学級閉鎖におびえる冬。

12月に入ってから、上の子の小学校で早くも学級閉鎖のクラスが出ました。 下の子の幼稚園クラスではお休みだらけ。クラスで6~7人くらい休んだり早退したりしてるんじゃないかなぁ。。なにはともあれ、学級閉鎖目前です(^^;) 先日、下の子が咳してるので小児…

LINEトラベルjp Navigator Network2018

この間の土曜日、寄稿している旅行サイト「LINEトラベルjp」のイベント、ナビゲーターネットワークに参加しました。 2013年(たぶん)から年に一度開催されるミーティング。今年はLINE社と提携があったことにより、LINE本社にて開催されました(入れるの嬉し…

唯一無二のイルミネーションは、ルミナリエ

昨日は朝、子供を送ってから友人とモーニングして、 そのままの流れで新横浜。そこから新幹線で、びゅーんと神戸まで行きました。 長らくお世話になった仕事をひとつ辞めたので、挨拶と物品返却・・と、実家にも寄りたかったので、それらの用事と抱き合わせ…

雪山に行きたい!

最終節に行った日産スタジアム(マリノス) サッカー見に行ったとき、目の前にばーんと緑のピッチが広がる瞬間が至福です。あの高揚ってなんでしょうね? 見てるだけなのに、アドレナリン出てると確信してしまう。 似たような感慨を覚えた瞬間の記憶があって…

部屋はあったかく。。っていう、ある人の教え

上の子を妊娠中に働いていた会社にとっても仕事のデキル女性の上司オカヤマさん(ママさん、40代)がいたのですが、 ・子供ができたら光熱費ケチるべからず ・とにかく寒いの大敵 ・予防と、風邪のひきはじめ肝心 みたいなことを妊娠中、かなり言われました…

【LINEトラベルjp】ヨコハマミライト

横浜のイルミネーション記事が新しく公開されました。 www.travel.co.jp みなとみらいから横浜駅まで1.5kmの道のりをイルミでつなぐ、というイベントです。ここ、とってもきれいなのでおすすめ。キラキラの並木道やツリー、青い光の道、いろんなイルミを眺め…

平穏な日曜日と手作りアドベントカレンダー

昨日は特に予定のない平穏な日曜日。 材料だけ買ってずっと放置していたアドベントカレンダーづくりをしました、子供たちと。断固既製品にしたかったんですが、なんだかいいの見つからなくて(^^;)むすこはコインチョコが食べたいというし、ごくごく簡単なも…

ビアスタグラム、ビアスタグラマー

今年の夏は、旅とクラフトビールをお題にして記事をいくつか書きました。自分の趣味と実益を兼ねてっていう感じで、寄稿サイトもブログも。と同時に、細々~とやってたのがインスタ。 自称ビアスタグラマーとして、アカウントをひとつつくっていましたw www…

【LINEトラベルjp】この時期の横浜観光、銀杏とイルミ

横浜って春夏秋冬いろんな見どころがありますが、個人的に好きなのは冬。イルミネーションと夜景がなんといってもキレイだし、秋や春に比べると人も少ないと思います。 で、この時期に書いた記事を今年用に更新しました。 アメリカ山公園イルミネーション 横…

夫が生み出した謎の新キャラ

彼、ちょっと女子っぽい性質があるというか、 たとえば上司にキツく当たられたときとか「俺は、楽しく働きたいだけだったのに…お客さんのためになればって思っただけだったのに…!」って突然悲劇のヒロインになることがあります。 話してるうちに自分をキャ…

12月、師走はもうはじまっている~

今週は上の子が短縮授業!すぐに友達と遊びに行ったりしちゃうので私のやることはほぼ変わらないのですが、それでも、おしゃべりテロリストが一回帰ってきておやつ用意したり送り出したりでちょっと気持ちが気ぜわしい。 もうすぐ下の子のおゆうぎ会!それに…

はじめての整骨院&人生のピークに備える?

私たぶん丈夫が取り柄って感じの人生で、あんまり予定に穴あけたことないし自分の体調不良で子供の予定が飛ぶってこともないんですよね。疲れが抜けない~ってこともそんなになかったような… が!最近着実に加齢の影響が出てきてましてw 風邪は引きやすいし…

週末はこれをやると決めている!

11月最終日は、金曜日! 風邪っぴきだった下の子もようやく持ち直し、なんとか月末です。夜こどもたちと飲み会するのでwwそれまで乗り切ろ。 週末やると決めているのは、年賀状。 毎年ギリギリすぎて、申し込んでから近い実店舗に取りに行ってあわててメッセ…

横浜の新しいイルミネーション。

横浜のイルミネーションっていうと、汽車道からワールドポーターズあたり通って赤レンガのクリスマスマーケットへ…みたいな道のりが定番なのかなって思いますが、今年は新しいイルミネーションの道が開通(?)したと聞き、行ってみました。 みなとみらいか…

11月も終わりだけど、アドベントカレンダーをチェックする!

寄稿しているご縁もあってたまにチェックするLIMIA。 これ、既婚女性がターゲットっていうこともあって、ママ向けおうち情報も多くて、ざっと見てると暮らしのヒントがもらえることもいっぱいです。 で、ちょっと調べてみたのが「アドベントカレンダー」。も…

北側の仕事部屋とあったかグッズの準備

9月…10月だったかな?北側の小さな部屋を仕事部屋に改造したんです。デスクと本棚とプリンター置いて、集中できるような環境にして。 子供に目の届く場所に…っていうのもありずっとリビングでポチポチやってたので、仕事部屋を作ってみると集中度合がぜんぜ…

早く爽快な人間になりたい。。

先日、仕事でお世話になってた方(営業さん)と食事したんですが、待ち合わせ場所に行くとスーツに大きなビジネスバッグ。 商談帰りですか?と聞くと、そうですよ〜、と。 うまくいきましたー?と聞くと、にかっと笑って「イエス!!」 なんだかその答えが爽…

【LINEトラベルjp】一関はもちのせき?おいしいもちランチと100年前の酒蔵

LINEトラベルjpに新しい記事が掲載されました。岩手の一関にある、世嬉の一酒造を紹介しました。この間、東北に行ってきたときに取材してきたところ! 世嬉の一酒造の酒蔵群 ここまで酒蔵群が残っているのは全国的にも珍しいらしく、とっても貴重なものだそ…

冬に見たい、箱根ガラスの森美術館のガラスのツリー

昨年見に行って感動した、箱根ガラスの森美術館のクリスマスツリーの記事を、今年の内容にアップデートしました。ここのツリーは本当にシンプルで美しくて、大人向けだなと思います。 箱根ガラスの森美術館「ラ・コッピア」 「恋人」っていう意味のツリー。…

懐かしの高崎によってきた

週末は家族で温泉旅行に行ってきました!長野の渋温泉。 そして、その帰りには高崎に寄りました。我が家が3年前まで住んでいた街。 多くのママさんにとって、子供を産んだ土地、子供が小さいときに住んでた土地、って特別なんじゃないでしょうか。引っ越しの…

こどもの主従関係と私の中の暗黒、そして娘のしたたかさ。

以前も書いたのですが、小学2年生の娘の人間関係。 仲良しの子と完全に主従関係みたいになっちゃっていて、親としてはほんとに見ててハラハラする気持ちです。そっちは改善したり悪化したりでずっとそのままやきもきしながら見守るんだろうなぁという状態で…

体調不良の波

今年もやってきたかー(^◇^;)という感じですが、体調不良の波。 むすこ、しばらく前から咳をしてて、昨日ついにお呼び出しでした。今日はすっかり下がって行けそうだけど、どうかなー、早めにお迎え行ったほうがいいかなー・・・みたいな感じです。 私もなん…

子育ての旬は冬?子たんぽで暖を取る朝。

清少納言は「冬はつとめて」っていいますが、冬は好きなのに冬の朝は何もやる気が起こらないのが私の若いころでした。 冬も朝も好きなのに、冬の朝になるとすべてがむなしくなるというか侘しく感じるというか、「どうせ100年後にはすべてなくなるのになんで…

口癖「めんどくせえ」のママ友が好きな話。

仲のいいママ友に、ぶっきらぼうだけど超律儀、な子がいます。 (口癖は「めんどくせえ」) 例えば、「これ覚えとかないといけないね~」ってなって、「前日に覚えてたらLINEするね」みたいなこと話してたら、9.9割きちんと前日にLINEが来る。 このあたりの…

紅葉が美しい条件

秋田の角館で、見事な紅葉を見ました。 東北に行って驚いたのが、紅葉の鮮やかさが全然違うこと! こんなにも紅いってどうして?と疑問に思いました。そういえば、2013年に群馬に引っ越したとき、はじめて軽井沢の紅葉を見たときに同じことを思った記憶があ…

冬のおうちドリンクバー

家でひとり仕事のおともとして、冬はドリンクバーを準備します。 こういうのとか、 そば茶、緑茶、紅茶のティーバックや、あとコーヒーも。 あったかい飲み物は必須! 福利厚生的なもの、と思って贅沢してます。 あと毎日ではないですけど、寒い時期には仕事…

東北に来てます。

昨日から東北に来てます。 岩手の一関でまずは取材・・蔵見学。 続いて、ビール工房見学。 蔵レストラン。おもち三昧。 で、田沢湖で友人と合流して秋田の温泉にきました。 乳頭温泉郷。 一関も秋田も紅葉がきれい。 ちょうどいい時期に来れました^ ^ 子供た…

毎朝文字を書くことは筋トレみたいなものです。

毎朝体動かすと気持ちいいよね! みたいな感覚で毎朝何か書くことを平日の日課にしてて、その場所が私はここです。 自分が記憶する限り最初の成功体験と呼べるものは中学での部活(バスケ部)なんですけど、部員50人くらいの大所帯だったんです。 スタメンは…

年に一度の通院日、地域の医療費の差を考える

昨日はむすこ、年に一度の通院日。 小さな先天性疾患があり0歳で手術を受けた彼、以来、年に一度定期健診ということになっています。 横浜に来てからは3回目かな?という病院ですが、いつ行ってもその新しさに驚く!全部が全部そうではないかもしれませんが…

【LINEトラベルjp】群馬・藤岡の冬桜は紅葉とコラボで。

群馬の藤岡に桜山公園という場所があるんですが、ここで有名なのが冬桜。秋から冬に咲く珍しい桜です。11月には紅葉とのコラボもきれい。ということで、LINEトラベルjpの記事をアップデートしました。 桜山公園の冬桜 冬桜の咲き方は独特で、春の桜とはかな…