こどもとおしごと

週末は子連れ旅の取材に行ってきました。

 

旅行関係のライターという仕事じたい、趣味から始まったことなので今もそれほど感覚は変わらず・・ですが、媒体の成長とともにこんな機会ももらえることは有難いな、と思います。

もちろん仕事なので大真面目にやるんですけど、子供がいる日常・旅する非日常・そして現実の仕事、それらのコラボ。ほんと世の中にはいろんな仕事があるんだなって思う。

 

と、そんな性質のお仕事を家庭に持ち込んでもう7年とか経つわけですが

小学生の娘のアシスタントぶりにちょっと笑った今回。

子供を入れた写真も撮っときたいな、と思ってビュッフェに連れていったら、

 

担当者さんにきちんとご挨拶してお店にイン、

騒がずしゃべらず静かについてくる、

ちょっと荷物持ってて、というとちゃんと持って後ろついてくる、

ちょっと蓋取って、というと半分くらい持ち上げてぴたっと止まる、

お皿両手で持って、というと丁寧に手を添えてぴたっと止まるw

トング持ってそこ立って料理見て、というとそのとおりにしつつちょくちょく角度変えてぴたっと止まる

 

…と、ちょっとしたアシスタント顔負けだな!って感じでした

ややチャラいですが生真面目で人にあわせるのが上手い、娘は私にないものをたくさん持ってる子なのですが、偉いねぇーすごいねーと褒めたら嬉しそうにしていました

そういえば昔、父の仕事(営業)の事務所にたまーに行くことがあって、ONの姿を見るのはなんだか新鮮で、自分もしゃきっと挨拶してたことを思い出す。

旅行は旅行として楽しい体験でしたが、家族でおしごと体験、というのもそれはそれで別の楽しみがあった、みたいな時間でした。

 

ちょくちょくは無理ですが、「子供と旅行」は心からすすめたいコンテンツ。

そんな自分に根ざしたものを嘘なく伝えるべく、こういう機会はまたつくりたいな、と思った1泊2日でした

今週もがんばろっと。