最近の話題、PTA

最近ママ友間で話題になるのが、

「PTAいつする?なにする?」

です。

 

いつするのがラクか、どの係がラクか、みんな必死(笑)

嬉々として「やりたい」って方もいないではないけども、やっぱりそんなの100人に1人の逸材というか、なかなかいてくれるものでもないし~

やった人は「楽しいこともけっこうあるよー」って言うけど、やっぱめんどくさいw

 

f:id:naokofff:20180117084530j:image

 

我が子は来年、年少&二年生なので、まぁ「やりどき」といえばそうかもなお年頃。PTAってこれまでどこか他人事だったけど(未就園児連れてると、回ってくる可能性はけっこう低い)来年下の子が幼稚園に入るので、なんかまわりも一気にそんなモードに。

私はといえば、早めにやったほうがラクなんだろなぁ、いつかはやんなきゃなぁ、と思いつつも、まあ友達にグループでやろうって言われたら一緒に立候補するけどそうでなかったら特に立候補することはないと思う…流れに身を任せてる感じです。

 

ちなみに転勤族のPTA事情ですが、私のまわりでは「何度かやってる」人と「一度もしたことない」人がまっぷたつな感じ。

PTAやって知り合い増やしたい!っていう方も今まで会った転勤族先輩にはけっこういました。

逆に、3年くらいで転勤するご家庭なら、一度もやらずにそのままって方もいました。私も上の子が年中で引っ越したのでちょっとわかるのですが、年長の役員決めのときも新参者なので、なんか「回ってくる感」が薄いというか。知り合い少ないので「一緒にやろっ」って誘われる率も低いですしね。

 

そんなわけで、PTA調査票提出なんかがつづく最近。

決まるまでドキドキだなー