雅なお休みの取りかたを考えた

働き過ぎの夫が先月から「月イチ有休」を始めました。

彼は休んでてもけっこう仕事が気になってしまうらしく、「休み取って仕事がたまるなら働いた方がマシ」という典型的な日本人サラリーマン。月イチ有休を実践するなんて、どした?と思ったら、同じく働き過ぎの上司に「一緒に月イチ有休断行しよう」と誘われて、巻かれたそうですw

 

で、どの日にしようかなぁ~、なんて言っていたので、せっかくなら私も一緒に休みとってランチでもいこうかな、と思って合わせようと考えてみました。

そこで私が考えたのがタイトルの雅な休み方なんですけど、立春、立夏、夏至、冬至とかにしたらどうですかね?と。

立春休みとか、夏至休みとか冬至休みとか、なんかよくないですか?

 

と私は思うんですけど、1ミリも響かなかったらしく却下された(^^;)

(このあたりの情緒のありかたがわれら夫婦は全然合いません)

今日は冬至だからお休みしてカボチャでも煮るかー、みたいな

 

そういえば昔、友達に夏至の日に有休取ってる子がいました。一年で一番日が長い日に働いてられるかよ、って言ってたのをふと思い出しました。

まあ夫はいろんな調整があるでしょうけども、私はお休みの日なんて9割方自分で決めることだから、夫と合わずとも、そんな休み方でもいいかもなと思いました。

 

と、いろいろ考えて(妄想して?)いた昨日。

今日は夫有休、むすこ幼稚園やすみ。

私は仕事なので、2人でどっか行くそうです。

f:id:naokofff:20190208082201j:image

 

金曜日。夜は鍋!