家族をチームとするのなら。

人数が少ないのでね、それぞれがユーティリティプレイヤーであることは必須である。 ※複数ポジションを守れる選手のこと これをすごぉぉぉく痛感したのが娘1歳・夫が心を病んだときなんですが、当時の私は独身時代からやってた仕事をフリーで小さく受けてる…

夫ランチをまとめてみた

コロナ期間中、ランチは夫が担当です。 というわけでまとめてみました。 パスタ 夫にパスタブームが訪れたらしくパスタ率高しです。 作り慣れてきた模様で、和風きのこソース(2人前)にしめじと玉ねぎとめんつゆ足して4人前に仕立ててました。ナイス。 パス…

iPhone11はすごい♪

非常事態な時期ですが、写真たくさん撮っています。おうち時間が増えるし、なんか記録に残しておきたいなというのもあり。 で思ったのですが、2月にかえたiPhone11がほんとお役立ちで!よく使うのはポートレートモードなのですが (朝の散歩で雑草つんで飾る…

コロナな日々のごはん事情

お米の減りがすごいー うどんの減りもすごいーーー チキンラーメンの減りもすごいーーーー …みたいな、コロナな日々!我が家は日々の栄養状態(に望むもの)を下方修正しつつ適当適当で乗り切っています。なんとなくの書き残し。 おうちごはん 大きいのは夫…

大きくなったら、自分で住む国を選べる人に。

5歳児でも「アベノマスクいつとどくの?」なんて言ってる世相。我が家はマスク長持ちをはかるべく、普通のマスクにマスクカバーを付けて使おうかな、と自作。超てきとーな手縫いですけど、マスクの延命措置としてはアリ。 こどもたちのマスクフォト。 うちは…

非常時の我が家の近況

5月6日まで緊急事態宣言が出された神奈川県。 都内通勤・営業職の夫も「よほどのことがないかぎり外出しない」という感じの勤務体系になりました。けっこう古い文化の会社なので、ほんと10日前まで「そんなこと言っても在宅って無理っしょ」なんて部署全体が…

緊急事態宣言の日に。

なんらか書き残しておこうかな、という日々のこと。一斉休校が衝撃だった3月のはじめから、早くも一ヶ月!世界はこんなに急速に傾くのか、という感覚。ほんと自分は平和ボケしていたんだなぁという気持ちです。 我が家はといえば、 一斉休校に「は?夫が都内…

一斉休校になるのか…?

昨日、子育て世帯に激震が走りました。コロナの影響により小中高、一斉休校の要請!ぅわーーー来たか~~~っていうのが本音。まぁしょうがないですよね(特に横浜なんて)ただ「まぁ断行するにしてももうちょっとさぁ~」が多くの人の感覚なんじゃないでし…

日々変わっていく状況におののく

感染拡大するんだろうな…とは薄々思っていたんだけど、想像以上のスピードというか、その傾いていく速度に怖さを感じてます。。JリーグもBリーグもWリーグも開催中止(延期)ですし、参観日も懇談会も各種イベントも中止。かろうじて卒業式は中止になってい…

SNSで言われた言葉と、にゃんこアイコン

もう一年くらい前のことなんですが 「仕事で人を待たせているのにSNSを楽しむ神経が分からない」 …という言葉を投げられたことがあります。。。 (何もかえさずそっとスルーしたんですけど) たぶん、私はあまのじゃくなので、だからといってブロックもしな…

【LINEトラベルjp】龍宮城スパ・ホテル三日月

LINEトラベルjpに新しい記事が掲載されました。 木更津のほうのホテル三日月。 www.travel.co.jp ファミリー向けの大型ホテルって全国にいくつもありますが、これほどの規模ってなかなかないのでは…というくらい、プールや遊び場が充実しているホテルです。 …

iPhoneかえたらカメラが凄かった!

iPhone3年くらい使っていて、あちこち不具合が出てきたので変えることにしました iPhone11! 普通にサクッと撮ったんですけど。うしろボケるー!ほんとこれiPhone出して撮っただけなので驚きました。 私がライター仕事で自分で写真撮り始めたころ、最初はコ…

リモートワークもスキル

SNSに流れてきたnoteがあって、これ。 note.com へえええええ、と思ったのは、「リモートワークもスキル」という言葉。 私リモートで仕事してるんですが、それを、磨くべき「スキルが必要なもの」とは全然とらえてなかった気がします。。もちろん、こまめに…

好きな写真家さん

安井麻実さん。 twitter.com バスケットボールの写真を撮られているフォトグラファーさんで、この↑プロフィールからInstagramにも行けるんですけど、もうほんと、この方の撮る写真が好きです。 インスタだけでも見てみて!ってすすめたい。 その選手を知らな…

ひさびさの箱根と、大涌谷

先日、箱根に行ってきまして。 昔に書いた箱根記事をアップデートしました。 www.travel.co.jp 大涌谷! 立ち入り規制がかかっていたのですが、昨年11月に規制解除。 私は久しぶりに行きましたが、ここ来ると箱根のパワーを時間します。ダイナミックな地球の…

ときどき立ち返って考える「好きなこと」。

黒いスニーカーを買いました。むすこが今プーマなので、おそろいで私もプーマ。というのは嘘で、単にセール現品限り50%オフだったからです。むすことプーマいっしょなのはたまたま。 ふだんは100%アディダスです! ヒール大好きでスニーカーとかほんと履か…

ハッピーバレンタイン。

バレンタインですねーーーということで、このあいだ娘と娘のおともだちとお菓子作りをしました! その1:こどもたちからリクエストのあった焼きバナナ YouTubeで見たんだそうで。 バナナに切り込み入れてチョコ挟んでオーブンで黒くなるまで焼く、という。見…

横浜で好きな朝ごはんスポット&朝さんぽに行ってきた日

ある晴れた日、夫がこどもたちの朝のお世話を引き受けてくれたので、ちょっと早く家を出てみなとみらいに行きました。晴れた朝の横浜はすごく気持ちいい! 横浜の朝ごはんスポットで個人的に好きなのがここ。※別ブログの記事 www.naoko-fff.net ここ、海を向…

理想の関わり方ってなんだろう。

昨年のおわりごろ、仕事の見直しをざっとする機会がありました。そして一年を考えると、自分にできること求められることを必死でやっていたら過ぎた、みたいな感じの一年で。 簡単に振り返るならば、ひとつのクライアントさんのお仕事が量も質も割合として大…

言葉にチカラのある選手

自分でも、どうしてスポーツが好きなのかよくわからないんですが、自分に関係ないところで心が大きく動く瞬間はスポーツ、なことが多いです。「筋書きがないドラマ」であることに尽きる、と思うのですが。。。 なのでアスリートはつい追っかけてしまうのです…

【LINEトラベルjp】千葉県モデルコース

1月に、一家総出で取材に行ってきた記事が公開されました。千葉のかずさ・臨海エリアのモデルコース! www.travel.co.jp テーマは家族旅行。 このエリアは横浜から本当に近くて。移動時間が少ないわりにのびのび子供が遊べるスポットが多くて、取材といえど…

昭和なグラスとか、コワーキングとか。

最近の気になりごといろいろ。 昭和なグラス 夫の実家にあった未使用の古いこども用グラスが可愛くて、このあいだ帰省したときにもらって帰ってきました。 柄もちょいレトロで、なんか可愛いなって。写真では伝わりづらいですけどミニミニサイズで、ヤクルト…

PTAに思うあれこれ、2020年

来年、PTAの役をやんなくちゃいけなくて、このあいだ初めての集まりがあったり いろいろ先輩ママから聞いたりと、少しずつ始動している最近です。 そこで聞いたのが、昨年役についていたひとりの改革派ママのこと! ここ横浜では、PTA関連のことって、少しず…

バレンタインとチョコビール

ここ数年のバレンタインはチョコレートビール! しっかり焙煎したチョコレート麦芽を使ったビール。甘くなく香ばしい黒ビールです。 以前にチョコビールの紹介記事かかせてもらった縁もあって、一昨年も昨年もサンクトガーレンのチョコビールセットを頼んで…

2月2日、夫婦の日によせて

もう昨日ですけど、夫婦の日。2月2日。 我が家は特に何するでもなく、となりの区の温水プールで泳ごうと家族で出かけて、そしたら工事期間がのびたらしくて閉まっていて、近くのモールで買い物して帰りました。 この寒空の下、水着を着用した上に冬服着てい…

嵐のよさを知る。

うちのこダンスやってるんですけど、そこのダンス教室、年代別で何チームもあるなかでよく使われるJPOPの曲が、嵐。(せんせいの趣味かもしれない) 好きでも嫌いでもなく「空気のようにそこにある」のが嵐だったんですが、なんかいろんな曲を聴き続けていた…

自分が正しいと思う根拠はなんだろう?

誰かを批判するときや責める気持ちになったとき、よく考えるのが「自分が正しいって思う根拠はなんだろう?」ってことです それが感情だったら一晩寝たらおさまるし いやいやどう見ても自分が正しい!って思っても、それが事実にもとづいたものであることっ…

こどもとスキー

週末に行ってきたスキー場はここでした! 昨年、家族でデビューしたのがここで、はじめてファミリーに最適だったので、デビューの友人家族と一緒に行くことに。 www.travel.co.jp デビューだと、板履くだけでもかなり大変ですし、雪の上歩くのすら慣れてない…

パプリカが可愛い。と、写真のこと

写真撮るのが好きになって何年か経つんですが、これずっと撮ってたいーーーみたいなものに出会えると嬉しいものです 先日千葉に行ったのですが、そこで出会ったコロンとしたとれたてパプリカがそうで。 その形の可愛さったらなくて、こどもたちはなぜかパプ…

雪山に行ってきました。

週末はずーーーっと行きたくて果たせてなかった雪山へ、友人ファミリーと2家族で行ってきました。白い世界に遠くに山々、これだけで感無量な感じで大好きな風景です。寒いのも大好き。冬はいいなぁー! 子供達は運動好きな子たちなので楽しいだろう、パパさ…