岐阜の郡上八幡に来てます。

寄稿している旅行サイトの取材で、昨日から岐阜県に来てます。

岐阜の観光っていうとやっぱり飛騨高山がダントツ知名度あるのかなって思いますが、私がめぐるエリアは岐阜の中央西側、郡上八幡というところ。

f:id:naokofff:20191008085410j:image

水と郡上おどりの城下町、という趣で、とにかく水の存在感が強い…

大きな川と支流、小さな水路。豊富な水を生かす仕組みが町づくりにも現れててなんとも興味深い、です。生活の文化というか。

そして観光地と町がいい意味で分離してなくて、ほんと生活圏という感じがします。

f:id:naokofff:20191008085435j:image

橋から写真撮ってたら、「この橋から川にドボーンて飛び込めるようになったら、郡上では一人前なんや」って教えてくれるおじさんがいたり(橋、高すぎない…?)、

おすすめのお店教えてくれるばかりか道案内してくれるおねえさんがいたり。

お寺の取材に行ったらなぜか祈祷までしてくれたり。

 

ばんごはん食べたお店の大将は、「人生に迷ってるならあそこのお店のマキちゃんがあなたと合いそうに思うから、相談したらいい」って教えてくれました。俄然マキちゃんに興味出るわw

f:id:naokofff:20191008085451j:image

普通のトーンでいろんな人が世話焼いてくれる感じがとっても心地よくてありがたいです。わたし別に社交的なほうではないので、ほんとこの町の素がこんな感じなのかなって思う。

いいですね。

 

スケジュールはけっこう慌ただしかったんですが、それでもお宿に戻ったら家事も育児もなく自分の世話だけ、って相当ラクで、朝もこんなおだやかな朝は久しぶりw

子供達の顔は見たいがなんならもう一泊したいw

 

日程は1泊2日ですが、昨日が曇り今日が雨だったので、いろいろ予定変更してきのうのうちにほぼほぼコンプリート。今日は雨なので、のんびり始動してちょっとだけ追加で見たい場所を見て、帰ろうと思います。

今日もいい日になりますように。