何か始めるときはまず枠をあける。

今年の4月、むすこが幼稚園に入園してからは、保育園の一時保育使ってた時とは違い、ぐっと時間ができて、自分ができることが増えました

そのタイミングでPTAとか、これまでキツキツだった仕事とか、吸収できたんですけど。

 

でも、モノを捨てて収納スペースを空けても気づけばまたいっぱいになっているようにww 9月になり、気づけば時間的余裕もいっぱい。

新しいこと入る余地ない。

忘れてたけどそういえばこういうものだったなぁと思い出しました。何かを始めるには何かを捨てること。

それが、こころがけていたことだったなと。

 

育児家事しながらの生活だとすぐにいっぱいになってしまうから、何か始めるときはまず枠をあけること。

ひとつ仕事始めるならひとつやめること。

効率化とかで乗り切れるのって一部ですよね。。なんて思うことです

言葉は悪いことですが、ひとつやりたいならひとつ諦めてトントンだなと。育児家事と仕事の両立はそんなところから始まる気がします。

 

というわけで、始めたいことができたので、枠を整理中の最近です

うまく調整つくといいな!