今年の年賀状について

ちょっと早いけど、早割で年賀状を頼んだのが届きました。

今年はnohana。お仕事でご縁があったっていうのが使ってみたきっかけですが、スマホ完結だしフォトブック作ったことも何度もあるので、なんとなくハードル低くなんとなくそこで。

なんとなく消費。

 

でもかわいく仕上がって満足です。

そして来年の干支がねずみだと今知る。

 

廃れていく年賀状文化、たぶん私の世代は子育てまっただなか、独身の子も忙しくしてる子が多いです。。そんなわけで「今年間に合わなかったごめんねあけおめ」メールが届くこともチラホラあります。

年賀状やめてん!っていう子もいるね。

我が家が住所不定なので(コロコロ引っ越し)なんとなくフェイドアウトすることもあり

お互いの喪中続きフェイドアウトもあり

たまーに2年来ない、みたいなこともあって、そんなときはよほど仲いい場合を除いてそっと送るのをやめます。

 

年賀状こそ「変わりゆく文化の変遷」みたいな感じで周辺の変化を楽しんでいるイベントですw向き合い方が100者100様で面白い。

最近一番共感したのはママ友の「90枚刷ったのに一言メッセージで挫折して去年の70枚くらい残ってる」って話。そういうこともあるよねたぶん。

 

そして年賀状を頼んでいますがまだツリーとか出してない。。

まず玄関片付けなきゃ、と思ったら玄関の隅にはカーネーションが飾りがありました(母の日)

いろいろちぐはぐなままの日々ですが今日も淡々とやることやろう、なんて思います。