ドクターウォレットで家計管理を始めてみた!

お金の流れを把握するべき、なんて分かってはいるけれど、どんぶり勘定で生きてる我が家。。天引きで貯金はしてるからまあいいか、と思ってたんですが、

子供が幼稚園に上がり、仕事面で収入が増えたわりには貯蓄ペース増えてなくない?

保育料もけっこうダウンしたのにぜんぜんお金残ってなくない?

 

と思って、ちょっと家計を見直してみようかなと…。

いや、思ってるだけでやるとは言っていない(面倒)

でもちょっと見直さないと(面倒)

…という流れで、とりあえずできることからやってみようかなぁということを、もう4ヶ月前くらいから思っていました(腰重い)。

 

で、残念なことに仕事上の経費とかも普通にひとつのお財布から出してて、よく分かってなかったんですよね。経費請求できる仕事だけちょっと分けるくらいで。

そんなわけで我が家の財政は無法地帯です。

夏に仕事の経理をまとめてやって、さすがに管理状況がひどいと思い、とりあえず家計に関してはひとつだけ取り組んでみることにしました

それが収支把握。

家計簿アプリに挑戦!

 

家計簿Dr.Wallet

家計簿Dr.Wallet

  • BearTail
  • ファイナンス
  • 無料

 

いろいろ調べて使い始めたのがドクターウォレットっていうアプリですが、これ、レシート撮影しただけで入力してくれるのがすごいところ。それも「オペレーターによる手入力であること」。レシート撮ったものをオペさんが実際に入力してくれるので、その精度が高いことと、手書きにも対応してくれるところが凄い。

やっぱり人の手が入っているから、「外食費」「食費」などの項目振り分けもそんなに変じゃなく納得感あります。ただ、レシート撮ってから反映されるまでちょっと時間かかりますけどね。数分でできることもあれば数時間かかることも。それは人の手だからしょうがない部分かと思います。

もちろん自分で手入力することも可。

 

ということで、まずは一ヶ月使ったお金を全部入力しようという趣旨で使う9月度です。一ヶ月くらい集中的に使って収支把握するにはいいかなと思います。

私はレシートのない出費をつい入力忘れがちですし、レシート撮るだけといっても多少の手間にはなるのでたぶん長くは続かないと思いますが、一ヶ月集中期間って決めたらなんとかなる!

 

今のアプリってすごく進化していて、クレジットカードや銀行口座との連携もして、残高チェックとかすぐにできるみたいですね。我が家はそこまでできてなくて、レシート撮影と手入力で全部やっていますが、使いこなせると便利だろうなぁと思いました。

 

とりあえずこの間の8月25日(給料日)から始めたんですが、レシートいっぱい。。。こんなにちょこちょこお金使ってるんだなぁと思ってます。。。

 

この日々で家計簿つけるとかはもう面倒すぎてどうにもこうにもなんですが、これならできるかも…と思ったアプリの紹介でした!