名刺を変えようかな、と。

今の名刺を作ったのは5年前くらいなんですが、デザインはごくシンプル。

求人広告の仕事も、WEBメディアの仕事も、複数の媒体でおつきあいがあったので、兼用できるようなもの…と考えると必然的にほんと情報の少ない名刺になってしまい、その時々で媒体URLなんかを裏に手書きしていましたw

 

それもどうかと思いますが、全部同じ名刺でやってきたのでそれなりの愛着があったりします。媒体名刺や編プロさんごとの名刺を作るっていう話もあったんですが、何種類もあってもなぁーという個人的な好みもあり常にフリーライター名刺を携行。

思えばたくさん配ってきたので本当にお世話になりました。

まぁ本当に印象の薄い名刺だなと自分でも思うので、配ったもののほとんどはしまい込まれたりどっか行ったりしてそうですが

f:id:naokofff:20190131083839j:image

特定の会社の名刺ではなくてフリー名刺を持っていてよかったことは、フリーランスです、ってはっきり名刺でも分かることで、いろんな仕事につながったこと。

 

けっこう取材先さんや出会った方から声をかけてもらう機会が多かったと思います。プレスリリース書いたりホームページコンテンツ制作したり宿ブログ代筆したり、WEBメディアで書くのとは違うライター仕事をさせてもらって勉強になりました。

仲良くなった広報の方は、媒体名刺や会社の名刺持ってたらなかなか声はかけられない、と言っていたので、フリーで取引先を増やしたいならひとつの方法なんじゃないでしょうか。もうやってる人が多いとは思うんですけども。

 

ちなみに私が使っていたのはデザイン百貨店というサイトです。

安いわけではないんですが、紙もしっかりしたやつ使ってデザイナーさんが作ったデザイン名刺なのでシンプルだけど素敵で、お気に入りでした。

 

という中で名刺変えようかな~と思ったのは、なんか今2つの媒体でしか仕事してないので、ちゃんとそこの名刺持とうかなぁと思っただけなんですが(^^;)

長く使ってきたので気分の問題も大きくて、ちょっと気分を変えてみようと思っている、1月の終わりです。