フリーランスの不安と仕事のバランス

昨日は久しぶりに八景島シーパラダイスに行ってきました。

年パス持ってるころはよく行ってたんですけど、最近はごぶさた。今年の夏リニューアルしたので、とあるママ向けメディアの取材で行ってきたのです。

f:id:naokofff:20180920082200j:image

リニューアルの目玉は、リアルな生き物とのふれあいをたのしめる「フォレストリウム」。シーパラならではのスタイリッシュさやキレイさ、映像や音の使い方に加えて、生き物たちと距離が近い場所でふれあえる場所になっていて楽しかったです

f:id:naokofff:20180920082227j:image

ピラニアへのえさやりなんて、珍しい体験モノも。

ちょっと動物園みたいなところもありw かなり大きなリニューアル!

 

それはさておき、仕事は楽しいですが、もともと外向きじゃない自分にとって、アポ取っての取材ってやっぱりパワーいるなぁと思う今日このごろ。きのうは午前シーパラで午後はまた別の旅行ガイドの取材行ったら疲れ果てました。

もう三日くらいひきこもりたいですが、今日は午前打ち合わせで午後はママ会です。

ママ会は気を遣わない大好きなメンバーなので、そこ目指してがんばろ。

 

気持ち良く日々を送っていくためにはいろんなハンドリングが必要。

家族がいちばん大事。

そう思うから断るところは断ってちゃんとコントロールしたいんですけど、でも、個人事業主っていう働き方は本当に不安定で、仕事がぱんぱんになる月もあれば、月収ひとけたなんて月もあるもので。

浮き沈みを経験すればするほど、断るのってなかなか勇気がいりますね。

 

でも、9月ばたばたしてるけど内訳は、おつきあいが長いところの報酬ほぼないようなスポットの仕事を引き受けて、新規のお仕事は報酬がよくても断ってます。

前者はお世話になってるからっていうのもあるけど、さらに内容が楽しんで出来ることってのもあるけど。そこで働いてる人を知っていて、いつ電話がかかってきても(子供が騒いでても)電話取れるような関係の企業さんです

 

なので、結局は仕事をしたいところでする、が終着点かもと。

「収支をちゃんと考える」とは矛盾するようですが、気持ちの面での収支とか、満足できる最低限の報酬とか、それらの心地よい割合は自分なりに考えたいです。

そういう意味では、今は疲労はしてるけど消耗はしてないから、「外に出る仕事は入れすぎない」ってマイナーチェンジでいけるかなと。

 

もはや9月後半!

夏休み充電したわりに速攻で息切れしててイマイチですが、10月は少しペースダウンする月にしたいです。