大和市の図書館に行ってきた

土曜日はひさびさの家族デー。

 

どこに行こうかってなって、気になってた大和市の図書館に行ってみることにしました。高速走ってると、「日本一の図書館のまち」とか「来館者300万人突破」っていう幕みたいなのが貼ってて、気になってたんですよね。

 

f:id:naokofff:20180122080017j:image

行ってみたらすごい充実ぶり!

スタバあるし、スタバ以外にもラウンジあるし、子供の遊び場もあるし・・。

ラウンジは有料だけど、ノマドしてそうな人々もいました。

f:id:naokofff:20180122080154j:image

有料だけど、子供の遊び場。

f:id:naokofff:20180122080253j:image

遊び場は9時〜、11時〜、とか、2時間制で遊ぶ感じ。ボーネルンドの遊び場で充実してました。市外在住者の利用もOK。

ちなみに横浜市と大和市は図書館利用の提携を結んでるらしく、横浜市民も本借りられます。返しにいくの面倒だけど。。

 

一日中過ごしたいなーと思う図書館でした。

 

本好きなので図書館も好きですが、自治体によってほんとさまざまだなーと思う図書館。横浜は市としての蔵書は多いのだろうけど、人口が多く蔵書も分散しているイメージです。

ゆえに、ネットで予約して借りる使い方になりがち。

 

大和市の図書館は、図書館でのんびり過ごしたい日にまた行きたいです。