我が家の二学期、今日は終業式。

上の子は25日まで学校がありますが、下の子は明日から冬休み!といっても預かり保育には行くのですが、一旦区切りという感じです。

早いものでもう、12月も下旬💦

我が家のセルフアドベントカレンダーもあとわずかです。

 

二学期。

ママとしては上の子の吃音サポートや人間関係で悩むことが多かった期間でした。仲良し友達とはくっついたり離れたりしながらやっていますが、今は落ち着き期間…でも、こどもの友達が家に来て遊ぶのが最近はなんだか微妙な気分です(前は歓迎だったんですけど)。

女の子の人間関係って見てるのしんどい。

それは我が子が仲間はずれとかじゃなくても、なんともウエットな世界だなぁと思って「あ~、もう」みたいな感覚になっちゃうというか(^^;)

見ないふりしてたいわ

 

下の子はマイペース極まってる感じなので、マイワールドでのんびり過ごし、家では暴君として過ごし、規則正しく幼稚園に通っていました。

あっでも、一学期は完全にビジネスライクに幼稚園って感じでしたが、二学期は交流も覚えたみたいで楽しそうでした。成長成長。

 

私はといえば、長くやってきた求人広告の仕事のほとんどを減らして、旅行ガイドの方に軸足を置くことになって、それが大きな生活の変化でした。在宅フリーランスっていう立場に変わりはないですし、配分が変わっただけといえばそうなんですが、なんか転職みたいな気分だった(^^;)

まあでも、書くのは好きだけど安定や新しい経験も欲しかったので、ありがたいお話でした。まだ何か語れるほどの経験はないですが、学びも多いです。

この間ふと「あーほんとに区切りだ」みたいな気分になりました。12月1月ってだいたい忙しい業界だったので、喧噪が懐かしい。。。

 

そんな感じの12月下旬です。

冬休みは娘のクリスマス発表会があったり友達と忘年会したり実家に帰省したり、の予定。というわけでまた1月、ようちえん始まるまでブログもお休みで冬休みを過ごそうと思います。

 

それでは少し早いですが、良いお年を。