幼稚園で居心地のいい時間は早朝

新学期の社交期を(勝手に)終えて、そろそろ平常モードに入ろうと思う週はじめです。

 

我が家が上の子の時代からお世話になっている幼稚園は通園バスなどがなく全員送迎。必然的に毎日ママ同士会うことと、行事ごとや係の仕事、親睦会なんかもわりと多く、距離感の近い幼稚園だと思います。

転勤してきて途中入園だったのですが、わかっていたら入ったかどうか(^◇^;)というくらいには親の出番があるかも。

 

さてさて、今日はそんな幼稚園でのママさん模様。

だいたい、朝の見送りは20分間くらいの枠の中で、好きな時間に連れて行っていいのですが、

・開門前~前半の10分まで

・後半の10分

・遅刻組

こんな感じで見送り時間を分けるとすると、最初の「もっとも早い時間」にいるメンバーはわりと似通っていて、さっと送ってさっと帰る人が多い。で、後半になるにつれて、園で立ち話して帰るママさんが増えていくイメージです。

 

立ち話もたまにはいいけど、私はさっと送ってさっと帰りたいほうで、上の子のときは開門同時くらいに着くことが多かったです。

早い時間に会うママさんはわりとそんな感じの方が多く、「おはよー、またねー」みたいなあっさりした毎日でした。

 

で今年度下の子が入園したわけですが、入園そうそうちょっとした係に当たったこともあり、わりと遅めの時間に行っていろんな相談してから帰ってたんですけど、この間、久々に開門時間と同時くらいに登園したんですよね。

 

そうすると、上の子のときと似通ったメンバーがそこに。笑

(同じ年齢差のきょうだいを持つママさんけっこう多い)

そして相変わらず、おはよーまたねーって感じで帰りました。

 

というわけで、あぁそうだった私のホームはここだわ~と実感。そういえば、上の子のときから、私がよく一緒にいるママさんは早朝組でした。どんな場所にも居心地の良い場所ってピンポイントで見つかるように、幼稚園では早朝だったな~となんとなく思い出した日でした。

 

最後に、話は変わりますが、人間関係ってほんと縁ですよね。

考えてみれば幼稚園のママさんズで、私が気が合うな、同じ匂いがするなって思う友達はこの早朝組の何人かなのですが、私の場合、同じ匂いのする人とは気が合うんだけど、友達関係に薄味どうしだからか?近くに住んでると仲良しなんだけど引っ越すと縁が続かないw

 

逆に、引っ越しても関係が続く友達って、家族全体で仲良しか何か縁があるか、向こうが情の深いタイプのどれかって気がするな…

と、つれづれなるままに幼稚園のママさん模様と人間の縁の話でした。