秋に考えるよ、働きかた。

秋空ーって感じで好きな写真。

f:id:naokofff:20190925165628j:image

とある秋の夜、友達ファミリーとの写真。

f:id:naokofff:20190925165712j:image

下の子の小ささと、それぞれのシルエットがなんだか好きでした。

 

子供と過ごす日々のなかで思うことですが、これだけ愛せる人間に会えることはもう多分ない。

 

いや、何か人生が変われば起こり得るかもしれないですけど。。好きなものも好きな人もその時々で変わっていくでしょうが、私にとっては2人の子は特別の中でも特に特別(もはや何言ってるんだか)。人生最後の大恋愛かもしれぬ。失恋確定の大恋愛w

 

そんな貴重な「子供と一緒に過ごせる時間」忙殺されるも大事に過ごすのもほんと自分次第。

私はリモートでシフト勤務&フリーの仕事、なので自由度はかなり高いはずですが(シフトっていっても自由だし)、それでも回りの状況も読むし経験になりそうな仕事はうける、そんなことをしてたらすぐに時間の枠なんてなくなる。。。

自由っていうのは本当は難しい。

なんてことを考えると、休みの取り方なんかは、もう自分の意志でしかないと思う。

決めてしまえば休みは取れる。それ以上はどれだけいい条件でも経験になりそうでも辞退する、だって働く理由は自分と家族のためだから。

 

と心に言い聞かせてひとつ仕事を断った夜に書いてます。

誰に応えるか何をやりたいか、何に共感できるのか、流されたくはないし

万人の思い通りには動けないよね、と。

ぱんぱんになると優しくなれないしな(^^;)

 

といいつつもお金も好きなので、働きますけどね!

流されてパンク、とか私は明確にNOなので(若い頃の失敗)、ここらで踏ん張りたいと思います。