4歳はデジタルネイティブ

数日前、むすこが折り紙でハートのブレスレットをつくりたいというのでネットで調べてつくってあげて、そうすると娘がそれを横から見て何個もブレスレットつくっていて、そうすると今度はむすこが自分でつくりたいと言い出しました。

 

「つくりたいから、けいたいでみせて」

と、まだ4さいなのに立派なひとこと。

f:id:naokofff:20181029074300j:image

検索して渡してあげると、ほんとに見ながらやってる…!

 

ときどき、画像をクリックしちゃって拡大しちゃったり、なんかヘンな画面開いちゃったり画面ロックされたりしてたんですけど、呼ばれた私がなおすたびに少しずつ学習してる様子で、気づいたときにはそれらのトラブルを回避しがらなんとなく進めているー

f:id:naokofff:20181029082819j:image

完成。

 

そしてそして、途中でやってきた娘が「折り紙は動画のほうがわかりやすいかも」と言ってたりして…

 

うちの子天才!?と思ったけど、デジタルネイティブあるあるらしい。

凄いね、今の子。

うちの兄(この子たちにとっては伯父)なんてこのまえ「ヤフーで詮索しててんけどな」なんて言ってたのになぁ。

ヤフーせんさく…w

 

なんというか、私はWEB記事つくる仕事なんかしてますけど、この子たちが大人になったときの世界はどんな風になってるんでしょうね。

 

そのとき求められるものも、そのとき「私たちの年代に求められるものも」違うと思いますが、本当もう。若者になんて適うわけないよねぇーーーと4歳の子相手に思った日でした。