年度末と幹事さんと。

あっという間に年度末が見えてきた1月半ば。第二子あるあるかもしれませんが、幼稚園での「おともだちづくり」みたいなものからすっかり遠ざかって暮らしてます。

とはいえ、ランチ会とかハロウィンパーティとか親睦会とかわりと盛んな園なので、一年に一度も幹事やらないのは忍びなく…ということで、今度のクラスママ集いの幹事をすることになりました。年度末ギリギリー

 

幹事っていっても一時のことなんですが、まぁ、なんだかんだでやることや連絡事項はちょこちょこあるもの。ただ、今回一緒にやるママ友たちはワーママさんたち。

なるべく簡略化、みたいなふんわりとした共通認識のもと、なるべく集まらずLINEでいろいろ決まっていくのがすごーく楽です。

LINEでさくさく進む、ラク!

 

幼稚園生活も上の子からあわせて5年目?6年目?くらい。

気づけば園生活もあと一年ちょっとですが、その数年間の間でママたちの雰囲気もこういう集まりの感じも、少しずつ変わってきたなと思います。

働いてるママの割合はぐっと増えたし、集まりにパパが登場することもあるし、いろんな集いは簡略化されて、LINEで決めごとする割合も増えたな…?と。

我が家も「パパが朝当番」の日があります。その日はお弁当も幼稚園へ送っていくのも、朝の準備も基本パパ。

上の子4歳くらいまで、どっぷり子育てを満喫してた時代もそれはそれで楽しかったけど、今はこのバランスが楽だなと思います。

 

と、色々変わっていくのだな、と思ったお話でした。

とはいえ、本日は小学校登校班の見守り当番とか、来年の地域の委員の書類書いたりとか(^^;)マイペースにやろうぞ、と思います。