幼稚園・小学校からのお手紙整理に便利だった「ポスリー」

以前も書いたことあると思うんですが、幼稚園&小学校の子供がいると、普通に過ごしていると気づけばプリントの山。きれいにファイリングできる人ならいいのでしょうが、いつも積み上がってしまって参観日なんかのたびにあわてて探し回る、というタイプです私は(^^;)

 

というわけで、何ヶ月か前にプリント整理の「ポスリー」ってアプリを使い始めたんですが、これが良くて、使い続けててもやっぱり良いので、おすすめポイント再度まとめてみる次第です。アプリ管理、慣れてしまうと超便利!撮ったら捨てられるし、外出先でもさくっと見られる。提出が必要とか、紙が必要なものだけ残すならがさっとまとめてバインダーひとつで事足りますし。やや読みにくいけどセルフ電子化オススメです。

 

 

これなんですけど

小学校や保育園のプリントを簡単に整理できる無料のスマホアプリ | ポスリー

 

プリントがセットで保存できる

これ地味にすごく便利なんですけど、表裏あるプリントや3枚セットのプリントなどがグループ化してセットにして保存できるんですよね。

最初、このアプリ使う前にプリントをデータ化して管理しようって思ったとき、ここでつまづいたんです。とりあえず写真で撮ってフォルダ分け、なんかはできるんですけど、表裏や3枚セットはまとめて保存したい…。

それはポスリーだと簡単にさくっとグループ化できて便利です。

 

こども別、習い事別にタグつけて整理できる

まず大きなグループとして「こども別」に分けて保存できるので(二人とも選ぶのも可)探しやすい。

「こども別」のグループとは別にタグも任意でつけられるので、私は上の子の場合はその中でさらに「習い事」「通級」「学校」のタグをつけています。検索性も良好で探しやすい。

 

シンプルな使い勝手

たぶんポスリーの仕組みはほんとなんてことなくて、「お手紙を写真に撮って保存する」だけに特化したすごーーくシンプルなものです。でも、シンプルで簡単、難しいことができないからこそ使いやすいて続くし、取りモレない。

 

そんなわけでしばらく愛用しているアプリでした。

撮ったらプリント捨てられる、って思うと、たまらなくてスッキリ、気分がかなり楽です。外出先でも何かあったときすぐにチェックできますし、大事なときの前に探しまわる手間がなくなったのが一番嬉しいこと。

 

ただ、撮るっていう作業の徹底は必要ですけどね。。まあでも整理とか仕分けとか管理って、仕組みづくりも大事だけど徹底が大事だなと思います。うっかり撮りモレがあると便利さ半減するんだろうな、と。。。

あと電子で文字を読むことに慣れてない人はしんどいかもです。私は本とかもなるべく電子派なので問題なかったんですけども。

 

最近、いろんなツールを使いこなすと生活はずいぶんすっきりするしストレスなくなるなと思ってます(最近todoリスト管理ツール使い始めたらそれもすごく良かった)うまく使いつつ自由時間、もっとのんびりしたい!(心の叫び)