ごめんねって謝られたらすべてを許す人ってすごいなと思う

夫と私は性格が対照的なでこぼこ夫婦で、夫はイエスマンで私はあまのじゃく、夫は穏やかで明るく私は根暗なほう。

 

そんな彼をすごいなと思うのが、「謝られたら100%許す」ということ。

娘も夫に似ているタイプですが、お友達とケンカしても、「ごめんね」って言われたら何のわだかまりもなく絶対「いいよ」です。

そして、いいよと言ったらもう引きずることはない。

 

私は2年生の頃にはけっこう「ごめんで済んだら警察いらんわ」と思うこと多かったんですよw 

場面的にいいよって言うけどわだかまりは残ってるというか。たぶん根に持つタイプで、可愛くない小学生だったに違いない。

 

なんというか、謝罪と解決って違わない?

というのが30年来思ってることなんですが、ふわっと謝られても解決してなければごめんはいらないし!

と私は思うのですが、夫は謝ってるならいいやんー、みたいなスタンスです。

まあ彼の方が導火線は短いですけどね!

私の主張も分かるが解決レベルが求めすぎ。

だそうです。

 

というのが我が家のファミリー間にある小さなギャップ。

 

ただむすこのメンタルはどうやらこっち派で、わだかまりがあれば引きずるし、けんか両成敗なシーンでも自分に非がなければ謝らないww

はいお互いあやまろうねーって言われても、なんで?って平気で聞きます。あっちが先に手を出した、そのままだとやられるから自分はやむなく、みたいなことをたどたどしくもはっきり主張してて、3歳でも正当防衛みたいな概念あるんだなと思ったことがありますw

 

そんなわけで、我が家のちょっとした話、でした。

私は、謝られたら自動的に許せる人すごいなと思いますが、それを本人(たち)に伝えてもぜんぜん伝わらないw

本人たちには当たり前なんですって。