子育て持論を語る。

…ことは、自分にはムリだと思ってます(^^;

 f:id:naokofff:20180130082850j:image

先日こどもの歯医者だったんですが、3歳児も6歳児も行きたくない遊びたいの大合唱。私は母としてビシッと言いました。

「予約っていうのは約束!約束破られたらどう思う?ちゃんと守らないといけないものなんだよ!」

で、どやしつけながらどうにかこうにか歯医者到着。

 

すると、「ご予約、30分前だったんですけど…」

ちーーーーーん( ;∀;)

時間まちがえた

 

実はこれ一度目じゃないんですよね…前にも「ご予約来週ですけど…?」ってことがあって、よりによって前回も今回もおんなじ歯医者っていう。。。

まぁ3歳児はまだあんまし分かってませんが、上の子の視線が痛かったです。約束とは。。。。私が語ってたのって…

 

そういえば、昔父に注意されて、「おとーさんだってやってないやん!!」と噛みついたことがあるんですけど、そのとき確か、「人には立場でものを言わなあかんことがある。自分ができてなくても注意せなあかんことがあるんや!」って言われたことがあります。

そのときは「なんだその理屈」って思ったけど、今思うと父、必死だなw

賛同はしかねるけど気持ちは分かるよ…

 

そんなわけで自分に子育てを語る資格はないとつくづく思ったできごとでした。

なんかもう、とりあえず、襟を正して生きるしかない…!

あとスケジュール管理ぜんぶiPhoneなんですけど、紙手帳使ったほうがいいのかなぁ。。

 

さて、一月納期はめでたく全部終わったのであと2日は休む!全休!