なでしこ 決勝トーナメント進出

私は今も昔も最も好きなサッカー選手といえば宮間あや一択です。言動、行動さまざまな場面でニュースになる選手でしたが、宮間さんてとにかく「決勝点」を取る選手なんですよね。幾多の試合を「勝たせてきた」実績があるというか。

 

リスクの取り方って人間性が出ると思いますが

宮間さんは余計なリスクは取らないし無駄なミスもしない

でも、チームとしてリスクを取ってでも攻めるべき時間帯には誰よりも率先して勇気を持った仕掛けをする。

という、正しくリスクを取れるプレーヤーでした。それはサッカーIQとかもありますが、根底にあるのは責任感だな、と思っていました。

 

金曜日に行われたW杯第二戦、スコットランド戦では、スコットランドがいい感じにやりやすいサッカーをしてくれたからうまくハマった、というのもあると思いますが、なでしこの守備が安定していて、攻撃面では全員が少しずつ責任感を発揮したように見えました。ただ回すんじゃなく一人外してからパスをする、ミスする可能性はあってもダイレクトで縦に入れる、そういう前進力があると全然違うんだなぁ、と。

第一戦、ほんとこれはコメントのしようがない…!!って出来だったので、なんとかちょっとほっとしました(^^;)まだ第二戦ですけどね。

次戦は20日4時、イングランド戦です。

早起きするぞーーーーーー

 

まー詳しいことは詳しい人にまかせますが、勝ててよかった。

で、とりあえずグループリーグ最終戦を残して決勝T進出も決まりまして、あとはできればグループ一位抜け、難しくても二位抜け目指して最終戦に臨むのみですね。

 

地力としてはベスト8いけばいいかな、くらいの位置にいると思うんですが、一試合でも多く。若い選手が多くのびしろもたくさんあるので、たぶん試合を重ねるごとに伸びると信じて。

がんばれ、なでしこジャパン。 

 

というか男子はコパ・アメリカですね。放送してないので見てないけど…

そっちもがんばれー、と、今日はサッカーの話題でした。