育児:自分の持つ権限に竦む日ってありませんか

つじつまの合わないことで子供を叱った日、引っ込みつかなくなって適当に言いくるめたら、「ごめんなさいごめんなさい~」って泣きながら子供がしがみついてきました。

筋が通ってないことは自分が一番分かってるのに、謝ることもできずそのまま子供たちは寝てしまって、寝顔に謝る。。。(いま、夜。)

 

我が家はいまどきの核家族で、そして平日はほぼ夫と子供たちが会うことのないワンオペ育児です。そんなわけで、子供たちにとって、家とは母親。世界はママ。私。

 

f:id:naokofff:20180510072102j:image

(娘手作りの「まま」)

 

休日は夫も存在感ありますが、平日は、子供たちの世界の多くを占めるのが自分なんだなと思います。そしてこんな、うっかり自分の未熟さのしわ寄せが子供にがーっといっちゃった日にはほんと落ち込む、

そして、子供たちに対して自分の持つ影響力や権限が怖くなります。

こんな自分に育てられた子供たちはどうなってしまうんだろう、みたいな。

 

外野にどう思われても1ミリも気にしませんが、もう物心ついてる子供たちが今のママ(つじつま合ってないのに烈火のごとく怒ってる人)を覚えていることが正直言うと怖い。後ろめたい。しんどい。。

自分って気づいてないだけで毒親なんじゃないだろうか、と疑ってしまう。

多分ツメ方とかナチュラルに意地悪だしな・・・

 

という、週ナカの夜です!

 

ワンオペ育児ってマンパワーの足りなさもしんどいといえばしんどいのですが、私は、マンパワーというより「誰かもう一人大人の目がほしい」と切に思うんですよね。別の人の目があるだけで、私でももう少しは理性的でいられるのに。。

 

というのはいいわけでしょうかね。

 

子供って素直だから親の影響は蓄積されるし、賢いから、いつか親の人間性に気づくものなんだろうと思います。

結局はショボくても襟を正して生きるしかないわ、と思うんですけどね。。

自信ないなー( ;∀;)