新緑の高尾山に子連れで登ってきた&高尾山ビアマウント

もう二週間ほど前の話になりますが、緑美しい高尾山に家族で登ってきました!

登山って「なんとなくやってみたいこと」のひとつで、関東住まいとしてはやっぱり最初は高尾山かな!と思っていた場所。そして上の子は山にのぼってみたい、と常々言っていました。しかし夫は山に登りたいモチベーション低めなので、

・高尾山ビアマウント(高尾山の中腹くらいにあるビアガーデン)が開かれる時期を狙い、

・夫の友人ファミリーを誘い、

・下の子を盛り上げ「やまのぼってみたい」モチベーションを上げ、

 

全体的に外堀を埋める感じで出発。なんだか最近は子供たちも記憶がはっきりしてましたし、子供が喜ぶ場所や、子供に経験させたいことを中心に計画、みたいな感じで旅程を考えることが多くなりました。子ファーストもけっこう楽しい!(いまさら)

 

行程は、朝8時高尾山集合、登山して、のち13時から高尾山ビアマウントでお昼。という感じのスケジュールで。。高尾山って混むらしいですし、とりあえず朝は早く、ビアマウントには開店前に着くスケジュールで…という感じで、行ったことないけど計画。

 

まぁ初心者向けの山ということもあり、ベリースムーズ。ケーブルカーで中腹まで行ったあと、初心者向け1号路(高尾山はコースごとにいろんな登り方アリ)を使って1時間弱歩き、計画通り頂上まで登って、

f:id:naokofff:20190627083804j:image

登ったらまさかの9時過ぎで時間をもてあましw

(売店すら開いてないんだけど!っていう友人ファミリー。ごめん)

f:id:naokofff:20190627083729j:image

戻りは4号路でちょっと自然に親しみ、

f:id:naokofff:20190627083836j:image

高尾山ビアマウントの場所まで下山したらまさかの10時半でこれからどうしようってなり、

 

せっかくなのでそこからケーブルカーを使わず下山して、今度はリフトで登ってきて12時半。ケーブルカー使って登ったのに、一度自力で下りてまた登るという謎の事態。筋肉痛にはなりましたが、ケーブルカー&一号路だけだと大人と小学生にはちょっと物足りないくらいだったので、これもまた良しかも。スケジュールが微妙で友人一家には申し訳なかったですが(^^;)笑って許してくれて感謝

f:id:naokofff:20190627083853j:image

ちょっと遊んでからビアマウントに入場しました。登山後のビールはこのうえなく最高でした!

 

常々思うんですがビールの味って、もちろんおいしいビールや至高のビールはあるんですけども、シチュエーションで美味しさに与える影響が大きな飲み物だなって思います。登山後に家族と友人と飲むって美味しくないわけないw

 

高尾山もビアマウントも混み混み大行列、と聞いていたのでびびってましたが、朝早くの出発で、まだ6月で、前日は大雨だった…って要因もあるのかもですがそれほど混んでいなかったです。まぁでも一般的な山と比べるとずいぶん混んでる山なんだと思いますが…。

 

登ってみた感想は、まさにハッピーマウンテン。老若男女・国籍問わず、多くの人が訪れる山でございました。人は多かったですが、朝早く行って登ったのでそれほどこみこみ感もなく…また来年行ってもいいかな、っていうくらい。

と、楽しかった一日の記録でした。