ビアスタグラマー活動で分かったこと

なんの活動だよ、って感じですが、勝手に自分でやってることですw

昨年から開設したInstagram。

 

個人の日記的な(放置)アカウントは以前から持っていたんですけど、ちょっとWEBまわりの仕事をしているからにはインスタを「知るべく」やってみようと思ったこともあり、昨年、そんな趣旨と実益を兼ねて開設したアカウントがこれでした。あんまり投稿してないですけど…

 

www.instagram.com

 

 

で、思ったことのまとめ。(主にWEB仕事への活用、という面での話です)

特化アカウントの楽しさ

趣味に特化したアカウント結構楽しい!

私はSNSといえばTwitterで、そちらは自分の実情に近くごちゃまぜで雑多なんですが(自分自身がつぶやくことも、フォローしている人も。基準は心地よいか否か)

特化して動かしているインスタアカウントはわりとフォロワーもそういうのに興味ある人が集まるので「情報を得る楽しみ」があるなぁと思いました。

あと「いまさら?」って感じですがビジュアルで一目で分かる、のがインスタって便利ですね。テキストに慣れてると。

 

フォローとハッシュタグの関係

インスタに特有なものとしてハッシュタグがあるんですが、これがあるがゆえに、興味がある話題は集めて情報収集しやすいし、ポンポン飛んでいって興味を広げやすい、と思います。

 

なので、使い方によってはハッシュタグがあればフォローしなくてもいい、というか。

使ってみて思ったのですが、フィードに流れてくるのはほんと興味のある話題をピンポイントで発信している人、もしくはリアル知人だけにしておいて、ふわっとしたアカウントは別にフォローしなくていいかなと…(ハッシュタグで興味のあるpicは引っかかってくるし)

 

逆をいえば、フォロワーを増やそうと思ったらガチッと特化しちゃうのが近道かもですね。 

たとえば「横浜の観光」だけがテーマだとふわっとしてますが「横浜中華街のグルメだけ」とか、「鎌倉」じゃなくて「鎌倉の花写真だけ」とか、ぎゅっとフォーカスしたアカウントが人気を集めやすい、ように思います←これらのアカウントは実在して、いずれも好き 。

そんな「テーマ選び」ってかなり大きい要素だな、と思いました。

 

インスタグラマーの虚実

噂で聞いたことはあったんですが、フォロワー買ってる人、いるんだろうなーっていうのがわかりました

内容といいねとコメントのバランス、でしょうか。だってフォロワー一万人以上いていいねが200くらいってヘンじゃない?とか。なんとなく実のない虚像、はわかるようになった気がする。

 

情報の精度と文字

写真メインのインスタだからこそあえて文字にこだわる、というのも今、ひとつかもって思いました。

検索エンジンなんかだと、必然的に検索すると情報が充実したサイトが上に出てくる傾向がありますけど(多少のノイズは別として)インスタってまだそうじゃないので。

 

充実していて正確な情報はやっぱりどこであっても価値があると思うし、「行ってみようかなー」って思ったpicに詳しい情報があれば嬉しいですし、「作ってみようかなー」って思ったpicにレシピ書いてあると嬉しい。それはインスタでも同じだな、と思いました。

 

と、インスタについて思ったことの書きとめ。単に使ってみた実情とか感じたこと、友人やネット記事の聞きかじりもあるので間違ってることもあるかもですけど、そもそも人気インスタグラマーとかでもないですしw

 

ただ、なんとなく作ったアカウントを通して、こうしてみたらどうだろう?っていうのは少しずつ見えてきた気がするので、また飽きるまでしばし、インスタ月間の予定です

 

こういう、個人の楽しみだけではなく実験みたいなものを試みてるのはふんわりとした理由もあって。それというのも、年々「ググる」ことが少なくなりつつあるから。

観光地なんかだとインスタ検索で行き先探しますし、旬なニュースや鮮度ある情報が欲しいときはTwitter検索しますし、コンパクトに手間無く知りたいときなんかは動画検索しますし(私は、ですが)なんか「情報の探し方」も変わって来てるなぁということを思います。

だから、重要そうなチャネルには親和しておこうかなと。

インスタばりばりやってるうちの母なんかは使い方ぜんぜん違って、刺繍や庭づくりが好きな人と知り合い、心あたたまる交流を繰り広げていますがね。母のアカウントはフォロワー180人程度、毎回のpicへのいいねは100程度コメントは毎回20~30、みたいな数字で楽しそうな使い方だな、と思う。

我が母ながらいい奴。インスタそれなりに使っている人が数字見たら、いい奴ぶりと使い方の想像つくんじゃないでしょうか。

 

という、今日はずらずら思ったことをまとまりなく書きとめ。

インスタは雑誌みたいな感覚でやるといい、って話を確か何かで見たんですが、それは深くうなずくポイント。私ももうちょっとやってみようかな、と思っています

 

最後にすごくどうでもいい話なんですが、

このアカウントつくったとき、最初、ビールっておしゃれにも楽しめるんだよ!ってことを啓蒙しようとか色気を出しかけて「美アスタグラマー」って名乗ろうかな?と一瞬、気の迷いを起こしてたんですよ。やめといてよかった、だっさww

一度立ち止まってみることって大事ですね!