雪の日と、夫の世界と、私の世界。

寒波襲来、だった先週。横浜にも大雪が降りました。

 f:id:naokofff:20180129082043j:image

そんな日にTwitter開いて「みんなの雪事情」を見ていると、ほんと不要不急の外出や出社は避けて家で作業するとか、前日のうちに有給を決めちゃってる人とかもチラホラ。私のまわりでは、そういう判断が賢いって流れがあるようで、社会も進んだなぁと思ってました。

私自身も、家で仕事できるので雪の日は保育園お休みにして家で放牧しながら仕事することに。電話で長い時間打ち合わせする予定があったので、その相手だけに、子供の声入るかもです雪なんでどーぞご容赦ください、って断りを入れておきました。

 

…って感じで過ごしていたんですが、帰ってきた夫氏との雑談の中で聞いたのは、

「大雪の日だからこそ、行って誠意を見せるんだよ!」

「相手も、こんな日なのにありがとう、ってなるよ!」

「営業の鏡って言われたよ!!」

「だから後輩にもすすめといた!!」

真逆の価値観ww 

後輩がネット厨だったら多分何かしらつぶやかれてそーだなww

 

でもね、夫はわりと昔ながらの業界で、お仕事相手も上の年代の方が多いようで。私が先方の担当者なら、「大雪の日になんかこなくていいよ自分も帰りたいし」ってなるけど、夫の世界では「雪だから来ないなんて、営業担当としてはありえない」って方も多いようで…

そういうのって厳然と存在するし、電車止まったらどうするのよ、と本音では思っても、その場の価値観ってものがあるんだろうなと思います。

 

私は在宅仕事ですしWEB中心の仕事なので、ふだんTwitter開いたときに展開される世界は、わりと新しめのWEB業界の人や個人事業主が多めだと思います。が、改めて、自分の世界は自分のもので、偏りがあるものなんだなと思った出来事でした。

そういえば、地方の方がよりその傾向は強かった気がする。。

 

と、今日はなんとなく思ったこと。

いまだ寒い日が続いていて、路面の氷がなかなかとけない日々です。

寒~い~