誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。

自分が誰を好きかより、誰といるときの自分が好きかっていうのが大事らしいよ。

って蒼井優ちゃんが言ってた!(らしい)

 

この年になって思うことですが、これ人間関係だけじゃなく、仕事にもライフスタイルにも言えることですね。自分を肯定できる状態であれば多少のことにはグラつかないですし、人に対しても寛容になれるものだと思う。

どれだけ好きでも、その人といて卑屈になってしまったり意地悪になってしまったり、嫌な自分になってしまうならやっぱり健全な関係ではないし、

どれだけ好きな仕事でも、それをやってる自分が肯定できなければやっぱり消耗するんだと思います。

 

以前、ブラック企業の採用支援みたいな仕事をやっていたんですが、フリーの身にはありがたい条件で関わらせてもらっていたものの、やっぱりしんどかったです

経済力のある自分はそれなりに好きだったし、そこから生まれる余裕や自由もありがたかった。でも、人の親になってまで、この仕事していていいのかな…?っていうところで割り切れず。。辞めて、今度は「主婦の雇用をつくる」求人の仕事にチェンジしたらすごく快適になりました

そのカテゴリーでの収入は半分くらいになったんですけど、いい判断だったなと思います。

 何が好きか、何が楽か、何が必要か、いろんな基準があると思いますが

もし特に差し迫ってないなら「何やってる自分が好きか」は大事な指標かなと思う。

 

「ママ」もいろんな人がいて、これは私個人の感覚でしかないですが、私は家族といるときの自分が一番好きかもです。もう本当に素だけど、とりあえず家族の役には立ってるし、ただシンプルに生きる感じで。

「おおむね満足」っていうのは多分、このうえなく幸運なんだと思う。

 

というわけで夏休みなので、仕事もしますけど、やっぱり子供と過ごす自分を大事にしますですよ。

 いろいろやりたい話とかあって迷ったんですけど、こどもの限られた期間の長期休みに多忙になる自分なんてぜんぜん好きじゃない。なので、そこに立ち返ることにした!っていう話でした。夏のスケジュールの話。