取材前、忘れ物をしないためのルーティン。

祝日だった月曜の夜、ちょっと体が痛いな?と思ってて、熱をはかってみたら38度。うーーーわーーーーと思って(熱があるってわかったら途端に弱るタイプ)もうそこから病人になりました。。。

38度超えるとかあんまりないんです、人生で。

 

で、寝込みつつ夫や子供に用事してもらってたんですが、「何だったら食べれそう?」という夫に「うどんとか…」っていうと夜にコンビニに行ってくれたらしく、「買っといたから、調子よくなったら食べや」って言って朝、彼は仕事へ行きました。

一晩寝たら熱は下がっていたので、起きてリビングに行ったらそこにあったのはどんべい。

リアルタイムでこの事実知らなくてよかった、しばくとこだった。どんべいかよww

もう元気になってたのでちょい笑いした出来事でした。なんにせよ、体が元気だと意味不明な出来事も笑いごとになるよね!

 

というのは前置きなんですけど、今日は取材。

最近取材に行くときに必ずやることが、一眼とiPhoneでこども部屋をパチッと撮ってから出かけること。

 

これ知人ライターさんのアイデアなんですけど、メモリカードの入れ忘れやバッテリー忘れがないように必ずやってから出るらしく。その人は「娘の机パチッと撮ってから出るのが儀式なんやけど、時間たつと机も様子が変わってきておもろいよ」って言ってました

メモリカードとか、いつか入れ忘れないかいつもビビってるので(^^;)まねっこしてしばらく経ちます。

 

確かに子供の生活圏とか何気なく残しておきたいなぁ。

二人とも小さかったころ、住んでた高崎の家のベビーベッドの写真とか見るとすごく愛しくなる。

忘れ物防止っていうか趣旨違ってきてるけどw 一石二鳥、いい方法だなって思っています。カメラとiPhone、名刺あれば(名刺は最悪お財布にも入ってるし)なんとかなりますしね。

 

というわけで、今日もがんばりたいと思います。