新学期スタート!

あけましておめでとうございます。

 

短かった冬休みが終わり、新学期が始まりました(娘は昨日から、むすこは今日から)。いやほんと、この冬休みは短かったです(^^;)

・娘の発表会

・クリスマスパーティー

・3家族忘年会

・年明けは帰省

子供が育ってくると、日々何かしら予定やタスクがあって、追いかけていると一瞬で日々が過ぎていきます。。。救いは家族みんな元気なこと。あれこれ予定が続くときは「みんな元気」が本当に助かりますね。

f:id:naokofff:20190108072407j:image

帰省中は、じいじばあばとパンつくったり庭でミカン狩りしたりピザ焼いたりいとこたちと遊んだり、日々活動的に過ごしていたこどもたち。別に帰省に何か目的があるわけじゃないんですけど、違う環境で寝て起きて食べて過ごすって、それだけでいろんな経験ができるな、なんてことを思いました。うちは母がいろいろさせてくれるっていうのが大きいんですが。

f:id:naokofff:20190108072429j:image

最近思うんですけど、何するでもなく単に「身を置く場所を変える」ってかなり大事なんじゃないでしょうか。しばらく別の場所で過ごすとそこの仕様になっていきますし、一緒にいる人からは影響を受けますし。

 

というわけで(唐突)2019年は自分の身を置く場所についてちゃんと自覚的でいようと思います。

それから何よりも大事なのは平常心で、偏りないフラットな状態を保てるようにしたいなと思います。平穏なコンディションを保つには体力大事だから、健康第一。

なんだかお年寄りみたいな目標になるのはなぜだ?笑

 

まぁでも、たぶん一週間後に死ぬとしても私は今の日常を変わらずに過ごすと思いますし、大事にしたいのは一番に家族で二番に自分の自由でっていうのも変わらないんだと思います。なので日常を大切に。 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。