今年の年賀状について

ちょっと早いけど、早割で年賀状を頼んだのが届きました。 今年はnohana。お仕事でご縁があったっていうのが使ってみたきっかけですが、スマホ完結だしフォトブック作ったことも何度もあるので、なんとなくハードル低くなんとなくそこで。 なんとなく消費。 …

久々に行ったIKEAはいい場所だった

昔は何度か家具買ったんですけど、転勤族生活には合わないなー、と思って行かなくなったIKEA。(余談ですけど、引っ越しで壊れたイケアの家具2つほどあります) 最近は小物買ってシナモンロール買ってレストランでお茶、みたいなことをたまーにする程度です…

今週末は箱根に行きたいな

2019年版にアップデートできました。箱根ガラスの森美術館のガラスのツリー www.travel.co.jp 旅記事の更新してて思うのは、これ行ったときの記憶がわーっと甦る。 これは、取材した日の2週間後に三脚使った夜景撮影の予定があって、三脚撮影に慣れてなさす…

誰が言うかじゃなくて、何を言うか

すごくベーシックな思想のところでなんですけど、 私はそう判断したい、と思っていることです。 「何を言うかじゃなくて誰が言うか」ってひとつのトレンドだとは思うのですが、本来そうじゃなくない? 背景とか文脈を読むと理解しやすいことはあるものの、ま…

この季節のご来光

いろいろ仕事溜まってきたら早起きすることが多いのですが、この時期好きなのが夜明けを見ること! いまの日の出は6時20分くらいで、一年のなかでも遅め。 夏の日の出って、なんだか急かされるような感覚になるのですが。この時期は日の出じたいが遅いですし…

理解と賛同の違い

ちょっと前に「understandとagreeは明確に違うのにそれを混同しちゃいけない」って言葉に出会ったので、心のメモに書き込みました あーーそうだなーーーと思って。。 私は、「言ってることはわかるよね」「その人の立場だと主張してしまうのもわかる」「その…

マネーフォワード使ってみました

資産管理って、人生のながーいテーマなんだろうけど、一瞬家計簿アプリ使って数ヶ月でやめたり、投資勉強しよーって考えて本買ってそのままだったり、どうも継続して取り組めない我が家です(^^;) 家も買ってないし貯金はしてるんですけど、住宅財形と投資信…

一番好きかもしれないツリーは箱根ガラスの森美術館の。

台風の影響を大きく受けた箱根。 湯本周辺は普段通りの営業だけど、湯本~強羅は箱根登山鉄道が止まっちゃっていて、まだ全面的に復旧、ではないようです 大涌谷の警戒レベルも引き上げられたまま、なかなか苦しい状況の箱根ですが、普段どおり営業している…

こどもとおしごと

週末は子連れ旅の取材に行ってきました。 旅行関係のライターという仕事じたい、趣味から始まったことなので今もそれほど感覚は変わらず・・ですが、媒体の成長とともにこんな機会ももらえることは有難いな、と思います。 もちろん仕事なので大真面目にやる…

新しいストールを買いました。

手帳に、今年やりたいことリスト書いてたんですけど、未達率たかーー(^^;) 気づけば11月、そしてたぶん気づけば12月。 ちなみに超早割で年賀状注文しました!毎年宛名と一筆メッセージだけ手書きなのですが、今年はのんびりすすめられるなぁと思います。 さ…

ときには美しい文章が読みたい。

気持ちがささくれだってしまう日に夫は音楽を聴くようですが、私は本を読みます。 静かで強い文体にただ癒やされたくてたびたび読むのが『羊と鋼の森』。文章だけじゃなくストーリーもすごく好きですが。前に母から借りて、とても好きになって自分でも買った…

【LINEトラベルjp】岐阜の郡上八幡モデルコース

10月に行ってきた、岐阜県のモデルコース記事がLINEトラベルjpにアップされました。 私が行ったのは郡上八幡!岐阜駅からバスで1時間ちょっとかな、首都圏からはやや遠いイメージですが、落ち着いた大人の雰囲気があって、素朴さがあって、でも可愛いカフェ…

三連休は、パブリックビューイングとか七五三とか

10月とか11月の三連休ってすごく好きです、秋が好きだし、おでかけにもいい季節だし…という感じで。子供が幼稚園&小学生になるとそこそこ予定も入りがちですが、この三連休は家族でいろいろ、なお休み期間でした。 パブリックビューイング ラグビーワールド…

キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ。

アクエリアスのCM、子を持つ親にはやばすぎでしょーーーー と思いつつ見てます がんばる子供と見守る親、というテーマにファニーバニー、そしてUruさんの声。 涙腺にくる、組み合わせの妙だなと思います。 www.youtube.com この原曲、ピロウズのファニーバニ…

横浜ハンマーヘッドの内覧会に行ってきました

本日オープン!の、横浜新港にオープンする、横浜ハンマーヘッド。 赤レンガ倉庫、マリンアンドウォーク横浜あたりのエリアで、正確にいうとマリンアンドウォークとカップヌードルミュージアムの間の港、かな。 海に突き出したロケーションで、横浜らしさは…

すみっこマグネットとYouTube

マンションなんかで暮らしてると、水漏れ100当番とかカギ開けとか、うすーいマグネット入るじゃないですか。冷蔵庫に貼っておけるくらいのやつ。 すぐ捨てちゃうんですけど、ある日娘がマグネットにシール貼って切り取って、すみっコマグネットを作成してい…

プロの定義と、気分屋さん。

新卒で入った会社の新人研修のときに言われたことで印象に残っているのが 「プロってどういう人だと思いますか?」っていうこと。 それがテクニカルサポートの部署の講師が来てくれた研修のときだったので、 ・お客様を満足させられること ・どんな課題も解…

一生に一度の経験。

土曜日、ラグビーワールドカップの準決勝に行ってきました。 四年に一度じゃない、一生に一度だ。っていうワールドカップのコピー。そんな現地へ、一生に一度の経験をしに行くべく。。チケットを取ったときはどのカードになるか当然分からないわけですが、お…

面倒ごとの中に新しいこともある、のかもね??

むすこを幼稚園に送っていって家に帰ってきたら、 すみっコぐらしのねこちゃんが背の順に整列していた^^ (むすこ、ねこラブなのでこんなに増えました) かわいいなー、と思いながら日々暮らしてます。 さて、今週はいっぱい書く仕事をしていました!! そこ…

子供の運動会が終わりました

少し前のことですが、娘の小学校で運動会がありました。 娘、学年で5本の指に入るくらい小柄な子なんですけど、足は速い。小さい体で高速回転なので、バキューーーーンって感じの走りで、我が子ながらなかなか凄いです 幼稚園時代は「まあ速いよね」くらいだ…

【LINEトラベルjp】ノルン水上スキー場の記事

群馬のスキー場、ノルン水上を紹介した記事がアップされましたー ここはインターから3kmという立地が何よりの特徴で、コンセプトは近くてラクダ。 今年はラクダがメインキャラクターに就任しラクダ推しだそうです(しかし写真はない) www.travel.co.jp 当初…

おつかれさまでしたブレイブブロッサムズ。

おつかれさまでしたーーージャパンの戦士たち! 準々決勝、南アフリカ戦は、うーん南ア強かった!! あれだけ前からの守備をされて、これまで活躍してきた姫野リーチでも進めない、前に進んでも戻されるような力で、ラインアウトは全然取れず、後半はほぼ自…

ファッション迷子な今日このごろ。

昔、ユニクロだかジーユーだかもう忘れたんですけどプチプラファッションのCM見ていたとき、同世代の義姉がほわっと言いました(キレ味抜群のおっとり系女子) 「あれはローラやからいいんやで。 うちらはローラちゃうからな」 プチプラはプチプラである、と…

群馬・桜山公園の紅葉と冬桜

毎年これくらいの時期にアップデートしている記事なんですが、 今年も^^ 群馬の桜山公園の冬桜×紅葉の記事です。 www.travel.co.jp 冬桜って、ちょっと儚い感じで開花する桜で、春とはかなり趣が違います。 でもこの花の感じがすごく好きで。 けなげというか…

ラグビーの快進撃に思う。。

まさかのプールA1位突破! ・・なんだけど、まさかっていうのがもはや失礼な気がしているここ最近。。 正直、ロシアには勝ち、なんならアイルランド戦は捨て、サモアにどうにか勝ってスコットランドになんとかかんとか勝って運も味方すれば決勝トーナメント…

メールと電話と対面と

地区の委員やPTAで思うのは、その場所によって最適な連絡手段って変わるね、ということ。 ふだん、私の仕事関係のやりとりでは、なるべく書面で残したほうがいい内容はメールで、込み入った内容や相談が必要なことは電話で、という感じです。 「ちゃんと残し…

軽井沢の紅葉!

軽井沢は紅葉の季節~ www.travel.co.jp ということで遅ればせなんですが軽井沢の記事を更新しました。 避暑地として有名な軽井沢。冬はかなり閉ざされるイメージですが、その一瞬前の秋、紅葉はより鮮やかできれいです。 紅葉まつりとかハロウィンイベント…

転勤のない秋。

子供が生まれてから我が家は二度引っ越ししているのですが(兵庫→群馬→横浜)、その2度とも秋だったので、これくらいになると引っ越したときのことが自然と思いだされます。 あっという間に横浜在住も4年!長ーーーーい! しかし、子育て中に引っ越しがない…

マイ念珠をつくってみた

岐阜の慈恩禅寺で「お念寿づくり」というのをやりました。 念珠。 正式なものは自分の宗派の決まりに従ってね、というのを前提に、アクセサリー感覚でつくりましょう、というもの。これが、和尚さんと対面でサイズを選び石を選び糸を選び…という感じでつくっ…

岐阜の郡上八幡に来てます。

寄稿している旅行サイトの取材で、昨日から岐阜県に来てます。 岐阜の観光っていうとやっぱり飛騨高山がダントツ知名度あるのかなって思いますが、私がめぐるエリアは岐阜の中央西側、郡上八幡というところ。 水と郡上おどりの城下町、という趣で、とにかく…