転勤族と習い事と、3年目の憂鬱。

娘、今月からスイミングを始めました!

 

以前から、ひととおり泳げるようになるまで習ったら?と言ってたんですが、今回、ちょうどお友達が行こうかなって言っていたので乗っかりました。スクールバスで通えるところにしたかったですし、ちょうど娘もやってみようかな~と言っていたので、この機会を逃すまいと。

 

我が家、横浜に住んで3年が過ぎた今年。そうなってくると新しいこと始めるのも躊躇する時期でして。

 

もう転勤暮らしの習い性みたいなものですが、内示の時期が近づくと何かを始めるたびに「これは続けられる?」「転勤になって中断しても後悔しないか」みたいなことを考えます。子供の習い事もそうで、入会金もかかりますし、途中中断って子供自身の意欲を削ぐことにもなりかねない。

 

…ということでちょっと慎重になるのですが、それでも転勤族暮らしも10年近く。

転勤になったら仕方ない、それよりも、いい流れのときにチャレンジしないほうが機会損失だよね!

みたいな考え方に変わりました。

 

3年経つので、また次の3月に転勤になったりしたら半年ってことになりますが~(^◇^;)実際に転勤族友達で仕事はじめて3ヶ月で転勤になった子もいますし、習い事中断しちゃった、みたいな話もよく聞きます

カンタンに割り切れるものではないですが。

でも躊躇してたら色んなこと始められない。。というのも真実で。

子供がやりたいということは、なるべくチャレンジしたらいいんじゃないかと思います。

 

今回のスイミングは、スクールバスで行って帰ってくるので親が行くことはあんまりありません。

でも見に行こうと思いますw

娘、がんばれー。

f:id:naokofff:20181016084100j:image

写真は関係ないですが週末に行った山梨のほったらかし温泉♡めちゃいいとこでした〜