ラグビーワールドカップ開幕!

開幕したラグビーワールドカップ。

我が家は夫がラガーマン&もともと私もスポーツ好きなので、独身時代の年始は花園デートでした

つまりは、日本でワールドカップ開催されるなんて世紀のイベント!

f:id:naokofff:20190924085349j:image

スポーツそれぞれに歴史と文化がありますが、ラグビーっていうスポーツは独自の文化がある、と思います。

例えば、ラグビーって国籍じゃなく居住歴やその人の持つルーツによってどこの国の代表となるかが決められます

(代表に外国人が多い理由)

これは日本だけじゃなく他の国も。

 

4年前に注目されたとき、なんでラグビー代表は外国人が多いの?って素朴に疑問に思ったかた多いと思いますが、単にそういうルール。

独特だなとか、なんで?って疑問もあるかもですが、ラグビーが特別なんじゃなく、自分がどこで戦うか自分で決められる、ラグビーこそがスポーツの理想。っていう考え方もあります

多様性、という思想。

 

あと、タイムアップをノーサイドと呼ぶこととか、試合前にロッカールームで団結するとか。

色んな独自の精神があり、ラグビーに関わる人ってそんな文化への誇りが強い。

そんなラグビーが持つ魅力がじわじわっと知られていっているように思うワールドカップ。11月まで長丁場ですが楽しみたい、です!

f:id:naokofff:20190924085420j:image

と、いうわけで週末はファンゾーン に行ってきました。大画面が設置された、いわゆるパブリックビューイング。

全国各地に設置されてますが、横浜は臨港パーク。広さでいえば全国随一なんでは?ってくらい・・芝生で広々、すごくいい雰囲気!

入場無料ですし、子供が遊べるコーナーも無料。外国の方もたくさん来てて、スクリーンもかなり大きいので、ワールドカップ気分を堪能できます。

f:id:naokofff:20190924085604j:image

我が家は友人家族と行ったのですが、芝生でのんびり座りつつビールを飲み、子供たちは横でゴロゴロしたりかけっこしたり側転したりw

f:id:naokofff:20190924085444j:image

世界最強オールブラックス。

夫はファンゾーンで叫びまくり声ガラガラ。

 

というわけで楽しい最近です

色々仕事のほうとか滞っちゃってるのでほんと頑張らんと・・ってとこなんですが(^^;;

毎日悔いなくね。