最後に笑うために始まりは泣きなさい

女子W杯もノックアウトステージに入りました(決勝トーナメント)

我らがなでしこの次戦は、26日朝4時。相手はオランダです。

 

いまラウンド16ですが、すでに他の試合ははじまっていて、今大会は欧州勢の躍進が凄い。なでしこはその一画オランダとの戦いなので、勝てるといいですね。

 

っと、それでですね、タイトルの言葉は、フランスVSブラジルのラウンド16の戦い、ブラジルが敗戦したあとにマルタ選手が残した言葉です。

 

ブラジル女子サッカー界のレジェンド。ブラジルだけじゃない女子サッカー界のレジェンド。澤さんがバロンドール(世界最高のサッカー選手)とる前に5年連続でとってた選手、っていうとその凄さがわかりやすいでしょうか。余談ですが私の愛する宮間さんともチームメイトだった時期がある。

 

その選手が、敗退したあとのインタビューでブラジルのサッカー少女に向けて言っていた言葉です

 

女子サッカーの未来はあなたたちにかかっている。

最後に笑うために始まりは泣きなさい。

 

はーーーなんてかっこいい。。。

なんかもう、何か成し遂げてないと言えないし、逃げてばっかりの人には言えないし…みたいな言葉だなぁと。

…動画がネットに落ちてないんですけど、かっこよかったんですよ、熱弁の振るい方がほんとソウルフルで。真っ赤な口紅で。

 

web.gekisaka.jp

 

こんな言葉を後進に残せる人っていうのはほんとかっこいいなぁと痺れた一幕でした。…大きな大会は何かの別れとセット、でもありますね。。

 

なでしこは翌朝早くにキックオフです。のびしろしかない、ってポジティブに聞こえるかもしれませんがのびしろばっかりかよ!ていうかいつまでのびしろだー!みたいな今回のチームw

1試合1試合、成長してくれることを祈るのみ!