日本勝った! #男子バスケ

朝起きたら勝ってた…。笑

夜11時半のティップオフ、私は0時過ぎて起きてることはほぼないくらいの朝型体質、仮眠も取らずにいけるかなーと思ってたんですが、第3Qの途中から記憶がない(^◇^;)

ただ、W杯出場に大きく近づいた、ということは確か!

やったーーーーーーー(^^)/

 

(ちなみに、W杯出場権の獲得は、そのまま東京五輪の出場権の獲得につながる重要なもの。開催国枠って言葉ありますが、バスケ男子で東京五輪の開催国枠は確定してなく、W杯出場がかなわず推薦もされなかったら東京五輪に出られない可能性だってあります。)

 

そんな大切な予選ですが、一次予選は僅差の負けが続いて4連敗からのスタート。

崖っぷちから持ち直しての通過、そして二次予選、今回の大一番である昨日の試合も主力が招集できないという事情もあり。

ドキドキでしたが、結局一度もリードを譲ることなく勝ちきったそうで(途中から見て無い)。良く勝ったよく勝ったー!!という感じです。

 

W杯への道で大きすぎるターニングポイントはニック・ファジーカスの帰化。

インサイドの安定がバスケットにとっていかに大事か、本当に思う。。インサイドの弱さは勝ちの原因にはならないが負けの原因にはなり得る、って感じでしょうか

柔らかく強くクレバーなニック、すっかりファンです。タフショットでも決めきるスキルも好きだし、顔も好きだ。

とりあえずニックが好きだ←

そして序盤からシュート決めまくっていた比江島選手は相変わらずかっこよかったし

ここで勢い注入!っていう馬場選手のダンクもかっこよかったし

田中選手は安定感のある活躍だったし

ここに渡邊雄太と八村塁が加わるのか日本…!

 

そして、朝起きたら情報番組でバスケやってくれてた…!

しびれる試合をしても、扱いは小さかったりするんです、バスケ。でもちょっとずつ大きくなってきてるのかな?なんて思ったり。 

 

次戦は24日日曜、カタール戦!

その前に出場権が決まる可能性もありますが、

日曜だし仮眠とって見届けようと思います。