありがとうは、“にゃーにゃー”ね」 むすこ「にゃー(だいすき)♡」 わた…

最後に笑うために始まりは泣きなさい

女子W杯もノックアウトステージに入りました(決勝トーナメント) 我らがなでしこの次戦は、26日朝4時。相手はオランダです。 いまラウンド16ですが、すでに他の試合ははじまっていて、今大会は欧州勢の躍進が凄い。なでしこはその一画オランダとの戦いなの…

夫とキムタク。

うちの夫はキムタクが好きです。 夫はキムタクに限らず「一度好きになったものはずっと好き」という人で、好きなサッカーチームも、好きなアイドルもずっと変わっていません。余談ですが上戸彩の二人目妊娠にショックを受ける人です(もう二人目なのに) そ…

転勤暮らし:群馬に引っ越したときに考えたことと定住について

我が家は上の子2歳のときに兵庫県から群馬県に引っ越しました。 そのとき考えたのが、小学校3年生までに定住を考えよう、ということ。 引っ越すのは5年生くらい、中学になるまでに少しその土地になじめるといいよね、だから3年生くらいから計画して決めて家…

ボーナス配分とか、家計のこととか。

フリーで働く今の生活ってそこそこ満足で、下の子が幼稚園入ってから仕事も増やしたし堅実にやってれば収入面でもまあまあ・・?という感覚だったんですが、計算してみると会社員時代にはなかなか届かない! なぜか? それはボーーーナス! ボーナスって、有…

昨年の6月と今年の6月と。

こまめにブログ書いていると「昨年の自分」が分かるのがいいところだなと思うのですが、昨年のいまごろって「幼稚園と小学校のあれこれとPTAと仕事、全部がなんだか回らない!!」って時期で、スケジュールと時間管理に四苦八苦してたな、と思います。 (あ…

なでしこ 決勝トーナメント進出

私は今も昔も最も好きなサッカー選手といえば宮間あや一択です。言動、行動さまざまな場面でニュースになる選手でしたが、宮間さんてとにかく「決勝点」を取る選手なんですよね。幾多の試合を「勝たせてきた」実績があるというか。 リスクの取り方って人間性…

【LINEトラベルjp】ガラスのあじさいとバラ×初夏の花々の共演

箱根に行ったときに立ち寄った箱根ガラスの森美術館。…の記事を書きました ここはガラスのススキ(秋)、ガラスのツリー(冬)と紹介しているんですが、ついつい初夏も。 そんな素敵な場所、です。 www.travel.co.jp ガラスのあじさいとバラが見られるスポッ…

そういえば、緑の箱根は美しかった。

先週の話ですが箱根に行ってきました。箱根ってなんとなく秋冬に行くことが多くて、考えてみるとグリーンシーズンに行ったことないかも?と。 でも私がいちばん写真撮りたくなるのは新緑シーズンなのです。なので、ふらっと行ってきた次第です。 強羅公園。…

幼稚園・小学校からのお手紙整理に便利だった「ポスリー」

役所とか学校のお手紙や申請こそ電子化を進めてほしいもんだ、、!と日々思っています。。今時ほとんどみんなスマホ持ってんだしできるでしょー!!という気持ちでいっぱい。。基本的に電子化&対応が難しい家庭は個別対応、でよくない?と。。 特に幼稚園と…

フリーの人にオススメのストアカとか。

いろいろと初めては辞めて、を繰り返している私ですが かなり前に二度ほど活用したのがストアカ。 マニュアル撮影とポートレート撮影の1日講座、約3時間の気軽なものがあり行ってみたのでした。一日で終わるしさくっと申し込みも参加もできるし、これいいな…

2019女子ワールドカップ・なでしこ-アルゼンチン戦はドローだった。

毎試合正座して胃をキリキリさせながら見ていた2015年から4年。なでしこもぐっと若い世代になり、監督が替わり、選手もかわりましたが、変わらずに応援しています。 そんな初戦は0-0ドローでした! ドン引き&カウンターのないアルゼンチン、ボールを持つ時…

体力づくりにスイミングはじめました

変な判断しないでおこうとか、周りの人に優しくあろうとか考えたときに最近つくづく思うんですが、体調大事だなって。 特に在宅仕事で幼児と小学生がいると、心頭滅却の境地にたどりつく瞬間が多くてww 心頭滅却にたどりつけるときはまだいいですが、たど…

ビアスタグラマー活動で分かったこと

なんの活動だよ、って感じですが、勝手に自分でやってることですw 昨年から開設したInstagram。 個人の日記的な(放置)アカウントは以前から持っていたんですけど、ちょっとWEBまわりの仕事をしているからにはインスタを「知るべく」やってみようと思った…

子供の言語教室、の話。

以前書いたことあるかもしれませんが、 うちの娘吃音がありまして、今年度から言語教室に通うことになりました。 吃音って、わ、わ、わたしはね、って文頭を繰り返しちゃう「連発」、わーーたしは、と伸びてしまう そして、・・・・っわたしは、みたいに文頭…

【LINEトラベルjp】神奈川のおすすめあじさいスポット

もうすぐ、あじさいの季節! というわけで、アップデートしました、記事。 www.travel.co.jp 鎌倉とか開成町とか、名所はたくさんある神奈川。でも、八景島は規模がかなり大きくてライトアップもやっていて、というところが魅力だと思います。 広いのでそん…

転勤族妻として気になった炎上

気になる話題…なんですが、先日若干燃えていたカネカの育休転勤退職問題。保育園、男性育休、転勤、単身赴任、パタハラ、多くの人の経験や不安に響くことがあって、ぐーーっと話題になったなぁと思います。 (私も今日は自分事として語ってしまいます) busi…

【LINEトラベルjp】ヤッホーブルーイングの大人の醸造所見学ツアー

今年の情報に合わせてアップデートしました、軽井沢(といっても佐久だけど)ヤッホーブルーイングの「大人の醸造所見学ツアー」。 なんと、2019年の日程は6月の8日程のみ…! www.travel.co.jp クラフトビールの醸造所っていろんな場所に行っていますが、小…