会計ソフトの進化に驚く!

個人で仕事を始めて、青色申告にチャレンジしたのは7年前くらいのこと。当時住んでいた自治体で開催していた小さな会社向けの経理講座に参加したのですが、それ以来ずっと、そのとき配られた会計ソフトをアップデートしながら使っていました。

 

が、この夏、友人から最近のクラウド会計ソフト優秀よ!と話を聞いて、乗り換え。

「freee」ってソフト数ヶ月使ってみたら、その進化に驚いた…!!

 

クレジットカードや銀行口座と連携できるし

請求書も会計ソフト上で作れるし

請求書作ったら自動的に売上発生の帳簿づけしてくれるし

その後、口座に入金があれば売掛金の決済処理促してくれるし…!

スマホアプリで入力もできるので、移動中や隙間時間で交通費入力とかもできますね。

 

いい感じに自動化ができているので、「よし、経理やろ!」って思わなくても、日常の流れで処理できるという感じです。確定申告はまだやっていないのでわかりませんが、etaxも対応しているようなのでちょっと楽しみです。

ICカードリーダライタ持ってないので、それは買わなくちゃですが、今年はetaxデビューできそうな気が。

 

複式簿記になれている人だと、最初ちょっと戸惑うかもしれませんが。

でも逆にいえば、簿記やっていなくても青色申告できちゃうソフトでは?なんて思います。文明の利器すごい。

 

と、最近の感動ソフトの話でした。

 

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト

これです。

 

確定申告って毎年発生すること。

面倒ではあるけど流れを分かっているぶん、慣れた会計ソフトをずーーっと使っていたんですが、たまには知識のアップデートや乗り換えするのって大事だなと思いました。