私は生きてるのでしょうか

我が家の娘はママ大好きマンで、よくラブレターらしきものをくれます。 夏休みで家にいる時間が長いので、ちょっとまま用事で出てくるね!なんていって外出しようとすると今生の別れか?っていうくらい涙ぐみながら見送ってくれます。 おまけに、流れ星を見…

夏休みがはじまりました&一学期のママ活まとめ

毎日あつーいですねーーー 悲しいニュースを受けてか、猛烈な暑気を受けてかは分かりませんが、娘の学校では即時で避難訓練が延期、中休み昼休みも外遊び禁止になりました。 娘の学校はエアコンありますが、こういう措置をすぐにやってくれるのはちょっとほ…

むすこの手足口病、そして私はスラムダンク

三連休の最終日、むすこがゴロゴロしてるなぁーと思っていて…疲れてるのかな?と思ったら、朝方、発熱。 あれ?手足にぷつぷつ・・・ 病院に行ったら、手足口病でしたーーー( ;∀;) 手足口病、初体験っていうこともありますが、あれ?こどものこういう病気の…

【トラベルジェイピー】ヤッホーブルーイングの醸造所見学

トラベルジェイピーで新しい記事を書きました。 旅×クラフトビールがここ最近の私のテーマなのですが、クラフトビールといえば、その最大手のよなよなエール…の醸造元、ヤッホーブルーイング。 夏季限定の醸造所見学ツアーがやっているので、いま行かなきゃ…

早朝観蓮会、江の島灯籠、そしてひまわり祭り。夏!

夏のイベント記事をちょこちょこ更新しています。 まずは、三溪園の早朝観蓮会。朝早くからの開園で、園内のお茶やさんで朝食なんかも食べられます。夏の朝、とってもすがすがしい心地になれるのでオススメ。 www.travel.co.jp それから、江の島灯籠も。 www…

ママ友ランチでなくママ友モーニングを推奨したい。

最近とみに思うんですけど、幼稚園ママ会するなら子どもを送ったあとのモーニングがいいのでは?!…と ランチよりも手軽だし さんざんおしゃべりして解散しても午前中だし 朝から人と会うってしゃきっとするし という感じで、勝手に推奨中。 朝こどもを送っ…

夫の育児参加、幼稚園送迎。

我が家の子供たちは4学年差。 4学年違って幼稚園ママしていると、多少は時代の進化を感じるものでして。同じ園のママさんでも、上の子が通っていた学年のときよりも働いているママさんが増え、園行事のパパさん出没率が増え、なんだか雰囲気もちょっと変わっ…

在宅ワーカーの夏休みと子供・家族の予定などなど。

夏休み間近。 子供の鉢を取りに行ったり(朝顔とか夏野菜とかとか)、夏の預かり保育の予定を提出したり帰省日程を決めたりいろいろ。 夏だからこそできることってあるよね! って毎年思うのですが、今年もぼーっと日々を過ごしていたら普通に夏休みがやって…

二代目ワーキングトート

前のやつダメにしちゃったので、二代目ワーキングトートを買いました。 仕事なんかでMAX荷物の多いときは、PC、一眼レフ、レンズ、ノート、バッテリー、その他iPhoneやペンや小物いろいろ…。実際にこれ全部持ち歩くことはほぼないけど、それでも大容量の機能…

金曜がやってきた。

ひたすら曜日を追いかけていたら今週も終わる…! 毎週毎週、こんな感じです。 曜日に対する印象って人それぞれかと思いますが、 私は土日はまったりかアクティブで、 火曜日あたりがちょっとしんどくて 木曜日はもうすぐ金曜という謎の高揚でいちばん好き。 …

自分とサッカーと、好きなことの守り方

ワールドカップもベスト8がそろい、連日試合がある…というターンも過ぎました。 日本は負けましたが、ここからはよりハイレベルな戦い! 連日ワールドカップのお話ですみません。 ワールドカップをしっかり見始めたのは、私は2002の日韓大会が初めてなのです…

【LIMIA】いわて蔵ビールの青いシャンパンビア「サムシングブルー」

LIMIAで、いわて蔵ビールの「サムシングブルー」を紹介しました。 limia.jp 飲み口は軽くて苦く、しっかりビールの味。 ビール好きさんにおすすめ…というよりは、イベントや特別な日の乾杯用に。という感じのビールです。 醸造元は岩手の「世嬉の一酒造」で…

ワールドカップロシア大会R16、日本代表おつかれさまでした。

まーけーたーーーーー 敗戦後ちょっとだけ時間おいてからいまこのブログ書いています。 いやー日本惜しかったです。。でも、大会屈指のタレント集団、ベルギー。普通にやったら3-0で負けるくらいの力の差はあると思うので、善戦中の善戦。 勝てるかもしれな…

夫、カメラ練習中。

昨日はソレイユの丘に行き、遊具で遊びじゃぶじゃぶ池で遊び、夜は家で焼き肉して…で、まるで夏休みのような日を過ごした一日でした。 疲労困憊(^◇^;) そして最近、娘に引き続き、夫も写真を撮りはじめました。 ひととおり一眼レフの使い方(カンタンレベル…

ふと思い出す、恩師の言葉

中学二年生のときの担任の先生なんですけど、忘れられない人がいます。当時、クラスでふわっとしたいじめが起きてたんですけど、 「今日はいじめについて話したいと思います!」 「先生は、このクラスにいじめがあると思います」 「見て見ぬふりもいじめです…

私の写真ライフ、そして娘にカメラを買いました

昨日はえんえんと酒器を撮っていました。 これ素敵じゃないですかー 富士山グラス! ビールを注ぐと富士山っぽくなる、という。泡が山頂の雪のよう♡ 1本残っていた青のビール入れてみたら、これまたキレイでした。富士山見ながら晩酌って最高ですな。 写真っ…

はじめての動画編集体験

今年のはじめごろ、ふとしたことから動画編集はじめました。 依頼もらって取材に行ったお仕事で、動画ってSEO的にもいいですよーって聞いたのがきっかけ。それならとりあえず、できるようになっておきたいな、と思って始めてみました。 というわけで、今日は…

こどもとワールドカップの日々

オリンピックやワールドカップのたびに寝不足になる私ですが、最近は小学生の娘が参戦してきて一緒に見ることが多くなりました。 休日は、適当につまめる感じのごはんで飲み会風に楽しみながら観戦とか。 見たい試合の録画をつけっぱなしにして、タイマーつ…

苦手なこととの付き合い方

新学期からしばらく環境の変化や子供の学校のことや仕事のあれこれでばたばたしてたんですが、すっかり落ち着いて今は穏やかな日々、です。 たまにやってくる、苦手なことや初めてのことと向き合う期間は、今後生きていくための貯金や肥しと思って割り切るよ…

【トラベルジェイピー】横須賀ビールのススメ

トラベルジェイピーで、横須賀ビールを紹介した記事がアップされました。 ただ好きで書いてるクラフトビール記事♪ www.travel.co.jp ビールも個性的で楽しいですが(しいたけビールとかビーツビールとか、季節のフルーツビールとか)、ここはやっぱりフード…

【LIMIA】崎陽軒 ワーママにおすすめのアレンジレシピ

LIMIAで新しい記事が公開されました。 駅弁っていうと、シウマイ弁当を思い浮かべる方、特に首都圏では多いんじゃないかと思います。その崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」アレンジレシピ。 limia.jp 私は横浜在住ですが、駅構内とかあちこちに崎陽軒の売店っ…

ワールドカップ初戦、勝利♪

ワールドカップ、初戦のコロンビア戦、勝ちましたね♡ 開始3分でのPK獲得、相手レッドカードで一発退場、そしてPK決めて先制。誰が蹴るの?って感じのメンバーでしたが、香川くんしっかり決めてくれて良かったです! その後追いつかれるも、スター選手ハメス…

関西地方の地震

昨日の地震で被害にあわれた方も怖い思いをされた方も、お見舞い申し上げます。 私の実家は関西で、兵庫県南部。 社会人時代の何年かは大阪北部に住んでたこともあり、昔からの友人も多いので、昨日はいくつものグループLINEで誰かしらが連絡してて、み…

【トラベルジェイピー】鈴廣かまぼこの里のミニ工場見学と体験教室と、かまぼこトミカ!

我が家が箱根に行った帰り道によく寄る、鈴廣かまぼこの里。 夫婦ともにお酒好きなので箱根ビールとかまぼこ買って帰るのがルーティンなのですが、子供のお弁当にもぴったりの「かまぼこトミカ」もあるのが大きな魅力です。 そんな鈴廣かまぼこの里を、立ち…

金曜日、本日のおとも候補。

昨日、むすこのお迎えに行ったら滑り台の上でお友達と激モメしてました。声かけて滑らせてからしばらく見てるとまたモメる。もう一度下ろしてもまたモメる。 際限なくなってきたので泣きわめき走ってったむすこをつかまえて強制撤退することにしました。 で…

罪悪感というのはどこからやってくるのだろう

うちの母は今思うとちょっと変わった人で、近所になっている柿の木とかヤマモモの木とか、子供より先に上ってとってる人だったんですよね。まぁ昭和の時代ということもありますけど、いやでも、昭和でもそんなママさんあんまりいなかったよな…と冷静に考えて…

スケジュール管理のはなし。

小学校、幼稚園、習い事、A社の仕事B社の仕事、PTA…と、何かと重なる今年。なんていうか「スケジュールの出どころ」が多くなるとそれだけ混乱するなぁと思います。そんなわけで管理不足であわや参観日に仕事入れちゃう!とか起こってた4月なので、まじめに…

雨の日と、今年行きたい鎌倉のあじさい

昨日は予定のない雨の日でした。 もともと雨の日はけっこう好き。やらないといけないことがある日は雨って鬱陶しいですが、何もない日は家でゆるく過ごしていい気がして(気のせいだけど)なんか好き、です。 ここ数年は幼稚園の送り迎えがあって、完全にゆ…

【トラベルジェイピー】箱根旅行の〆に最適な「箱根ビールショップ」

トラベルジェイピーに書いた記事が掲載されました。 今回は、箱根のふもと小田原の風祭にある「箱根ビールショップ」。鈴廣かまぼこの里っていう大きなスポットの一画にあります。 www.travel.co.jp カジュアルなショップなので、途中下車してちょこっと飲む…

PTA二ヶ月の雑感

PTAとか面倒そうだしできれば避けたかったけど、うっかり当たってしまって2ヶ月。PTAの中でも委員会は複数ありその中でも係が分かれていて、私の担当は7月にあるイベントなので、年度初めからけっこうガツガツ動いている係さんです。 というわけで雑感。 な…