昨年の6月と今年の6月と。

こまめにブログ書いていると「昨年の自分」が分かるのがいいところだなと思うのですが、昨年のいまごろって「幼稚園と小学校のあれこれとPTAと仕事、全部がなんだか回らない!!」って時期で、スケジュールと時間管理に四苦八苦してたな、と思います。

(あと去年は去年で夜な夜なワールドカップ見てたりして、自分の暮らしってあんまり変わらないんだなと思ったw)

 

スケジュールは結局、アナログだけど薄めで持ち歩ける手帳を導入してそこに全部書くことで解決、PTAは無事終わって解決、幼稚園は子供が慣れて預かり保育もガンガン行ってくれるようになりずいぶん楽に…という感じで、安定した今、です。

 

密かに大きいなと思ったのが、仕事先が2つに絞られたこと。

たまにスポットで受けることはありますが、基本的にいまやっているのは2社の仕事だけなので、流れと仕事量がある程度見えてコントロールできるのは大きいな、と思いました。

シンプルですが、調整先が多いとその分予定管理も大変になりますし、何かひとつがペンディングになるだけで玉突き事故的にゴチャゴチャにもなりやすいな、と。本来、個人で仕事するなら一つの仕事に絞らない、とかは安定してやっていくための定石なのかなと思いますが、私主婦だしね。。。

結局は自分の成功体験とか、身の丈とのあわせかたは自分で得ていくしかないな、と思います。

 

それから、子供が安定しているのは一番である。。。

今は、幼稚園小学校習い事言語教室、となんだか色々あるといえばありますが

上も下も、楽しく安定して通えている時期なので、それは何にもかえがたい、と思います。気分が楽…。

 

という、6月の雑感でした。

この6月下旬になってくると俄然気になるのが夏休みで、また、子供たちのスケジュールと仕事のすり合わせとおでかけと、で色々考える時期ですが(^^;)

母業は休みがないものだなと思いますが、ぼちぼちいこうと思います。