マネーフォワード使ってみました

資産管理って、人生のながーいテーマなんだろうけど、一瞬家計簿アプリ使って数ヶ月でやめたり、投資勉強しよーって考えて本買ってそのままだったり、どうも継続して取り組めない我が家です(^^;)

家も買ってないし貯金はしてるんですけど、住宅財形と投資信託のつみたてをずーーっとやってるだけで、あとはほったらかし。月々の収支もザル勘定。

 

というわけで、また続くかはわかりませんが、はじめてみましたマネーフォワードの資産管理。これが凄いのは、

・連携できる口座が多くて、ほったらかしで家計管理できる

・投資の口座なんかも連携できるので、ざっくり資産がわかる

・もちろんクレジットカードも連携できるので、記録が残る

・家計簿なんかも勝手につけてくれる

・家族で共用できる

概要はこのへんで↓

マネーフォワード(Money Forward)徹底解説!使い始めてから資産管理が超簡単になって、もう手放せない! - ノマド的節約術

家計簿だけじゃない! マネーフォワードをもっと使いこなそう | mattoco Life

 

なんか、自動でなんでもやってくれるね…!みたいなところが凄いなと思います。

今キャッシュレス決済で還元されるところも多いので、なるべくカードで払って明細ゲットしておけば家計簿もつくし、みたいな。

残高や明細はすぐに手元でチェックできるから使いすぎもないし。

 

結婚10年、私も学びました。

ざっくり全体像見たり仕組みづくりはたぶん夫婦で私のほうが向いてる。

そして、こういうルーティンをまじめにこなし、丁寧に運用するのは夫のほうが向いてる。

というわけで、今度は続けるべく、マネーフォワードチェック(ちゃんと連携できてるか、何かしらマズい品目や口座がないか)は夫が大臣に。

 

うち、ちょっと珍しいかもしれませんが、夫の口座も私の口座も家族カード使って二人とも両方見られます。お互いの報酬も使った額も全部見える。

(それによって小競り合いも起きますが)

さらに透明化がすすんじゃって若干不安でもありますが(^^;)しばらく使ってみようと思いますー