9月に考える年末までのこと

「9月が来たら、年末まであっという間よ」って義母が言っていました。毎年ほんと、そんな感じかも。うちの地域は9月~12月に行事ごとが多くて、運動会×2,娘の習い事の発表会、むすこの生活発表会、etc.

11月に入ったら年賀状つくらなきゃとか、12月に入ったら冬休みに向けて仕事たたみ始めたりとか、そんなことをしていたらあっという間に年が終わるように思います

 

なんて言ってるとほんとおばあちゃんになっちゃうのでw

・9月はもう一度海に行く

・9~10月はラグビーW杯をたのしむ

・10月には今季のスキー計画たてて早割予約

・10月上旬には山梨にブドウ狩りに行く

・11月は行事ごとざんまい

・12月には初滑り

 

と、貪欲に予定を入れていこうかと思います。最近ふと、上の子が3年生、あと半年で4年生・・高学年!?みたいなことを思って。家族でしっかり遊んでおこう、と。

 

なんとなく今年の最初に書いたブログを読みました。

新学期スタート! - AM9時のひとりごと

 

「自分のいる場所に自覚的でいたい」

へ~~そんな風に思ってたんだ~~~って感じですが(忘れてるw)

 

でもですね、周りにいる5人の平均値が自分、って言うじゃないですか。

で、普段から日々接する時間の長い大人5人、を思い浮かべて、その人たちの平均値が自分、と思うと今の私はすごく嬉しかったです。みんな尊敬すべき好きな人たちで。

なので今身を置く場所としては満足してるんだなと思います。

 

いろんな刺激も必要かもしれませんが、あるものを大事にしたいと思う最近です。

なんか人間関係も、素のまま誠実にしてれば概ね必要な人といられるように思いますし、仕事とかも、いい仕事さえできればそれが次の仕事を呼ぶものなんじゃないかなと・・それが難しい、とも思いますが。

 

なので、あと三カ月な今年ですが一日一日を大事に、成し遂げたいことはプライベートの遊び予定コンプリートのみですw他は何一つない!