12月、師走はもうはじまっている~

今週は上の子が短縮授業!すぐに友達と遊びに行ったりしちゃうので私のやることはほぼ変わらないのですが、それでも、おしゃべりテロリストが一回帰ってきておやつ用意したり送り出したりでちょっと気持ちが気ぜわしい。

もうすぐ下の子のおゆうぎ会!それによる早帰りとか予行とか代休とかあって、こちらもうっかり忘れないか← 気ぜわしいです。

 

主婦はナチュラルに忙しい12月。

でも、いつもの友達との忘年会の日程調整なんかも入ってきて、楽しみな予定もありながら過ごしています。

 

そんな12月ですが、けっこう予定がぱんぱん。

11月からシフト勤務が入ったのでベースの予定があるし、学校行事やPTAなんかもありますし、それに年末のあれこれと…年内にやっておきたいところもありますし。

これ、だれか体調崩したら年越し予定が出てくるなぁと思って、リスクヘッジってわけじゃないですが病後児保育とかを探しておくことにしました。

 

むすこは幼稚園に入るまで近くの生協がやっている一時保育を定期利用してたんですが、調べてみるとそこって、保育室との保育とあまり変わらないお値段で家まで来てくれるんですよね(ベビーシッター的に)。

その当時は体調悪かったら私が家で見ていたので、利用することはなかったですが。。

とりあえずそこの再登録。スタッフさんにはむすこ、慣れてますし。

とりあえず登録して満足して使わずに終わるってケースがほとんどなんですけど、まぁお守り的に(^^;)あとインフル予防接種は来週で終わり~

 

玄関のクリスマス飾りは、今年はほとんどこどもたちがやってくれました♡

f:id:naokofff:20181204082716j:image

忙しいんですけど12月は嫌いじゃないです。

冬が好きとかイルミが好きとかっていう理由もあるんですけど、自分子供のときに近所の友達とパーティしたり年末はいとこが来たりっていろんないい思い出があるからかなとも思うので、子供たちにも思い出をつくってあげられたらと。

まだ一週目だけどもう、師走感のある今年です。