幼稚園・小学校からのお手紙整理に便利だった「ポスリー」

以前も書いたことあると思うんですが、幼稚園&小学校の子供がいると、普通に過ごしていると気づけばプリントの山。きれいにファイリングできる人ならいいのでしょうが、いつも積み上がってしまって参観日なんかのたびにあわてて探し回る、というタイプです…

エアビーを使い始めた夏のお話

簡単にいっちゃうと「現地の人のお家に泊まる」民泊っていうシステム。ホテルとは違ってオーナーさんと直接やりとりしたりする手間はありますし、時にはネガティブなニュースを見かけたりすることもありますが、現地に根ざした滞在ができたり、時には安く泊…

セカンドチャンス:当たった!!

東京2020オリンピック、前回全落ちした我が家ですがーーーw セカンドチャンス、当選しました!! 前回の抽選では地味に枠が少なかったのかわかりませんが、全落ちした人も少なくなかった模様のオリンピックチケット。土日でやすーい枠だけ狙った我が家も全…

ただ認めて受け流す、というやりかた

こどもの吃音の通級教室、9月からも変わらず通っています。 naoshimokawa.hatenadiary.jp 夏休み中、ちょっと気になることがあったんです。 学童期に入ってからの吃音は「基本的に直らない」っていうのが定説。 だから、「そのままの話し方でもいいんだよ」…

【LINEトラベルjp】勝沼のぶどう狩りスポット「ぶどうばたけ」

LINEトラベルjpに新しい記事が掲載されました。 山梨・勝沼のぶどう狩りスポット「ぶどうばたけ」。昨年、シャインマスカット狩ってきたところです! www.travel.co.jp 勝沼ってぶどう狩りスポットいっぱいあって、どこでもそれほど価格は変わらないですが。…

9月に考える年末までのこと

「9月が来たら、年末まであっという間よ」って義母が言っていました。毎年ほんと、そんな感じかも。うちの地域は9月~12月に行事ごとが多くて、運動会×2,娘の習い事の発表会、むすこの生活発表会、etc. 11月に入ったら年賀状つくらなきゃとか、12月に入った…

水回り3点クリーニングセット「レンタル&クリーニング」使ってみた

この夏、お風呂・トイレ・キッチンまわり掃除3点パック35000円水回り徹底ピカピカセット、なるものを頼んでみました。 日々の掃除はしてるけど、なんか数年住んでいるとキレイにしきれない部分ってあるじゃないですか。特にうちはズボラなもので、なんか落と…

【&nohana】インタビュー記事が掲載されました

夏休み中に公開された記事です。人気イラストレーターの横峰沙弥香さんの育児インタビュー。 and.nohana.jp ららぽーと立川立飛にできたばかりの「オヤコノハナ」でお話を伺ってきました。 仕事論とか恋愛論とか「~論」って色々ありますよね。そういうもの…

なんちゃことない、帰省の話。

夫はたまに何気ないひとことで私をめちゃくちゃ笑わせてくれるんですが、最近のベストパフォーマンスは夫実家に帰省したときの「そこの角に馬場さんって人が住んどって、むかし馬飼っとったんよ。マジ馬場」。 超ふつーの住宅街なんですけどね。マジ馬場w …

9月!

9月2日、したのこ本日始業式です。夏休みが終わりましたーーー!長そうだなあと思っていた夏休み、意外とあっという間で。今年は例年以上に遊んだ夏でした。 特に今年の夏魅せられたのが伊豆の海。カラフルな魚たちと泳ぐ体験やしんとした水中が別世界すぎて…

もうすぐなつやすみ。

7月中旬! ほんと、日々があっという間でびっくりする…!っていう一学期でした (って、まだ終わっていないけども) 昨日は友人と代官山でごはんしてきました。代官山はすごくおしゃれで大人な街で、東京だな~~と思いました 近い場所にも、知らない街がま…

【LINEトラベルjp】兵庫・佐用町のひまわり畑

夏の記事を更新しました。兵庫県、佐用町のひまわり畑。 www.travel.co.jp 毎年開催される、町のイベント…といった感じの南光ひまわり祭り。こういう風物詩なイベントが大好きで、そのとき住んでいる場所の近くでちょこちょこ足を運んでいます。 佐用町のひ…

4月から通い始めた通級(言語教室)について

夏休みも間近なのになんか寒い! 昨年は猛烈な暑さだったので、いまだクーラー稼働してないのがなんか変な感じです。涼しいを通り越して寒い。。 一学期ももうすぐ終わりですが、今年は昨年と同じく幼稚園&小学校のダブルで、生活は変わらないところでのス…

【LINEトラベルjp】三溪園の蓮の花

横浜の三溪園っていうと紅葉や桜の名所として知られるんですが、夏にきれいなのが蓮の花。早朝観蓮会っていう早朝開園が行われますので、朝早く行くのがおすすめです。 ということで、以前書いた記事を今年版にアップデートしました。 www.travel.co.jp 緑も…

誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。

自分が誰を好きかより、誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。 って蒼井優ちゃんが言ってた!(らしい) この年になって思うことですが、これ人間関係だけじゃなく、仕事にもライフスタイルにも言えることですね。自分を肯定できる状態であ…

セカンドチャンス!

五輪チケット落選者対象の「セカンドチャンス」が決定したらしい…! 五輪チケ落選者の救済策名称は「セカンドチャンス」 - 五輪・一般ニュース : 日刊スポーツ 我が家、けっこう申し込んだんですけど全落ちだったんですよね(-_-)がーん。 土日×人気競技だと…

首都圏コミュニケーション。

コミュニケーションの傾向でいうとたくさんありますが、ひとつ思うのが、関東(首都圏?)の人の方が「内にとどめる率」が高い気がします。 物事って、何かに気づく段階とそれに言及する段階って違うじゃないですか。あっ、この子こうかな?と気づいてもすぐ…

在宅ワーカー×幼稚園児・小学生の過ごし方、2019年夏

7月に入り、夏休みが迫ってきました…! 長期休み、けっこう好きではあるんですけどね、在宅で働いていて2人子供がいれば、諸々忙しくはあります(^^;) 毎年、知力体力時の運!って感じかも。 夏休みのこどもの予定 さて今夏の家族全体の予定はというと、 ・娘…

小学生にカメラを持たせてみたら。

昨年の夏、小学生の娘にカメラを買いました。子供向けカメラとかではなく、普通のコンデジ。ほぼ一年近く、撮りたい時期とそうでもない時期と波がある中で、でも撮り続けています。 自由にさせているんですが、やっぱり撮り方って人によって違って、娘の切り…

「面が割れてきた」という弊害、と。

そういえば社会人になってから、3、4年でお引っ越し、短いときは2年… というくらい、引っ越しの多い暮らしでした なので「地域で暮らす」っていう経験は、考えてみたら実家以外ないかも。という感じなのですが、横浜生活3年半、子供も2人いるとなんとなく地…

時短家事のためにしてること・あきらめたこと

ものぐさだし、もともと料理も掃除も、家事って言われるもの全般得意ではない…のですが、生きていくためにはやらないといけないのが主婦。 昨日「ママの一日」をテーマに調べ物をしていたんですが、考えたら、むすこが幼稚園に入ってからの1年ちょっとで、自…

新緑の高尾山に子連れで登ってきた&高尾山ビアマウント

もう二週間ほど前の話になりますが、緑美しい高尾山に家族で登ってきました! 登山って「なんとなくやってみたいこと」のひとつで、関東住まいとしてはやっぱり最初は高尾山かな!と思っていた場所。そして上の子は山にのぼってみたい、と常々言っていました…

ねこごっこ

ある日、むすこが言いました。 むすこ「ねえ、まま」 わたし「なに?」 むすこ「だいすきは、“にゃー”ね」 わたし「???」 むすこ「にゃー♡(にこにこ)」 わたし「???」 むすこ「ありがとうは、“にゃーにゃー”ね」 むすこ「にゃー(だいすき)♡」 わた…

最後に笑うために始まりは泣きなさい

女子W杯もノックアウトステージに入りました(決勝トーナメント) 我らがなでしこの次戦は、26日朝4時。相手はオランダです。 いまラウンド16ですが、すでに他の試合ははじまっていて、今大会は欧州勢の躍進が凄い。なでしこはその一画オランダとの戦いなの…

夫とキムタク。

うちの夫はキムタクが好きです。 夫はキムタクに限らず「一度好きになったものはずっと好き」という人で、好きなサッカーチームも、好きなアイドルもずっと変わっていません。余談ですが上戸彩の二人目妊娠にショックを受ける人です(もう二人目なのに) そ…

転勤暮らし:群馬に引っ越したときに考えたことと定住について

我が家は上の子2歳のときに兵庫県から群馬県に引っ越しました。 そのとき考えたのが、小学校3年生までに定住を考えよう、ということ。 引っ越すのは5年生くらい、中学になるまでに少しその土地になじめるといいよね、だから3年生くらいから計画して決めて家…

ボーナス配分とか、家計のこととか。

フリーで働く今の生活ってそこそこ満足で、下の子が幼稚園入ってから仕事も増やしたし堅実にやってれば収入面でもまあまあ・・?という感覚だったんですが、計算してみると会社員時代にはなかなか届かない! なぜか? それはボーーーナス! ボーナスって、有…

昨年の6月と今年の6月と。

こまめにブログ書いていると「昨年の自分」が分かるのがいいところだなと思うのですが、昨年のいまごろって「幼稚園と小学校のあれこれとPTAと仕事、全部がなんだか回らない!!」って時期で、スケジュールと時間管理に四苦八苦してたな、と思います。 (あ…

なでしこ 決勝トーナメント進出

私は今も昔も最も好きなサッカー選手といえば宮間あや一択です。言動、行動さまざまな場面でニュースになる選手でしたが、宮間さんてとにかく「決勝点」を取る選手なんですよね。幾多の試合を「勝たせてきた」実績があるというか。 リスクの取り方って人間性…

【LINEトラベルjp】ガラスのあじさいとバラ×初夏の花々の共演

箱根に行ったときに立ち寄った箱根ガラスの森美術館。…の記事を書きました ここはガラスのススキ(秋)、ガラスのツリー(冬)と紹介しているんですが、ついつい初夏も。 そんな素敵な場所、です。 www.travel.co.jp ガラスのあじさいとバラが見られるスポッ…