なんちゃことない、帰省の話。

夫はたまに何気ないひとことで私をめちゃくちゃ笑わせてくれるんですが、最近のベストパフォーマンスは夫実家に帰省したときの「そこの角に馬場さんって人が住んどって、むかし馬飼っとったんよ。マジ馬場」。

超ふつーの住宅街なんですけどね。マジ馬場w

私の笑いのツボも大概浅いって言われるんですけどね(^^;)マジ馬場。

 

さてそんなわけで、このあいだ福岡に短い帰省をしていました。夫は学生時代の友人の結婚式に丸一日行っていたので、ほぼほぼ義父母と子供と軽~く遊んだ感じでしたけど、しっかり福岡グルメなんかは味わってきまして。

まず絶対行くのが資さんうどん(すけさんうどん、と呼びます)。

f:id:naokofff:20190903073052j:image

ごぼうの天ぷらってあんまり見ない気がするけど、ここでは一般的。麺はやわらかめ、ダシは香り高くごぼ天は歯ごたえがクセになる感じ。

ここ大好きで、ネット記事で調べてて「地元ではスケるっていうと通じる」って書いてたから言ってみたけど通じなかった。。。

f:id:naokofff:20190903073132j:image

あと外食は一蘭にも行きました。有名な味集中システム(全員一人席という形態)、5歳児もいっちょまえに。よく食べる子ですがもう普通に一人前食べる…。

f:id:naokofff:20190903073118j:image

あと結構スーパーが楽しくて。瓦そば(これは山口の名物か?)、おきゅーと(なんかところてんみたいな風味のやつ)、酢もつ(もつの酢の物みたいな)、九州限定うまかっちゃんとかアレコレ買い、いくつかはみんなで食べていくつかはお土産として持ち帰りました。地域色のあるスーパー楽しい。

 

「どれも、なんちゃことないんやけどねぇ」と義母は不思議がってましたが。

なんちゃことない(なんてことない、の意)の方言が可愛くていいなぁと思います。

 

気づけば結婚10年で、福岡帰省のたびに食べたいものも買いたいものも増えた気がします。あと行きたいところも。

来年は福岡帰省とからめて、まだ行ったことない鹿児島県に行ってみたいなぁー、なんて思ってます!